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教育研究所からのお知らせ
教務主任・研究主任研修(第2回)
令和7年11月26日(水),28日(金)教務主任・研究主任研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『次年度に向けた教育課程及び研修計画の見直し』
教育研究所
学校をよりよくするための教育課程及び研修計画を見直し,今後の戦略について共有しました。
参加者からは「他校の実践や狙いを聞くことで,思いつかない改善策に気づくことができました。『総合的な学習の時間を校内でいかに系統性をもって取り組むか』狙いと手立てについて視野が広がりました。」「近隣の学校の働き方改革の取り組み方や,各校の教務主任の方の悩みなどの共有ができよかったです。また,次年度に向けた方向性等も見えてきたので,来年度に向けた計画づくりを進めていきたいです。」「各学校にて課題に向け実践していることや考えていることなど参考になる意見が多く,自分自身でもそれを元にどう実践していくことで学校がより良くなるのか,考えるきっかけになりました。」等の声がありました。
初任者研修(第11回)
令和7年11月5日(水)初任者研修(第11回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン③ ブラッシュアップ』
教育研究所
対話や省察を通して,自己の課題解決に向けて今後の実践への見通しを持ちました。
講義・演習:『学級経営⑤ 学級経営の評価・改善』
教育研究所
学級経営の具体的な評価方法(分析・見取り)を知り,よりよい学級経営の糸口を見いだしました。
講義・演習:『児童生徒理解⑦ 子供の強みをいかす授業づくり~特別支援教育の視点から~』
児童生徒課
子供たちの困り感やつまずきの背景から,わかりやすい授業構成について新たな視点を学びました。
講義・演習:『学習指導⑦ 子供の姿から考える授業改善』
教育研究所
子供の具体的な姿から自己の授業を振り返り,授業改善の視点を広げました。
参加者からは,「児童を見ると言っても『ながめて観る』『詳しく視る』『分析して診る』『面倒を看る』という視点からなぜなぜ分析する必要性を学んだ。この2学期で子どもたちをどれほどみることができていたのか振り返る機会となりました。」「リフレーミングによって短所を長所に変えていくことで『〜ができない子』『〜しかできない子』ではなく『〜もできる子』『〜ならできる子』にすると児童の見方も変わり,叱るよりも褒めることが多くなり児童の自信や自己肯定感につながることを学びました。」「『自分の授業を振り返る時』は教師視点で『いい授業ってどんな授業なのか考える時』は児童視点になっていることに気づきハッとしました。いい授業を作るためには,学習者と指導者の両方の視点が大切だと分かりました。」等の意見がありました。
初任者研修(第10回)
令和7年10月1日(水)初任者研修(第10回)を開催しました。
講義・演習:『健康教育の推進』『食育の推進』
学校教育課,学校給食課
保健教育や児童生徒の保健管理,環境の衛生管理について学びました。
また,学校給食における食育・給食指導について考えました。
講義・演習:『児童生徒理解⑤ 子どもの人権と学びの保障』
児童生徒課
人権課題(LGBTQ,貧困,ヤングケアラー,虐待等)への具体的な対応や,関係機関との連携の進め方について学びました。
講義・演習:『児童生徒理解⑥ 教育相談の基本』
スクールカウンセラースーパーバイザー 髙井 千鶴
児童生徒理解に基づいた教育相談のあり方や,子どもや保護者との好ましい関わり方について学びました。
参加者からは,「健康教育において,低学年児童は自分の症状を伝えることが難しい場合があり,言葉通りに対応すると間違った対処をする可能性があるので気をつけなければいけないと感じました。」「食育指導については,給食時間の事故について知ることで組織的な対応が必要であることやアレルギーなどは命に関わることであると再認識しました。」「【子どもは愛される権利があり,大人は愛する権利がある】という言葉が印象に残りました。虐待や貧困,ヤングケアラーなど教員一人では解決できないことはあるけれども,チーム学校として取り組むことが大切だと思いました。」「児童も教員の姿や感情を読み取る能力がとても高いということを,ロールプレイを通して学ぶことができました。」等の声がありました。
リーダーセミナー(第2回)
令和7年8月29日(金)リーダーセミナー(第2回)を開催しました。
講義・演習:『構想』『企画』
東洋大学 准教授 葛西 耕介
これからの時代に求められるリーダーシップや地域教育の充実に資する支援および情報交換の場として,学校の管理職等を対象としたセミナーを開催しました。
学校運営の方向性としての「目的や目標の設定」や職員が主体的に動ける組織づくりの考え方を学びました。
参加者からは,「まだまだ自分の思考はプレーヤー寄りだということを自覚し,校内の先生から提案された企画に対して粗探しするのではなく,良い実践となるように寄り添い,より良い方法をアドバイスできる管理職でいたいと思いました。」「ビジョンを明確にして共有する必要がある,と認識し,自身の強みと課題を改めてメタ認知できました。」「クセは自覚しても無くせないので,複数の人と話し合う必要があるため,今後は自分だけで判断せずに広く周りの人の意見を聞くクセをつけていきたいです。」等の声がありました。
2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)
令和7年8月27日(水)2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)を開催しました。
落語:『百年目』『校長の在り方について』
真打 滝川 鯉橋 師匠
前口上 信州大学 特任教授 青木 一
2年目校長発表:『共有ビジョンを具現化する方策』
教育研究所 人材育成アドバイザー
新任校長発表:『学校戦略MAPから捉える成果と課題』
教育研究所 人材育成アドバイザー
落語を聞き,リーダーの在り方や部下との関係性について考えました。
また,学校教育目標を重点化するために取り組んだことや,職員の協働を促すための方策について発表しました。協働体制の構築が共有ビジョンの確立につながることについて学びました。
参加者からは,「落語を題材とした研修が斬新で大変有意義であり,「笑い」の重要性や「間」,話すだけではない表現の魅力を学べました。」「校長のリーダーシップと教職員との信頼関係が,子どもたち・保護者・地域に大きな影響を与えることを理解できました。」「2年目校長の具体的な実践発表を聞くことで,今後の学校経営のイメージが具体的に持つことができ,貴重な学びや気づきが得られました。」「1年目の校長先生方と一緒に研修することで,昨年のことを思い出し,悩みに共感することができました。」等の声がありました。
新任教務主任研修(第1回)
令和7年8月26日(火)新任教務主任研修(第1回)を開催しました。
協議:『自校の教育課程について考える』
教育研究所
講義・協議:『教務主任の役割』
教育研究所
協議を通じて自校の教育課程の良さと課題について考えました。
また,教務主任の役割や新しい視点を学び,2学期以降の見通しを持ちました。
参加者からは,「各校の教務主任の先生方から,教育計画の立案,連絡調整,指導助言に関する様々な取り組みや情報について意見交流の場が多く,大変勉強になりました。」「自分が取り組んでいることが,正解か不正解か悩むときがありますが,教務経験者や管理職の先生だけでなく,他校の教務の先生方と話す機会があることは励みになりました。新たな課題に直面した際は,多くのアドバイザーに頼りながら務めていきたいと思います。」等の声がありました。
初任者研修(第9回)
令和7年8月25日(月)初任者研修(第9回)を開催しました。
講義・演習:『学級経営④話し合いができる学級のつくり方』
教育実践研究家 菊池 省三
講義・演習:『学習指導⑥授業の見とり方と改善の視点』
教育研究所
講義・演習:『アクションプラン②2学期の展望』
教育研究所
学級づくりや人間関係づくりの新しい視点を学びました。動画視聴と解説から授業の見とり方と改善について考えました。また2学期に向け,自分のテーマや計画したアクションプランについて,グループ内で互いに共有を図りました。
参加者からは,「模擬授業に参加し,ほめる言葉一つでも様々なバリエーションをもっていたり,声量に変化をつけていたり,取り入れたいと思う言葉をたくさん学ぶことができました。」「参観の視点を学んだことで今後に生かしていけると感じました。授業の達人の先生の動画視聴では,テンポの良いやりとりや教師の声掛けがとても勉強になり,自分も取り入れていきたいです。」「アクションプランを考える活動を通し,自分が課題と思う点について,他の先生方や本などを活用しながら具体策を考え,実践と改善を繰り返していき,児童にとって有意義な時間を作れるよう励みたいと思いました。」等の声がありました。
初任者研修(第8回)
令和7年8月20日(水)初任者研修(第8回)を開催しました。
講義・演習:『学級における危機管理と安全配慮』
教職員課
学校現場でのリスクマネジメントや不祥事事案の種類,安全配慮の必要性について学びました。
講義・演習:『情報モラル・セキュリティ』
指導課
情報・著作権の取り扱い,情報モラルの知識等について学びました。
講義・演習:『主体性を育む教育活動』
教育研究所
こどもの主体性を育むためのポイントについて学び,グループごとに探究テーマを決め,情報の整理・分析をし,最後にまとめとして発表を行いました。
受講者からは,「学級における危機管理と安全配慮の講座を通し,教師の何気ない行動や発言が,不祥事や大きなトラブルにつながる可能性があることを学びました。」「著作権の扱い方など実践的な内容が多く,情報社会で主体的に活動するために積み重ねて指導していくことが重要だと感じました。」「主体性の概念や主体性を育むための環境づくり,主体性を育むための直接的なアプローチなど『主体性を育む教育』についてよく考えることができました。」等の声がありました。
初任者研修(第7回)
令和7年8月19日(火)初任者研修(第7回)を開催しました。
講義・演習:『学習指導④学習指導と教科書』
教育研究所
現在の教科書の特徴や工夫を知り,教科書の使い方について視点の広がりや深まりを持つことで,今後の授業に生かせるように学びました。
講義・演習:『学習指導⑤単元づくりの実際』
教育研究所
これまでの実践や研修での学びを生かして,実際の単元づくりを通して授業の充実を目指せるように学習しました。
受講者からは,「授業で教科書を使用する中で,オリエンテーションのページを活用することで子どもたちの学習がより効果的になると感じ,子どもたちと確認をしながら活用していきたいです。」「単元観や指導観の書き方が難しいと感じていたので,今回の講義が大変参考になりました。単元観と生徒の実態を踏まえて,私はどう指導していきたいのか,自分の指導観を見つめる良いきっかけとなりました。」「児童の実態や単元をもとに,学習の目標を正しくとらえて,目標にあった評価や学習の活動を行っていきたいと考えました。」等の声がありました。
臨時的任用教諭(新任)研修(第2回)
令和7年8月7日(木)臨時的任用教諭(新任)研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『接遇の基本』
中島 彩花
社会人としての基本的な接遇マナーについて学びました。
講義・演習:『特別支援教育の基本』
児童生徒課
「特別支援教育について」や「障害と特性」,「対応方法」を学びました。
講義・演習:『2学期の教材研究』
教育研究所
教材研究のポイントと板書のつくり方について学びました。
協議:『2学期にむけて』
教育研究所,指導課,児童生徒課
1学期の自己の取り組みを振り返り,2学期に向けての目標や課題を明らかにするとともに,2学期の実践への意欲を持つため,グループ協議・お悩み相談会を行いました。
参加者からは,「教員は児童生徒を守ったり教え育てたりすることに加え,子どもの手本となるような言葉や行動を示す必要があり,接遇やマナーはその上で非常に重要な要素であることを学びました。」「特別支援教育の色々な定義や特徴について,またその具体例からどのような支援ができるかを学びました。」「単元全体をまずは考えることで,児童生徒が単元全体の見通しを持って授業に参加することができ,今日の授業で何を学ぶことができるかに加え,どんなことを考えながら授業に参加するべきかということの明確化に繋がると感じました。」等の声がありました。
3年目研修(第2回)
令和7年8月6日(水)3年目研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン②ブラッシュアップ』
横浜国立大学 准教授 脇本 健弘
教育研究所
「経験学習」のサイクルを理解し,実践を振り返ることで新たな気付きを得ました。
その気付きをもとにブラッシュアッププランを作成し,次の実践に向けた見通しを持ちました。
参加者からは,「経験学習での振り返りの講義から,内省していく過程において,自分だけでなく(他者)児童の考えや気持ちを理解することが大切なことが分かりました。」「アクションプランシートのブラッシュアップの話し合いでは,自身の実践を振り返るとともに,先生方からアドバイスやアイデアをいただき良い機会となりました。」等の声がありました。
中堅教諭等資質向上研修(第2回)
令和7年8月6日(水)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第2回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン②ブラッシュアップ』
横浜国立大学 准教授 脇本 健弘
教育研究所
チーム文化の醸成・目標の意識化に向け新たな視点,気付きを得ました。
自校で自分のチームをマネジメントするためのブラッシュアッププラン作成の見通しを持ちました。
参加者からは,「シェアドリーダーシップの話を聞き,私が目指しているチームだと分かり,私の中でチームの目標を持っているだけでなく,共有し自分のこととして考えられるようにしていく必要があると感じました。」「中堅としての立場やチーム一人ひとりの人間関係づくりが1学期に分かって来たので,それを踏まえて2学期も連携・共有・実践ができたらいいなと思っています。」「この研修で受けたことはチームづくりだけでなく,学級経営でも大事なことだと感じました。」等の声がありました。
初任者研修(第6回)
令和7年8月5日(火)初任者研修(第6回)を開催しました。
講義・演習:『1学期の振り返り』『アクションプラン①アクションプラン研修の進め方』
教育研究所
アクションプランの進め方について知り,アクションプランのテーマを考えました。
講義・演習:『学級経営③学級経営の充実』
教育研究所
学級経営システムの構築に向けて,児童・生徒への関わり方について学びました。
講義・演習:『ICT機器活用』『情報活用能力の育成』
指導課
ICT機器の活用方法について知り,今後の実践に生かす見通しを持ちました。
また,情報活用能力を意識した単元開発・学習方法について学びました。
参加者からは,「学級経営において,規範づくりと児童の良好な人間関係の育成の両方が不可欠であると感じた。指導の歪みや緩みがないよう,指導すべきところは毅然とした態度で指導するという意識がとても大切だと分かりました。」「普段の授業からデジタル教科書をよく使っていたが,研修を通してまだICTを使いこなせていないと感じたので,演習で新しく学んだ機能を2学期からの授業で効果的に使っていきたいです。」「自分の想像以上に様々なツールがあり,いろんな使い方を知ることができ,自分の視野が広がったと感じています。」等の声がありました。
初任者研修(第5回)
令和7年8月4日(月)初任者研修(第5回)を開催しました。
講義:『ゲートキーパーの役割~大切な子供と仲間を守るために~』
メンタルレスキュー協会 副理事長 小野田 奈美
講義:『特別の教科『道徳』の実際 初級編』
麗澤大学 教授 江島 顕一
動画視聴:『めぐみ』
児童生徒課
子どもや自身の心の健康について考え,ゲートキーパーとして今後どう取り組んでいくかを考えました。
後半の講義では,今後の道徳の授業実践への見通しを持ちました。また,拉致問題に関する動画を視聴し,人権について考えました。
参加者からは,「ゲートキーパーについて知ると共に,疲労とメンタルの関係についても自身のことや学級の子供たち,仲間を振り返りながら講座を聞きました。些細な変化にも気づくこと,休むことは悪いことではないことを強く感じました。」「人は常に,肉体労働・感情労働・頭脳労働によってストレスを蓄積している事が分かったので,充分に睡眠を取り,自分に余裕を持って児童と向き合いたいと感じました。」「道徳の授業の組み立ては信頼関係や学習のルールなどを徹底することが必要だと分かりました。教材一つ一つの単元を読み込み,分析することが意味のある道徳の授業につながると考えました。」等の声がありました。
2年目研修(第1回)
令和7年8月1日(金)2年目研修を開催しました。
講義・演習:『性別違和や性的指向・性自認に係る児童生徒への対応について』
柏市立藤心小学校 校長 中光 理惠
学校にいる性別違和などをもつ児童生徒への対応について学びました。
講義・演習:『教育活動の振り返り』
教育研究所
1学期の教育活動について振り返り,2学期以降の実践の見通しや意欲をもちました。
参加者からは,「悪意のない発言でも,LGBTQの児童や生徒にとっては傷つけてしまう言葉となってしまうことがあるため,大人数の場で話をする時は言葉遣いに気をつけたり,責任ある発言を心がけなければいけないと改めて感じました。」「先生の学校での体験談を通して,もし自分がそういう相談を受けたら,と想像することができました。」「同期との交流の中で,昨年度と違った校務分掌を任され頑張っている話を聞き,自分も頑張らないといけないなと感じました。」「同期と話し,去年の研修内容や悩みなど,当時の自分の気持ちを思い出すことができました。」等の声がありました。
リーダーセミナー(第1回)
令和7年7月25日(金)リーダーセミナー(第1回)を開催しました。
講義・演習:『情報収集』『分析』
東洋大学 准教授 葛西 耕介
これからの時代に求められるリーダーシップや課題を設定する力・改善を促す力を包含した「課題解決スキル」の獲得を目指し,学校の管理職等を対象としたセミナーを開催しました。
自身の仕事の仕方の傾向・クセ・特徴や,置かれた状況を把握・分析した対応策の考え方を学びました。
参加者からは,「自分の思考の癖や足りない視野を客観的に見ることができました。校長を経験されている方との交流で,視座の違いや視点の広さに気づくことができました。」「俯瞰して見ること,多角的に見ること,視野をずらすこと等を通じて,自身をメタ認知することの大切さを学びました。」「考えを深めていくために「情報収集」や「分析」を行っていく手立てとして,情報の「カテゴリ化」「分析ツリー」の作成などについて学ぶことができました。」等の声がありました。
初任者研修指導教員研修(第2回)
令和7年7月15日(火)初任者研修指導教員研修(第2回)を開催しました。
報告・説明:「初任者研修 校外研修の実施状況について」
「アクションプラン実践研修について」
「授業実践研修③『授業の展開(訪問)』について」
教育研究所
グループ協議:「1学期の実践の成果と課題」
「今後の研修の進め方について」
「初任者のメンタルケア」
教育研究所
各テーマについてグループで協議しました。また,1学期の指導の振り返りと,2学期以降の指導について見通しを考え,発表を行いました。
参加者からは,「各校の悩みや具体的な手立てを知ることができとても参考になりました。」「同じグループの先生方の指導方法(研修の進め方)やメンタルケアの方法を聞き,参考になりました。」「他校の初任者指導の先生方の話を聞くことができ,疑問に思っていたことが解決したり,悩みを共有したりすることができました。」等の声がありました。
初任者研修(第4回)
令和7年6月25日(水)初任者研修(第4回)を開催しました。
講義・演習:『学習指導③~各教科の見方・考え方を働かせた授業づくり~』
指導課・教育研究所
講義・演習:『児童生徒理解➁~保護者との関係づくり~』
(公財)モラロジー道徳教育財団 学校教育支援課長 鍵山 智子
講義・演習:『児童生徒理解③学級にいる支援を必要とする子どもの理解と対応~特別支援教育の視点から~』
児童生徒課
午前中は教科ごとに分かれて,各教科の特質に応じた見方・考え方を理解し,単元間のつながりや学年間を見通した系統性を学び,教科の専門性を高めました。
午後は,具体的な事例から,保護者との信頼関係を築く重要性を理解し,適切な対応について学びました。
また,学級にいる支援を必要とする子どもの理解と対応の方法について学びました。
参加者からは,「講座の中でも導入で児童の心を掴むことは大切だとあったため,これからも導入には力を入れていきたいと感じた。また,展開の工夫としてスペースや環境の工夫,具体物を使うこと,分からない児童の発問もひろう等の方法を学んだので活用していきたいです。」「子どもの命を預かる身として誠実な心を持った行動を取ることの大切さや保護者と協働で子どもの成長を見守っていけるように,今回学んだことを保護者対応や日々の生活に活かしていきたいと思いました。」「様々な特性を知識として知っておくことで今後の指導にも活かすことができると感じました。」等の声がありました。
新任校長研修(第2回)
令和7年6月20日(金)新任校長研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『共有ビジョンの形成とWell-beingな学校づくり』
信州大学大学院 特任教授 青木 一
学校ビジョンの共有の重要性の体感とマネジメントについて。
講義・演習:『共有ビジョンづくりと同僚性・協働体制』
信州大学大学院 特任教授 青木 一
仮想学校(学校戦略マップ)の作成について。
参加者からは,「SWOT分析同様,戦略マップも教職員と課題を共有して作成し,当事者意識を持たせながら分散型のリーダーシップを発揮できる教職員を育成していきたい。」「何事も自分事として取り組んでもらえるような仕掛けが大切だという事を再認識しました。」「学校戦略マップづくりを通じて,新たな気づきを沢山頂きましたので,更にブラッシュアップしていきたいと思います。」等の声がありました。
初任者研修(第3回)
令和7年6月18日(水)初任者研修(第3回)を開催しました。
講義・演習:『児童生徒理解➀個別の課題に対する生徒指導』
児童生徒課
講義・演習:『学級経営②保護者会シミュレーションを通して学級経営を考える』
信州大学大学院 特任教授 青木 一
いじめや不登校,長欠等の生徒指導について学びました。
また, 保護者会シミュレーション(グループワーク)を通した学級経営や対応方法について学びました。
参加者からは,「不登校児童への対応について,学校に来ることを目的とするのではなく,社会的自立を促すことが重要であることを学びました。」「不登校は「問題行動」ではなく「誰にでも起こり得る」ことだと再認識したので,欠席児童生徒への声かけや不登校支援,いじめ対応に積極的に取り組み,誰一人取り残さないようにしたいと思いました。」「シミュレーションを行ったことで自分のクセや欠点にあらためて気づくことができました。」「保護者会の中で保護者の方へ視線を向けることや笑顔・明るい声で対応することの大切さや重要さに気づくことができました。」等の声がありました。
研究主任研修(第1回)
令和7年6月4日(水)研究主任研修(第1回)を開催しました。
講義・協議:『学力・学習状況調査から考える子どもの育ちと授業改善』
教育研究所
講義・協議:『KMGs(MMG後の新研修体制)について』
指導課
学力・学習状況をもとにした学力向上や校内研修の取り組みについて学びました。
また, KMGsの概要や年間計画策定のポイント等について学びました。
参加者からは,「学力・学習状況調査を分析し,学校や各学年の強み弱みを把握しながら解決できるような手立てを全教員で考え,実践していけるように手配をしたいです。」「KMGsを通した相互授業参観など,互いの児童の実態把握に取り組むことが現実的にできると感じました。」「小学校教諭であるが,中学校区での意見交換により,児童の実態の共通点をつかむことができました。」等の声がありました。
3年目研修(第1回)
令和7年5月27日(火)3年目研修(第1回)を開催しました。
講義・演習:『個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を実現する単元づくり』
山梨大学 准教授 三井 一希
講義・演習:『学校教育目標達成に向けた校務分掌運営』
教育研究所
講義・演習:『3年目研修の進め方と1年間の展望 アクションプラン➀プランの作成』
教育研究所
学校教育における子どもの自走支援をする授業や学習プロセスを学びました。
また, 校務分掌の企画・運営を行うためのポイントやアクションプランについて学びました。
参加者からは,「人生そのものが多様化し,多様な学びのカタチがあり,その学び方を伝えていくのも教員の仕事なのだと感じたので,自分自身のスキルを上げていくように努力したいと思います。」「データの共有化は現在活用しているが,新たな活用方法を知ることが出来たので,積極的に活用したいです。」「自分が任された校務分掌で求められているものは何かを客観的に振り返ることができたので,業務改善や授業実践に活かせるような情報担当としての動き,研修を企画,実践していきたいです。」等の声がありました。
初任者研修(第2回)
令和7年5月21日(水)初任者研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『接遇の基本 』
中島 彩花
講義・演習:『学習指導①学習指導要領と「指導と評価の一体化」の理解』
教育研究所
講義・演習:『学習指導②授業のベーシックスキル』
指導課
身だしなみや電話応対,基本的な接遇マナーを学びました。
また, 学習指導における指導・評価,授業スキル向上のポイントについて学びました。
参加者からは,「マナーは相手に思いやりや敬意を伝える,行動,姿勢,言葉遣いであるため,TPOに応じた服装等も心がけていきたい。」「評価をするのがとても難しいと感じたが,学習指導要領の解説を丁寧に読み,自分の中で理解をもっと深めてから授業づくりをしたいと思いました。」「児童にとって安心,安全な授業を展開,準備することが教員には求められていることを聞き,授業のベーシックスキル10個のそれぞれのポイントについて,今の自分と向き合える有意義な時間になりました。」等の声がありました。
初任者研修(第1回)
令和7年5月14日(水)初任者研修(第1回)を開催しました。
動画視聴:千葉県知事講話,千葉県教育長講話
講義・演習:『組織の一員としての自身の役割 ~学校教育目標と目標申告について~ 』
教育研究所 人材育成アドバイザー
講 話:『柏市教育委員会として初任者に期待すること』
柏市教育長
講 話:『柏市の教育施策について』
教育研究所長
講義・演習:『学級経営①学級経営の基本』
教育研究所
組織目標の実現に向けた自身の役割ついて学びました。
また, 学級経営の基本的な考え方や仕組みを学びました。
参加者からは,「組織の一員としてただ仕事を行うのではなく、教員一人ひとりが同じ方向を向いてゴールに向かわなければならないと改めて確認することができました。」「学級の子どもたちに対して,何を目的にして活動をしているのか見つめ直し、活動の目的を順次伝えていこうと思いました。」「学習面や生活面での指導で意識したいことは考えていましたが、安全面や保健面、特別活動の指導の際に何を意識すべきであるのかという考えの重要性も改めて感じました。」等の声がありました。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第1回)
令和7年5月13日(火)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第1回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン』
横浜国立大学 准教授 脇本 健弘
教育研究所
アクションプランのねらいや中核的な教員として求められる行動とチーム作り等について。
参加者からは,「教員のリーダーとしてどのような視点を持っていくのかを考えることができました。」「チーム文化の醸成、目標の意識化など言語化されたことでより意識しやすくなると思いました。」「教員同士のつながりが子どもたちへの気づきや活動へのゆとりにつながることがわかったので、積極的に交流関係を築いていきたい。」等の声がありました。
新任教頭研修(第1回)
令和7年5月9日(金)新任教頭研修(第1回)を開催しました。
講話:『新任教頭に期待すること』
教育長
教頭としての心構えや学校管理について。
講義・協議:『事務職員との連携・協働の必要性と実現に向けて』
風早北部小学校 事務長 亀山 友子
学校における事務処理や予算の考え方や危機管理について。
講義・協議:『先輩からの事例に学ぶ~新任教頭としての1年間を振り返って~』
柏第八小学校 教頭 大木 航太
学校における教頭の役割や1年を通して体感したことについて。
講義・協議:『学校に起こる諸問題への対応~教頭のマネジメント力とケーススタディ』
信州大学 特任教授 青木 一
教頭に求められる役割や学ぶべきことについて。
協議:『教頭としての1年間の見通しをもつ』
教育研究所
学校FIKA体験を通した教頭の意見・情報交換
参加者からは,「組織での対応や外部との連携,対応の迅速さが重要であることを改めて認識しました。」「自校の危機管理対策を改めて見直し,教頭として適切な対応ができる準備をしっかりとしていきたいです。」等の声がありました。
新任校長研修(第1回)
令和7年4月23日(水)新任校長研修(第1回)を開催しました。
講話:『新任校長に期待すること』
教育長
校長としての心構えや学校管理について。
講義・演習:『学校のリスクマネジメントの展開』
教職員課長
学校における危機管理それに対する校長の心構えについて。
講義・協議:『新しい時代の教職員集団の在り方について』
児童生徒課 SSW 内田 守
安心と信頼の構築を目指し,先生に大切にしてほしいことについて。
協議:『「学校ビジョンの実現に向けた取組」を考える』
教育研究所長
SWOT分析等を用いた,学校マネジメントについて。
参加者からは,「先生方が笑顔で働ける環境が回り回って,児童が健やかに育つ環境を作る責任者が校長であることを改めて学びました。」「人は自分が粗末にされたと感じた時に不満を感じ敵意を向ける,という言葉が心に刺さりました。」等の声がありました。
教務主任研修(第1回)
令和7年4月16日(水)教務主任研修(第1回)を開催しました。
説明:『KMGs(MMG後の新研修体制)について』
指導課
MMG後の研修体制,KMGsの説明について。
講義・協議:『時数管理について』
指導課
学校での教育課程編成の工夫について。
講義・協議:『働き方改革及びモラールアップについて』
教職員課
働き方・学び方の見直し方や組織全体のモチベーション向上について。
受講者からは,「小中学校間で授業を見合うことや部会での話し合いを設け,地域の結びつきを強めたいです。」「小・中学校間で時数カウントの仕方が異なることがよく分かりました。」「校内のモラールアップ担当と標語を創る活動を企画したり,他学年の先生で交流できる機会を作ったりしたいです。」等の声がありました。
初任者研修指導教員研修(第1回)
令和7年4月8日(火)初任者研修指導教員研修(第1回)を開催しました。
講義・演習:「初任者OJT研修 成長支援の鍵〈①指導 ②関係性 ③対話や関わり方〉」
㈱ロッカン 代表 白井 剛司
初任者指導における関係性の構築・対話の方法について。
受講者からは,「先生という仕事は面白いな,と初任者が思えるようなお手伝いをしたいです。」「初任者の様子をよく観察し,対話しながら適切な指導をしていきたいです。」「お互いのことを承認し合うことで,学び合える機会を作れると考えられました。」等の声がありました。
初任者研修(第12回)
令和7年2月5日(水)初任者研修(第12回)を開催しました。
講義・演習:『学び続ける教職員として』
川村学園女子大学 田中 聡
キャリア形成に向けて学び続ける教職員について。
講義・演習:『児童生徒理解⑧ 子供の成長をつなぐ引継ぎ・連携の在り方』
教育研究所
子供の育ちや学びを繋げていきながら,これからの教育活動を行う視点について。
協議:『アクションプラン④ 実践報告会』
教育研究所
報告会を通じて,新たな視点や気付きを得ました。
演習:『1年間の振り返りと次年度の展望』
教育研究所
1年間の学びを基に,今後の自分のキャリアについて考えました。
講話:『令和6年度 柏市初任者研修 閉講式』
教育研究所長
受講者からは,「教師はなぜ学び続けるのかや学ぶことの意義についてもう一度考えるきっかけになりました。」「子どもの実態や学区での特徴を踏まえ,幼稚園・中学校との繋がりを意識した引き継ぎをできるようにしていきたい。」「アクションプランからブラッシュアッププラン,そして振り返りの成果と課題を改めて整理したことで,自分を見つめ直す機会にもなり,自分の成長とともに児童も成長してきたと感じました。」等の声がありました。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)
令和7年1月30日(木),31日(金)中堅教諭等資質向上研修Ⅰアクションプラン実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。
1年間テーマを決めて取り組んできたアクションプランの実践をポスターにまとめ,報告しました。
中堅研修では,ミドルリーダーとしてチームで学校の課題解決を目指し,アクションプランに取り組んできました。
報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることで,自身の変化や学びを確認できる機会となりました。
受講者からは,「ミドルリーダーとして,自分自身のことだけでなく,チームを動かす難しさを知り,工夫してチームを動かすことができました。学校をより良くするために考えて行動する良い機会になりました。」「このアクションプランを機に他学年,学校全体に必要なこと,またそのために何をすべきかを具体的に考えることができ大変勉強になった1年でした。」等の声がありました。
3年目研修 アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)
令和7年1月23日(木),24日(金)3年目研修アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。
1年間テーマを決めて取り組んできたアクションプランの実践をポスターにまとめ,報告しました。
報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることで,自身の変化や学びを確認できる機会となりました。
受講者からは,「同期の発表を聞くことで,真似してみたいなという具体的な取り組みがいくつもありました。」「他の学校の先生方の実践を持ち帰り,伝え,自校の課題について考えることで,学校経営への参画ができたらと思います。」「今年度実施した取り組みの継続だけではなく,よりブラッシュアップしたものを目指して取り組んでいきたい。」等の声がありました。
新任校長研修・新任教頭研修 アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)
令和7年1月22日(水)新任校長研修兼新任教頭研修アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。
1年間テーマを決めて取り組んできたアクションプランの実践をポスターにまとめ,報告しました。
新任校長「自校の共有ビジョンに基づいた協働体制」
新任教頭「自校の今年度の重点目標に基づいた人材育成」
報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることで,この1年を振り返るとともに,次の一手を考える機会となりました。
受講者からは,「他校の実践発表を聞いて,取り入れたいことや校長としての姿勢や視点など,学ぶことがたくさんありました。」「教頭として同じステージの先生方の1年間を知ることができ,大変参考になるとともに,次年度へ向けたモチベーションの向上につながりました。」等の声がありました。
新任教務主任研修(第2回)
令和7年1月9日(木)新任教務主任研修(第2回)を開催しました。
協議:『教育課程を評価する』
教育研究所
講義・協議:『教育課程の改善方法を見つける視点』
教育研究所
協議を通じてお互いの考え方,経験から学び,自分自身の思考特徴をつかみました。
また,学校のリーダーとして求められる「応用力」を養うポイントを学びました。
受講者からは,今後取り組みたいこととして「まずは目指すべき方向性を考え,根拠となる情報を集めたいと思います。」「職員や子供,保護者や地域など,様々な視点から教育課程を考えていきたい。」「職員と管理職,職員と子供,保護者をつなぐ役割を,さらに実践していきたいです。」等の声がありました。
教務主任・研究主任研修(第2回)
令和6年11月12日(火),25日(月)教務主任・研究主任研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『次年度に向けた教育課程及び研修計画の見直し』
教育研究所
学校をよりよくするための教育課程及び研修計画を考え,共有しました。
受講者からは,次年度に向けて取り組みたいこととして「子どもの活動時間の確保と業務改善」「単元を見通した教材研究のための時間の捻出」「日課表の見直し」「主体的な研究の仕組みづくり」等の声がありました。
初任者研修(第11回)
令和6年11月6日(水)初任者研修(第11回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン③ ブラッシュアップ』
教育研究所
対話や省察を通して,自己の課題解決に向けて今後の実践への見通しを持ちました。
講義・演習:『児童生徒理解⑦ 子供の強みをいかす授業づくり~特別支援教育の視点から~』
児童生徒課
子供たちの困り感やつまずきの背景から,わかりやすい授業構成について新たな視点を学びました。
講義・演習:『学習指導⑧ 子供の姿から考える授業改善』
教育研究所
子供の具体的な姿から自己の授業を振り返り,授業改善の視点を広げました。
講義・演習:『学級経営⑤ 学級経営の評価・改善』
教育研究所
学級経営の具体的な評価方法(分析・見取り)を知り,よりよい学級経営の糸口を見いだしました。
受講者からは,「アクションプランを振り返りブラッシュアップしたことで,指導の方向性も定められたように思います。」「児童の特性に一つでも多く気づき,何に困っているのか,何に躓いているのかを考え,その子にあった支援を組織全体で行っていくことの大切さを学びました。」「学習指導の講義では,児童の実態を振り返りながら考えることで個別最適な学び方について深めることができた。児童の意欲を高められるような発問ができるようになりたい。」等の声がありました。
リーダーセミナー(第3回)
令和6年11月1日(金)リーダーセミナー(第3回)を開催しました。
講義・演習:『実行』『判断』
東洋大学 准教授 葛西 耕介
これからの時代に求められるリーダーシップや地域教育の充実に資する支援および情報交換の場として,学校の管理職等を対象としたセミナーを開催しました。
物の見方の癖や偏り,これまでの経験等に左右されない適切な判断の仕方を学びました。
受講者からは,「校長として広い視野で判断できるようメタ認知を深めたいと思いました。」「様々なステークホルダーの立場にたった物の考え方をし,判断した際は,一度立ち止まり,俯瞰してみるくせをつけていきたい。」「メタ認知,自己分析だけで正しい判断ができる経験を持っていないので,周囲の意見も聞きながらも,最終的な自己の決断について責任が取れるように心がけていきたい。」等の声がありました。
初任者研修(第10回)
令和6年10月2日(水)初任者研修(第10回)を開催しました。
講義・演習:『健康教育の推進』『食育の推進』
学校教育課,学校給食課
保健教育や児童生徒の保健管理,環境の衛生管理について学びました。
また,学校給食における食育・給食指導について考えました。
講義・演習:『児童生徒理解⑤ 子どもの人権と学びの保障』
児童生徒課
人権課題(貧困,ヤングケアラー,虐待等)への具体的な対応や,関係機関との連携の進め方について学びました。
講義・演習:『児童生徒理解⑥ 教育相談の基本』
スクールカウンセラースーパーバイザー 髙井 千鶴
児童生徒理解に基づいた教育相談のあり方や,子どもや保護者との好ましい関わり方について学びました。
受講者からは,「給食の時は,子どもとの会話を楽しみながらも,食について少しでも興味をもてるような話をしたい。」「不適切な関わり方になっていないか今一度確認し,自己肯定感が高まるように肯定的な言葉を使って伝えていきたい。」「子どもの話を聞く環境を整えて,子どもの気持ちに寄り添えるよう取り組んでいきたい。」等の声がありました。
2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)
令和6年8月28日(水)2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)を開催しました。
2年目校長発表:『共有ビジョンを具現化する方策』
教育研究所長
グループ協議:『協働的な働きを創るには,校長として何をするか』
教育研究所 人材育成アドバイザー
新任校長発表:『学校戦略MAPから捉える成果と課題』
教育研究所長
教育研究所 人材育成アドバイザー
講話:『特別に支援を要する児童生徒を擁する学校支援チームの在り方と校長ネットワーク』
信州大学 特任教授 青木 一
学校教育目標を重点化するために取り組んだことや,職員の協働を促すための方策について発表しました。
また,協働体制の構築が共有ビジョンの確立につながることについて学びました。
受講者からは,「校長が明確な経営ビジョンを示し,先生方と一緒に創り上げていくことが重要だと改めて実感しました。先生方の意欲や能力を発揮できるようにするために,校長として尽力していこうと思います。」「他校の実践を通して,それぞれの学校の実態を把握して経営方針を考えることがいかに大切かを実感として捉えることができました。」「2年目の校長先生方の実践,考え,経営ビジョンを聞き,本当に勉強になりました。まだまだ見通しが立っていない自分から見ると,どのような視点で学校を見ていけば良いのかがわかったように思います。1学期に得た情報を元に,今日の先輩方のような実践を2学期からひとつでも行いたいと考えています。」等の声がありました。
初任者研修(第9回)
令和6年8月26日(月)初任者研修(第9回)を開催しました。
講義・演習:『学級経営④話し合いができる学級のつくり方』
教育実践研究家 菊池 省三
講義・演習:『学習指導⑦学力テストから考える授業改善』
教育研究所
学級づくりや人間関係づくりの新しい視点を学びました。
また,学力テストの結果を活用して,教科指導に生かす視点を学びました。
受講者からは,「コミュニケーションを通して,児童同士の自己理解や自己開示をすることにより,子供の関係が深まり,クラスの絆が深まることを学ぶことができました。」「生徒一人ひとりをよく観察し,褒める力を身につけようと思いました。それにより,学級での雰囲気も良い方向へと向かっていくことを学びました。」「学力調査の結果をもう一度しっかり確認し,傾向を押さえた上でより有効な手立ては何であるのか考え,今後の授業改善に役立てていきたいと思います。」等の声がありました。
初任者研修(第8回)
令和6年8月20日(火)初任者研修(第8回)を開催しました。
講義・演習:『学習指導⑤ 単元づくりの実際』
教育研究所,指導課
1学期の実践やこれまでの研修での学びを生かし実際の単元づくりを通して,より良い授業づくりについて学びました。
講義・演習:『学習指導⑥ 授業の見とり方と改善の視点』
教育研究所
「授業の達人」の動画視聴等を通して,授業を参観する際の視野を広げ,他教師の姿から授業改善のポイントをつかみ,自身の授業改善について学びました。
講義・演習:『アクションプラン② 2学期の展望』
教育研究所
自己の課題解決に向けて,一人一台PCを使いスプレッドシートで情報共有をしながら,2学期以降の実践と意欲をもつためアクションプランをたてました。
受講者からは,「 単元作りをすることで子どもに身につけさせたい力が明確にわかるとともに授業構成や発問内容などの計画の修正を図ることができることを学びました。子どもたち一人一人の思いや考えを受け止めることを常に考え授業をつくっていきたいです。」「 授業を見とる力があらゆる観点から大切である事を学んだ。これからも,授業者の視点,生徒の視点,また様々な観点から授業を見取るという力をつけ,自らの授業力の向上に繋げていきたいと考える。」 「1学期の反省をもとに自分のテーマを決めて,グループの中でアクションプランをどうしたらもっと良くなるのか話し合う事で,自分だけでは考えられなかった意見を見出すことができた。」等の声があがりました。
新任講師研修(第2回)
令和6年8月19日(月)新任講師研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『接遇の基本』
中島 彩花
社会人としての基本的な接遇マナーについて学びました。
講義・演習:『特別支援教育の基本』
児童生徒課
「特別支援教育について」や「障害と特性」,「対応方法」を学びました。
講義・演習:『2学期の教材研究』
教育研究所
教材研究のポイントと板書のつくり方について学びました。
協議:『2学期にむけて』
教育研究所,指導課,児童生徒課,学校教育課
1学期の自己の取り組みを振り返り,2学期に向けての目標や課題を明らかにするとともに,2学期の実践への意欲を持つため,グループ協議・お悩み相談会を行いました。
受講者からは「 社会人としてのマナーは教職員として信頼されるためにとても大切なことだと感じた。」「 子どもの困りごとの背景を分析して,その子のできるを増やしていけるようにしていきたいです。」「 改めて単元の目標や評価規準など,教材研究について学ぶことができ,1学期ではできていなかったことや課題を明確にすることができたため,2学期では学んだことを生かして課題を克服していきたい。」等の声があがりました。
リーダーセミナー(第2回)
令和6年8月9日(金)リーダーセミナー(第2回)を開催しました。
講義・演習:『構想』『企画』
東洋大学 准教授 葛西 耕介
これからの時代に求められるリーダーシップや地域教育の充実に資する支援および情報交換の場として,学校の管理職等を対象としたセミナーを開催しました。
学校運営の方向性としての「目的や目標の設定」や職員が主体的に動ける組織づくりの考え方を学びました。
受講者からは,「企画に対するリーダーとしての評価やフィードバック,自走する組織をつくるためのマネジメントについて学ぶことができました。自分の判断の癖にも改めて気付かされました。」「課題解決に向けて,周りの意見を取り入れることや自身の判断に偏りがあることを自覚して,判断基準を明確に示していこうと思います。」「できないと思ったものをどう実現可能にするか考えていきたい。」等の声がありました。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第3回)
令和6年8月7日(水)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(第3回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン』
横浜国立大学 准教授 脇本 健弘
教育研究所
チーム文化の醸成・目標の意識化に向け新たな視点,気付きを得ました。
また,自校で自分のチームをマネジメントするためのブラッシュアッププランを作成する見通しを持ちました。
受講者からは,「キーパーソンを明確にしたことで研修の見通しが持てました。」「自分1人がリーダーシップを発揮するのではなく,様々な立場の人がリーダーシップを発揮できるようなチーム作りが人を育てるのに必要だと感じました。」「心理的安全性をもてるようなチーム作りを行っていこうと思います。」等の声がありました。
初任者研修(第7回)
令和6年8月6日(火)初任者研修(第7回)を開催しました。
講義・演習:『学級における危機管理と安全配慮』
教職員課
なぜ事故や不祥事が起こるのかについて学びました。
講義・演習:『情報モラル・セキュリティ』
指導課
情報・著作権の扱いについて,今後気を付けるべきことを学びました。
講義・演習:『情報活用能力の育成』『ICT機器活用』
指導課
情報活用能力を意識した単元開発・学習方法について学びました。
また,ICT機器の活用方法について知り,今後の実践に生かす見通しを持ちました。
受講者からは,「実際にどのような不祥事があるのかを知り,防ぐためにはどのようにすればよいかを共有することができました。」「学校の授業で著作物を扱う場合の著作権について改めて知り,考え直すきっかけとなりました。」「ICT機器を有効活用することで,対話的な学びを実現しやすくしたり,さまざまなコンテンツを利用することで,子どもたちの表現方法の幅を広げたりすることができるのではないかと思いました。」等の声がありました。
初任者研修(第6回)
令和6年8月5日(月)初任者研修(第6回)を開催しました。
講義:『特別な教科『道徳』の実際 初級編』
流山市立南部中学校 校長 大舘 昭彦
講義:『ゲートキーパーの役割~大切な子供と仲間を守るために~』
メンタルレスキュー協会 副理事長 小野田 奈美
今後の道徳の授業実践への見通しを持ちました。
また,子どもや自身の心の健康について考え,ゲートキーパーとして今後どう取り組んでいくかを考えました。
受講者からは,「子供一人ひとりが物事を自分ごととして捉え,ロールプレイ等を通して道徳的価値を見い出すことができる授業をすることが必要だとがわかりました。」「子どもだけでなく働く自分たちの守り方も学ぶことができました。」等の声がありました。
初任者研修(第5回)
令和6年7月29日(月)初任者研修(第5回)を開催しました。
講義・演習:『アクションプラン① 1学期の振り返り』
教育研究所
アクションプランの進め方について知り,アクションプランのテーマを考えました。
講義・演習:『主体性を育む教育活動 総合的な学習の時間・特別活動・キャリア教育』
教育研究所
児童生徒の主体性を育むため,2学期からどう取り組んでいくか考えました。
講義・演習:『学級経営③ 学級経営の充実』
教育研究所
学級経営システムの構築に向けて,児童・生徒への関わり方について学びました。
講義・演習:『教育資源の利活用 ~学校図書館を活用した授業を通して~』
指導課
教育資源の有効活用が,教育の質を向上させることを学びました。
受講者からは,「教師と児童だけでなく,児童同士のより良い関係を築きながら,学びに向かう集団を作っていきたい。」「自分の学級を振り返り,学級が児童にとって存在感を実感できる場にするにはどうしたら良いか考えることができた。」「「調べる」活動については,疑問や課題意識をもつことの重要性を学びました。」等の声がありました。
初任者研修指導教員研修(第2回)
令和6年7月17日(水)初任者研修指導教員研修(第2回)を開催しました。
「1学期の実践の成果と課題」「今後の研修の進め方について」をテーマに,グループで協議しました。
1学期の指導の振り返りと,2学期以降の指導について見通しを考え,発表を行いました。
新任校長研修(第2回)
令和6年6月21日(金)新任校長研修(第2回)を開催しました。
講義・演習:『共有ビジョンの形成とWell-beingな学校づくり』
講義・協議・演習:『共有ビジョンづくりと同僚性・協働体制』
信州大学 青木 一
組織体制を円滑にするため,共有ビジョンを形成することの意義について学びました。
また, 学校運営を全職員が「自分事」にするための方略について学びました。
受講者からは,「学校ビジョンを明確にするためには,先生方と一緒に作り,自分事として捉える必要があると感じた。また,心にゆとりを持つことの大切さを今日の研修会を通して感じることができたので,FIKAを校内でも取り入れたいと思いました。」「学校ビジョンの重要さに改めて気づくと共にどのように共有をしていくかを体験することができて,良かったです。」等の声がありました。
初任者研修(第4回)
令和6年6月19日(水)初任者研修(第4回)を開催しました。
講義・演習:『学習指導③~各教科の見方・考え方を働かせた授業づくり~』
指導課・児童生徒課・教育研究所
講義・演習:『児童生徒理解③~保護者との関係づくり~』
麗澤大学 教職センター 客員教授 鍵山 智子
講義・演習:『学習指導④~指導と評価の一体化による単元構想~』
教育研究所 人材育成アドバイザー
午前中は教科ごとに分かれて,各教科の特質に応じた見方・考え方を理解し,単元間のつながりや学年間を見通した系統性を学び,教科の専門性を高めました。
午後は,具体的な事例から,保護者との信頼関係を築く重要性を理解し,適切な対応について学びました。
また,学習評価の基本的な考え方を学び,単元を構想する見通しを持ちました。
受講者からは,「今後は学習指導要領を参考にしながら単元の学習の前に,単元全体を見通した計画を自分が立てるだけではなく,子どもたちとも共有していきたい。」「小さな出来事でも,初期対応,事実確認,連携相談の手順を丁寧に行いたい。」「一方的な評価をせず,子どもたちの学びに向かう力を見逃さないように毎回の授業でしっかり子どもたちをみていきたいと思いました。」等の声がありました。