教育研究所からのお知らせ

教育研究所からのお知らせ

夏季情報活用研修講座8日目(最終)

 8日目は午前にワード活用講座,午後に中学校英語科デジタル教科書活用講座を実施しました。ワード活用講座では文書作成の際の便利機能や差し込み印刷の様々な方法について研修しました。校務の効率化につながることが期待でき,忙しい先生方に少しでも時間の余裕が生まれればと思います。中学校英語科デジタル教科書活用講座は,今秋柏市中学校に導入されるデジタル教科書の使い方について研修しました。全中学校の英語科の先生方が参加し,導入されるソフトの機能について,実際に操作しながら理解を深めました。英語科の特性とデジタルの優位なところを上手に授業デザインし,有効活用につながればと思います。本講座をもって夏季の講座は終了となりました。延べ300名の先生方が参加していただいたので,2学期の様々な教育活動で今回の研修が実践に生かされること思います。冬季も研修講座を開講する予定です。是非多くの先生方に参加してもらえるように企画してまいります。
 

夏季情報活用研修講座6・7日目

 6・7日目は両日とも同じ内容で行いました。午前が授業でのICT活用講座,午後が情報モラル講座とし,教員免許講習も兼ねました。授業でのICT活用講座では,次期学習指導要領で重要視された情報活用能力について,なぜ今この能力が求められているのか,講義形式で研修しました。後半は実際にICT活用の模擬授業を参加した先生方に体験してもらいました。情報モラル講座では,様々なデータから子供たちを取り巻く環境を知るとともに,実際の指導で有効な柏市のデジタルコンテンツを紹介し,具体的な指導のイメージをつかんでいただきました。両日とも,講座後に教員免許状認定試験を実施し,各自ご自分の考え等を論文にまとまていました。

  
 

夏季情報活用研修講座5日目

 5日目は午前にエクセル中級講座,午後にエクセル上級講座を実施しました。校務で使用することが多いエクセルについて,改めて,作業効率化を図るための関数や書式設定,マクロを使った作業の自動化等について研修しました。

  

夏季情報活用研修講座4日目

 4日目は午前にポプラディアネットを活用した調べ学習講座,午後に情報モラルに関することとして,ネットモラル講座を実施しました。午前の講座では,柏市が全小中学校に導入しているポプラディアネットというソフトの様々な機能について研修しました。デジタルによる調べ学習の利点として,最新のものであること・動画や音声での解説があることを知ることができました。併せて,百科事典を活用した調べ学習についても研修し,目的や教師の意図によっデジタルとの使い分けが必要であると学びました。午後のネットモラル講座では,子供たちを取り巻くネット環境や課題を共有し,模擬体験等を通して,具体的な解決策について研修しました。授業で活用できる内容も紹介してもらい,今後の実践につなげていければと思います。
   

新任教務主任研修

 8月10日(木)第2回新任教務主任研修会が行われました。今回は,信州大学の青木一准教授を講師に迎え「若手教員育成に関する取組と新しい教育課程の方向性」について,ご講義いただきました。本日教えていただきた教務主任としての立場や役割を常に意識し,各学校で実践し活躍されることを期待しています。

柏市夏季研修講座

 7月28日・8月1日・2日・3日と4日間,アミュゼ柏を会場に,夏季研修講座が行われました。この夏季研修講座は,柏市立教育研究所が設立された昭和54年から始まり,今年で38年目を迎えました。
 今年度も,各分野の第一人者の先生方を講師としてお招きし,たくさんの先生方に受講していただきました。この研修が,2学期からの学校運営や授業実践に活かせるようにしていきたいと思います。

夏季情報活用研修講座3日目

 3日目は「パワーポイント活用講座」「コラボノート活用講座」を実施しました。パワーポイント活用講座では,教材を作りながら,効果的に提示するためのスライドの作成方法を研修しました。先生方からは2学期の授業で取り入れていきたいとの感想が聞かれました。午後は市内全小中学校でインストールされているコラボノートの活用について研修しました。このソフトは協働学習に大いに活用できるもので,先生たちも研修の中で,グループで話し合いながら1枚の新聞を作成しました。2学期からコラボノートを使って授業を行う教室が増えることを期待しています。

夏季情報活用研修講座2日目

 2日目は午前中に「エクセル初級講座」,午後に「小学校デジタル教科書活用講座」を実施しました。エクセル初級講座では,基本操作を理解した後に,表計算・グラフ作成の実習,簡単な関数も扱いました。先生方の校務の効率化につながると思います。午後の講座では,小学校に導入されている社会科と算数のデジタル教科書の効果的な活用方法を研修しました。デジタル教科書の機能の一つに教材やワークシートを作成する機能があり,先生方に2学期の授業ですぐに使える資料を作成してもらいました。

夏季情報活用研修講座1日目

 夏季情報活用講座1日目は,中原小学校を会場に,午前中「柏市プログラミング学習講座(初級)」,午後に「教科でのプログラミング学習(発展)」を実施しました。
 午前中の講座では,1学期に4年生が体験した授業内容と同じものを先生方にも実習していただきました。先生方は呑み込みが早く,応用したプログラミングにもチャレンジしていました。最後にプログラミングを活用した実践事例を先行して取り組んでいる先生に紹介してもらい,講座を閉じました。
 午後の講座では講師に青山学院大学教授の阿部先生をお招きし,教科で取り組むプログラミングについて講話をしていただきました。2020年に実施となるプログラミングをどのように教科の学習に取り入れていくのか,先生方も熱心に研修していました。後半は実際にプログラムしながら多角形の作図を行いました。順を追ってプログラムを構成する体験の中で,子供たちに身に付けさせたい論理的な思考力について,先生方もイメージが持てたと思います。余談ですが,本講座にはメディア関係者の収録も入り,広く先生方の研修資料として活用されるとのことです。

平成29年度夏季情報活用研修講座始まる

 柏市立教育研究所では,今年度も先生方のICT活用の実践力向上のために情報活用研修講座を実施しています。授業活用9講座,情報モラル3講座,校務処理4講座,計16講座で構成し,次期学習指導要領を見据え,授業活用に関する講座を多く設けています。
 次期学習指導要領において,情報活用能力は,言語能力とともに子供たちに身につけるべき資質・能力となり,全教科で実施していくものととして示されています。授業での効果的なICT活用を学んだ先生方が意図をもって,授業でICTを活用している姿が2学期以降の各教室で見られるよう,先生方の研修の深まりのために教育研究所も支援してまいります。

プログラミング学習視察

 1学期も残すところ,あと1ヶ月。1学期中に市内全小学校の4年生を対象に実施してきたプログラミング学習もあと数校になりました。どの学校においても子供たちは主体的に活動に取り組む様子が見られました。今回のこの学習をきっかけにして,さらなるプログラミング学習の活用につながるように研究所も支援していきたいと思います。
 さて注目を浴びている今回のプログラミング学習ですが,これまで県内外の自治体関係者・教育委員会・企業関係者等々,多くの視察がありました。先行実施した優位性を今後の取組にも生かしていければと思います。

    

キャリアアップ研修(ハートマッスルトレーニングジム 桑原先生)

 6月3日(土)、キャリアアップ研修会が行われました。今回は、ハートマッスルトレーニングジムの桑原規歌先生を講師に迎え、「教師のためのスケジュール管理とタイムマネジメント」について、講義・演習をしていただきました。
 具体的なスケジュールの立て方を実際に体験することで、改めてスケジュール管理の大切さがわかりました。今後は、タイムマネジメント力を身につけ、仕事や時間に追われるのではなく,時間を管理し自分からコントロールしていきたいと感じました。

平成29年度第1回柏市立教育研究所運営委員会

 6月2日(金)に第1回運営委員会を開催しました。委員は校長,教頭,教務主任,研究主任,特別支援教育担当の小中学校代表者で構成されています。いずれも研究所の事業に深くかかわる先生方になります。最初に本研究所長から研究所事業計画(教職員研修・特別支援教育・情報教育・幼児教育)の基本方針と施策について話がありました。次に各担当から具体的な事業説明を行い,委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今後はいただいたご意見を生かしながら研究所運営を進めていき,中途の評価を受け,年度末のまとめへとつなげていきたいと思います。PDCAサイクルを確保し,重点目標である「より開かれた教育研究所~教育センター機能の強化~」の達成に向けて職員一同努めて参ります。
   

主任層育成研修会

5月30日(火)第1回主任層育成研修会が行われました。
今回は、「リーダーのストレスマネジメント~感情マネジメント~」と題して、日本リーダーズ学会の嶋津先生を講師に迎え、研修会を実施しました。
参加した受講者からは、「自分の感情は自分が意味づけしていることがよくわかった」、「感情をマネジメントするという視点が新しく、とても勉強になった」等、たくさんの感想をいただきました。今回の研修を,明日からの実践に生かしてほしいと思います。

就学説明会

教育研究所では,小学校入学を控えた就学前児の保護者を対象に,就学に関する説明会を開催しています。今年度は,5月12日(金)に開催しました。

柏市プログラミング学習についてのお知らせ

 市内全小学校の4年生を対象にプログラミング学習がスタートしました。全校,一学期中に実施予定です。実際の授業内容等を研究所ホームページで公開しています。以下の画像と同じ場所が研究所ホームページのトップ画面左部にありますので,「はじめてのプログラミングSCRATCH」をクリックしてみてください。興味のある方は,ぜひプログラミングを体験してはいかがでしょうか。

   

指導主事研修会

 5月26日(金)に柏市教委指導主事対象の研修会がありました。研修テーマを「研修の活性化を目指した支援のしかた」とし,講師には甲南女子大学大学院教授 村川雅弘先生をお迎えしました。村川先生のアドバイスのもと,要請訪問と集合研修それぞれの課題等について,グループで付箋トークを行い,参加者で共有しました。村川先生がこれまで実践してきた多くのワークショップ事例から,その効果について理解を深めました。学校や先生方の力となる指導主事となるよう,今後も学び続けていく所存です。

   

2年経験者研修

 5月24日(水)に第1回の2年経験者研修が開かれました。講師に千葉大学教授 土田雄一先生をお迎えして,「学級に生かす人間関係づくり」について学びました。実際に教室でつかえる演習を体験して,受講生の先生方は「明日からぜひ実践したい」と意欲を見せていました。
 後半は,昨年度2年経験者研修を受講した豊小学校の白井修造先生と風早中学校の白井亮子先生に昨年度の実践を発表してもらいました。1年間の研究の流れがよくわかる発表で受講者から大変好評でした。
  

第1回中学校社会科副読本編集会議

 5月19日(金)沼南庁舎ICT推進室にて中学校社会科の副読本編集会議を行いました。副読本はその名のとおり,教科書の補助的な意味合いとなります。内容としては,柏市に関する地理・歴史・公民で構成されています。実際授業で副読本を使用している先生方を編集委員として行うのは2年に1回となります。
 ここ2年間のうちに柏市の様相も大きく変わりました。地理・公民分野では,統計データや写真等を最新のものに更新していくことになります。また歴史分野においても,自分たちの住む柏市の変遷を知ることも大切なことですので,教科書と比較しながら,資料等の見直しを図っていきます。
 年4回の編集会議を通して,より活用される副読本になるように委員の皆さんと取材や資料収集をしていきますので,完成を心待ちにしていてください。
                        

プログラミング授業開始

 5月9日(火)より小学校4年生を対象としたプログラミング学習が始まりました。柏市には授業でのICT活用を推進するためにIT教育支援アドバイザーが8名おり,授業支援をしています。今回のプログラミング学習も担任の先生とIT教育支援アドバイザーが指導や支援場面を分担し,授業を行っていきます。
 2020年には小学校でプログラミング学習が必修化されます。柏市は先を見据え,昨年度から協力校で検証を進め,今回の授業内容や授業展開を考えてきました。実際蓋をあけ,授業での子供たちの様子を見ますと,多くの子が喜々として活動していました。まずはプログラミングとは何かというところから入り,今後は教科等での活用を実施していくことになります。
 柏市全小学校で先行実施するということで県や他市からの参観希望も多いです。また,メディア等での取り上げられることも少なくありません。いろいろなご意見を伺いながらよりよい教育活動になるように研究所も支援していきます。
 

キャリアアップ研修(上越教育大 赤坂先生)

 5月13日(土),第2回キャリアアップ研修会を行いました。今回は、上越教育大学の赤坂先生を講師に迎え,「学級づくりの極意」と題して,ご講演いただきました。
 今後向かっていく学びの方向性や,学級経営の重要性,子どもとの関わり方等,幅広い内容でしたが,赤坂先生の軽快なトークに引き込まれ,あっと言う間の2時間でした。

平成29年度第1回情報教育担当者会議


 5月11日(木)市内各学校の情報教育担当者等が集い,会議を行いました。第1部で,柏市の教育の情報化への多様な取組を教育委員会事務局から伝え,参加者で共有しました。各学校においてもこれらの取組が積極的に行われていくと思います。第2部では市内中学校区で班を作り,各学校での情報モラルやリテラシーの実際の取組を伝え,中学校区での課題や今後について協議しました。「タイピングの時間を設定していきたい」「情報モラルについては家庭と連携して取り組んでいきたい」等,具体的な意見が挙げられていました。各学校の情報担当者が取組を共有し,各中学校区,そして柏市全体へと広がり,教育の情報化がさらに推進していければと思います。

  

平成29年度第1回教育の情報化推進委員会


 5月9日(火)に今年度最初の「教育の情報化推進委員会」を開催しました。委員は校長代表,教頭代表,市内小中高の教職員,そして柏市教育委員会事務局で組織されています。それぞれの立場で忌憚のない意見を出し合い,柏市の教育の情報化計画の方向性を検討していきます。特に情報環境整備は子供たちの学習にダイレクトに影響を与える事項ですので,今後の国の動向を注視しながら,学校現場の声を大切に運営していければと思います。
   
    

百科事典・オンライン百科事典を活用した授業


 先日田中北小学校において,ポプラ社の方を講師に迎え,4年生を対象にした調べ学習の授業が行われました。この授業のねらいは,目的に応じて調べるツールを子供たち自らが選択し,より有効に活用できる力を身に付けることです。
 まず最初に百科事典の基本的な調べ方や見開きの構成を理解し,続いてインターネットを使用したオンライン百科事典での調べ学習へと展開していきました。子供たちは学習を通して,「百科事典は信用性が高く,編集者などの確認者がいる」,「オンライン百科事典は情報が新しく,音声や動画もある」ということを学んでいました。

                 

新任教頭研修

 4月26日(水),第1回新任教頭研修が行われました。今年度は,17名の教頭先生が参加しています。
 まず初めに,酒井根西小学校の荻村校長から「これからの管理職に求めるもの」と題して,教頭としての役割や気をつけることをお話していただいた後,保健課・教職員課・学校財務室・学校施設課から,学校運営上の連絡がありました。
 朝から一日がかりの研修で,内容も盛りだくさんでしたが,本日の研修を学校現場で生かしていただければと思います。

新任校長研修

 4月25日(火),第1回新任校長研修が行われました。今年度は,13名の新任の校長が参加しています。
 今回の研修では,「新任校長に期待すること」と題して教育長からお話していただいた後,杉橋教育専門アドバイザーから,学校経営ビジョンの実現に向けて,具体的な話があり,充実した研修会となりました。

キャリアアップ研修(東大 市川教授)

 4月22日(土),第1回柏市キャリアアップ研修が行われました。今回は,東京大学の市川伸一教授をお招きし,「新教育課程における授業の方向性 ~教えて考えさせる授業を軸に~」と題して,ご講義いただきました。
 新学習指導要領の改訂のポイントや「教えて考えさせる授業」の実践事例を紹介していただき,とても充実した研修会になりました。
 市川先生には,第4回の中堅教諭等資質向上研修でもご講義いただきます。

講師のためのキャリアアップ研修

 4月17日(月)に「講師のためのキャリアアップ研修」が行われました。
 講師の先生は,初任者指導アドバイザーとして全国で講演されている野中信行先生です。今回は,【学級づくり講座】・【授業づくり講座】・【模擬授業講座】の3講座を体験し,教員としての基礎基本を教えていただきました。
 参加した先生からは,「今まで研修する機会がなかったので、とても勉強になりました」というような声を多数いただきました。
 早速,明日からの学級経営や授業実践に生かしてほしいと思います。

初任者指導教員研修会

 4月7日(金),第1回初任者指導教員研修会が行われました。
 今年度の柏市の新規採用者は,小学校67名・中学校27名います。その新規採用者の指導に当たるのが,初任者指導の先生方です。
 今回の研修では,初任者研修の進め方を,昨年度まで初任者指導をされていた先生方からご指導いただく形で進めました。今年度から初任者指導教員になられた先生から「研修の進め方がよくわかった」,「同じグループの先生に詳しく教えていただいてとても参考になった」という声が聞かれました。
 今後とも,新規採用者へのご指導,よろしくお願いします。

平成29年度 スタート!

   平成29年度がスタートしました。
 教育研究所では,【より開かれた教育研究所~学校の役に立つ教育研究所~】をスローガンに,1年間取り組んでまいります。
 また,「教職員研修・特別支援教育・教育情報・幼児教育」の各事業のより一層の充実を図り,「役に立つ研究所,頼りになる研究所」を目指して,所員一同努力して参ります。
 沼南庁舎4階には,教職員の皆様が気軽に活用していただけるように,「ICT推進室」と「授業づくり支援室」を整備しております。沼南庁舎に来られた際には、是非お立ち寄りいただければと思います。
 今年度も,よろしくお願い致します。
                        教育研究所 所長 池田 一美

大津一小 コラボノートで特別賞受賞!

 JR四国コミュニケーションウェアが主催する「第六回コラボ実践コンテスト」で,大津ヶ丘第一小学校の4年生が特別賞を受賞しました。
 授業の実践内容は,コラボノート(一つの画面に全員が同時に書き込めるソフト)を活用して,子どもたちが学区内で気になっているところを付箋に書き込んで,学区のマップ上に貼り付けます。その後クリーン作戦を実施し学区がきれいになったら、付箋をはがしていき、最後にはきれいな学区を目指すという活動でした。
 詳しい授業の内容や実際に作成した学区のマップは,JR四国コミュニケーションウェアのホームページに載っていますので、是非ご覧ください。  
 大津一小の4年生の皆さん,コラボノートを活用したすばらしい実践,ありがとうございました。そして,特別賞受賞,おめでとうございます!

教育研究所運営委員会

 2月24日(金),第2回柏市立教育研究所運営委員会を行いました。所員から今年度の事業報告と来年度の事業計画についてお話した後,委員の先生方から,たくさんのご意見をいただきました。研究所の取組に対して,評価していただいたと同時に,来年度に向けた課題もいただきました。
 いただいたご意見をもとに,来年度も「役に立つ研究所・頼りになる研究所」を目指して,さらに努力していきたいと思います。委員の皆様,1年間ありがとうございました。

教育の情報化推進委員会

 21日(火),教育の情報化推進委員会が行われました。今回は,来年度から始まるリプレイス(小学校10校・中学校16校)の方向性を決めるのが主な議題です。委員の先生方からは,「授業で活用できる教材がもっと必要では」,「無線などのネットワーク環境が安定して使えるとよい」などのご意見をいただきました。いただいたご意見は事務局で整理をして,よりよいICT環境の整備ができるように,準備をすすめていきたいと考えています。

研修まとめの発表続く

 今年度の研修のまとめが2月に続々行われました。
 3日の午後は10年経験者47名が13グループに分かれて教育論文発表会が行われました。この教育論文は「第50回柏市教職員教育実践記録」応募作品を兼ねています。どの発表も中身の濃い内容で各グループの協議も白熱しました。
 9日と14日は6年経験者53名が15グループに分かれ「アクティブラーニングの視点で授業改善」をテーマに取り組んだ実践が報告されました。中にはアクティブラーニングの視点が弱かったものもありましたが、1年間の努力が伝わってくるものばかりでした。
 15日と16日は2年経験者70名が16グループに分かれて発表会でした。ICTや図書館という今までの研修会で学んだ内容を生かした実践も目立つ一方、独自の視点で取り組んだものもあり変化に富んでいました。いずれの発表もほとんどの先生方がパワーポイントを使われ、このソフトなしではすまない時代だと実感させられました。
 

教育実践記録表彰式・記念講演

 2月17日(金),第50回柏市教職員教育実践記録表彰式・記念講演会が開かれました。80編の応募の中から,特選に選ばれた,3名の先生に実践発表していただいた後,審査委員長である聖徳大学の南部昌敏先生に記念講演をしていただきました。

プログラミング授業

 2月10日(金),酒井根小学校の4年生を対象にしたプログラミングの授業を行いました。今回は,NHKの「Why!? プログラミング」を活用し,海の中で魚が泳いでいる様子を,子どもたちがプログラミングするという内容でした。今回は,子どもたちが自由に制作する時間を多くしたので,子どもたちのアイディアがつまった作品が出来上がりました。

プログラミング教育

 来年度から市内の小学校で実施する「プログラミング教育」についての概要を,市のホームページに掲載しました。
 来年度から小学校4年生を対象に,総合的な学習の時間の2時間を使って実施するなど,詳しく説明していますので,是非ご覧ください。
 ⇐ここをクリックすると,見ることができます。

※写真は,授業や放課後こども教室で実施した時の様子です。

情報教育担当者連絡会

 2月7日(火),各校の情報教育担当者を対象とした連絡会が行われました。教育研究所とITアドバイザーからの連絡の後、今年度各学校で取り組んだ「児童生徒の情報モラルや情報リテラシーの育成」について中学校区ごとに話し合いました。各校とも,授業時間の確保や担任による指導の差や保護者への啓発など課題も多くありましたが,校内で情報リテラシーとモラルの育成に向けて取り組み,子どもの活用力が身についてきたという成果も多く聞かれました。

教育の情報化管理職研修会

 2月2日(木),教育の情報化管理職研修会を行いました。
 内容は,最近増えているWEBサイト閲覧中に発生するセキュリティ警告画面の周知と教育用パソコンの事故状況の報告をしました。今年度は例年に比べ,パソコンの事故報告が増え続けているため,各校での注意喚起を改めてお願いしました。

新任教頭・校長研修終わる

 1月31日に第6回新任教頭研修会、2月1日に第5回新任校長研修会が開かれ、どちらも閉講式で内田所長から労いと今後に期待する旨の話がありました。二つの研修会とも最終回で、一人15分~20分間の発表が行われ、短時間ではありましたが協議もなされました。
 年間講師を務められた木岡先生からは、各先生方が取り組んでこられた学校運営ビジョンや学校経営ビジョンの発表後に助言があり、今後戦略的ビジョンを構築する上でのまとめの講義もいただきました。2年目に向って改めてビジョンを見直し備えてほしいと思います。
 

広報かしわ別冊「教えて!かしわの学校教育」

 本日,広報かしわ別冊「教えて!かしわの学校教育」に,「ICTの活用と情報教育」が掲載されました。
 学校現場での実際の授業の様子や先生や生徒へのインタビューなど,柏市のICT教育を網羅した内容となっています。是非、ご覧ください。
 ※ こちらから見ることができます。⇨ 教えて!かしわの学校教育 第1号

フルクラウド実証授業

 1月31日(火),総務省のフルクラウド実証事業のモデル校である,田中北小学校を訪問させていただきました。
 田中北小学校は,3年生以上が1人1台のタブレットPC(クロムブック)を持ち,無線環境を活用した授業を行っています。
 4年生は,教室の中で「NHK for School」を視聴し,わかったことをノートにまとめ,3年生は,撮影した写真をワークシートに貼り付け,手書きでコメントを記入する授業を行っていました。
 今後は,タブレットPCを家に持ち帰り,家庭学習で活用する予定になっています。どのような成果が得られるか,とても楽しみです。

社会科副読本編集委員会

1/27(金),第4回社会科副読本編集委員会が行われました。
今年度は,小学校版社会科副読本「わたしたちの柏」の編集で,写真やグラフの差し替え,文章の変更等をしていただきました。
この後,印刷・製本し,各学校には,3月末に配付される予定です。

校務支援システム研修会

 1月25日(水)・26日(木),大津ケ丘中学校を会場に,特別支援学級用要録作成に係る校務支援システム研修会を行いました。
 校務支援システムも年々改良を重ね,特別支援学級用の要録も作成できるようになっています。今後も校務支援システムのさらなる改良を図り,少しでも先生方の負担が軽減できればと考えています。

ICT利活用研修会

 1月24日(火),酒井根小学校の校内研究会に参加し、ICTの利活用について話をさせていただきました。
 研修の内容としては,すぐにでも授業の中で活用できるコンテンツを紹介した後,無線とタブレットPCを活用した,教室での授業支援を体験していただきました。
 今回の研修が先生方にとって,授業の中でICT機器をもっと活用してみようかなと思うきっかけになればと思っています。

学びフロンティアプロジェクト校訪問

 1月18日(水),学びフロンティアプロジェクト校の高田小学校と風早北部小学校を訪問させていただきました。両校とも,授業を参観させていただきましたが,子どもたちが学習に対して,楽しくそして集中して取り組んでいる様子が見られました。
 2月15日(水)には,学びフロンティアプロジェクト校の全体会が行われます。今年度の成果や課題を報告し合い,来年度へ向けての取組を中学校区ごとに発表します。どのような成果が出たのかとても楽しみです。

トラブルを未然に防ぐフィルタリングの設定

 携帯電話やスマートフォンを持ち始める時期の低年齢化や所持率の増加に伴い,児童生徒がトラブルに巻き込まれる事案が増えています。
 そのトラブルを未然に防ぐために,各携帯電話会社が提供しているフィルタリングの設定を柏市でも呼びかけていますが,携帯会社により設定の仕方が違っていたり,設定の方法がわからなかったりして,フィルタリングを設定しないまま児童生徒に使わせている場合が多くあります。
 そこで,フィルタリングや位置情報をOFFにする設定方法を,携帯会社ごとにわかりやすくまとめたものを,ITアドバイザーOnLine に公開していますので,是非確認してみてください! 
 ※ ⇩のアイコンをクリックしても見ることができます!
  
 ※ トラブルに巻き込まれてからでは遅いです。今すぐ設定をしましょう!

「広報かしわ」2月号に「ICT教育特集」掲載

 毎月1日と15日に新聞の折り込みで配付される「広報かしわ」2月号に,「ICT教育特集」が掲載されることになりました。内容は,市内のICT環境を生かした授業の様子や実際に授業している先生へのインタビューなど,柏市のICT教育を網羅した内容となっています。2月1日の完成を楽しみにしていただければと思います。
 ⇐ 掲載写真を撮影している様子

新学期スタート!

 1/10(火),第3学期がスタートしました。今日は,各学校で始業式が行われ,新たなスタートとなります。子どもたちや先生方にとって,充実した3学期となることを願っています。
 そして今日は,子どもたちの気持ちを表すかのように,快晴です。沼南庁舎からも,筑波山や富士山がとてもきれいに見えます!


2017年のスタート

 2017年がスタートしました。
 明けましておめでとうございます。
 教育研究所では,今年度のテーマとして【より開かれた教育研究所~教育センター機能の強化~「役に立つ研究所,頼りになる研究所」を目指して】ということで,1年間取り組んできています。
 今年度もあと3ヶ月となり,まとめの時期を迎えますが,今後とも「教職員研修・教育研究・教育支援」の各事業のより一層の充実を図り,「役に立つ研究所,頼りになる研究所」を目指して,所員一同努力して参ります。
 沼南庁舎4階には,只今教職員の皆様に気軽に活用していただけますように,「ICT推進室」と「授業づくり支援室」を整備しております。皆様のご来室をお待ちしています。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。