教育研究所からのお知らせ

教育研究所からのお知らせ

教務主任・研究主任研修(第2回)

令和7年11月26日(水),28日(金)教務主任・研究主任研修(第2回)を開催しました。

講義・演習:『次年度に向けた教育課程及び研修計画の見直し』
      教育研究所
学校をよりよくするための教育課程及び研修計画を見直し,今後の戦略について共有しました。

 

参加者からは「他校の実践や狙いを聞くことで,思いつかない改善策に気づくことができました。『総合的な学習の時間を校内でいかに系統性をもって取り組むか』狙いと手立てについて視野が広がりました。」「近隣の学校の働き方改革の取り組み方や,各校の教務主任の方の悩みなどの共有ができよかったです。また,次年度に向けた方向性等も見えてきたので,来年度に向けた計画づくりを進めていきたいです。」「各学校にて課題に向け実践していることや考えていることなど参考になる意見が多く,自分自身でもそれを元にどう実践していくことで学校がより良くなるのか,考えるきっかけになりました。」等の声がありました。

初任者研修(第11回)

令和7年11月5日(水)初任者研修(第11回)を開催しました。

講義・演習:『アクションプラン③ ブラッシュアップ』
      教育研究所
対話や省察を通して,自己の課題解決に向けて今後の実践への見通しを持ちました。

講義・演習:『学級経営⑤ 学級経営の評価・改善』
      教育研究所
学級経営の具体的な評価方法(分析・見取り)を知り,よりよい学級経営の糸口を見いだしました。

講義・演習:『児童生徒理解⑦ 子供の強みをいかす授業づくり~特別支援教育の視点から~』
      児童生徒課
子供たちの困り感やつまずきの背景から,わかりやすい授業構成について新たな視点を学びました。

講義・演習:『学習指導⑦ 子供の姿から考える授業改善』
      教育研究所
子供の具体的な姿から自己の授業を振り返り,授業改善の視点を広げました。

参加者からは,「児童を見ると言っても『ながめて観る』『詳しく視る』『分析して診る』『面倒を看る』という視点からなぜなぜ分析する必要性を学んだ。この2学期で子どもたちをどれほどみることができていたのか振り返る機会となりました。」「リフレーミングによって短所を長所に変えていくことで『〜ができない子』『〜しかできない子』ではなく『〜もできる子』『〜ならできる子』にすると児童の見方も変わり,叱るよりも褒めることが多くなり児童の自信や自己肯定感につながることを学びました。」「『自分の授業を振り返る時』は教師視点で『いい授業ってどんな授業なのか考える時』は児童視点になっていることに気づきハッとしました。いい授業を作るためには,学習者と指導者の両方の視点が大切だと分かりました。」等の意見がありました。

初任者研修(第10回)

令和7年10月1日(水)初任者研修(第10回)を開催しました。

講義・演習:『健康教育の推進』『食育の推進』
      学校教育課,学校給食課
保健教育や児童生徒の保健管理,環境の衛生管理について学びました。
また,学校給食における食育・給食指導について考えました。

講義・演習:『児童生徒理解⑤ 子どもの人権と学びの保障』
      児童生徒課
人権課題(LGBTQ,貧困,ヤングケアラー,虐待等)への具体的な対応や,関係機関との連携の進め方について学びました。

講義・演習:『児童生徒理解⑥ 教育相談の基本』
      スクールカウンセラースーパーバイザー 髙井 千鶴
児童生徒理解に基づいた教育相談のあり方や,子どもや保護者との好ましい関わり方について学びました。

 

参加者からは,「健康教育において,低学年児童は自分の症状を伝えることが難しい場合があり,言葉通りに対応すると間違った対処をする可能性があるので気をつけなければいけないと感じました。」「食育指導については,給食時間の事故について知ることで組織的な対応が必要であることやアレルギーなどは命に関わることであると再認識しました。」「【子どもは愛される権利があり,大人は愛する権利がある】という言葉が印象に残りました。虐待や貧困,ヤングケアラーなど教員一人では解決できないことはあるけれども,チーム学校として取り組むことが大切だと思いました。」「児童も教員の姿や感情を読み取る能力がとても高いということを,ロールプレイを通して学ぶことができました。」等の声がありました。

リーダーセミナー(第2回)

令和7年8月29日(金)リーダーセミナー(第2回)を開催しました。

講義・演習:『構想』『企画』
      東洋大学 准教授 葛西 耕介

これからの時代に求められるリーダーシップや地域教育の充実に資する支援および情報交換の場として,学校の管理職等を対象としたセミナーを開催しました。
学校運営の方向性としての「目的や目標の設定」や職員が主体的に動ける組織づくりの考え方を学びました。

参加者からは,「まだまだ自分の思考はプレーヤー寄りだということを自覚し,校内の先生から提案された企画に対して粗探しするのではなく,良い実践となるように寄り添い,より良い方法をアドバイスできる管理職でいたいと思いました。」「ビジョンを明確にして共有する必要がある,と認識し,自身の強みと課題を改めてメタ認知できました。」「クセは自覚しても無くせないので,複数の人と話し合う必要があるため,今後は自分だけで判断せずに広く周りの人の意見を聞くクセをつけていきたいです。」等の声がありました。

2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)

令和7年8月27日(水)2年目校長研修(第1回)・新任校長研修(第3回)を開催しました。

落語:『百年目』『校長の在り方について』
   真打 滝川 鯉橋 師匠
   前口上 信州大学 特任教授 青木 一

2年目校長発表:『共有ビジョンを具現化する方策』
        教育研究所 人材育成アドバイザー

新任校長発表:『学校戦略MAPから捉える成果と課題』
       教育研究所 人材育成アドバイザー

落語を聞き,リーダーの在り方や部下との関係性について考えました。
また,学校教育目標を重点化するために取り組んだことや,職員の協働を促すための方策について発表しました。協働体制の構築が共有ビジョンの確立につながることについて学びました。

参加者からは,「落語を題材とした研修が斬新で大変有意義であり,「笑い」の重要性や「間」,話すだけではない表現の魅力を学べました。」「校長のリーダーシップと教職員との信頼関係が,子どもたち・保護者・地域に大きな影響を与えることを理解できました。」「2年目校長の具体的な実践発表を聞くことで,今後の学校経営のイメージが具体的に持つことができ,貴重な学びや気づきが得られました。」「1年目の校長先生方と一緒に研修することで,昨年のことを思い出し,悩みに共感することができました。」等の声がありました。

新任教務主任研修(第1回)

令和7年8月26日(火)新任教務主任研修(第1回)を開催しました。

   協議:『自校の教育課程について考える』
      教育研究所

講義・協議:『教務主任の役割』
      教育研究所

協議を通じて自校の教育課程の良さと課題について考えました。
また,教務主任の役割や新しい視点を学び,2学期以降の見通しを持ちました。

参加者からは,「各校の教務主任の先生方から,教育計画の立案,連絡調整,指導助言に関する様々な取り組みや情報について意見交流の場が多く,大変勉強になりました。」「自分が取り組んでいることが,正解か不正解か悩むときがありますが,教務経験者や管理職の先生だけでなく,他校の教務の先生方と話す機会があることは励みになりました。新たな課題に直面した際は,多くのアドバイザーに頼りながら務めていきたいと思います。」等の声がありました。

初任者研修(第9回)

令和7年8月25日(月)初任者研修(第9回)を開催しました。

講義・演習:『学級経営④話し合いができる学級のつくり方』
      教育実践研究家 菊池 省三

講義・演習:『学習指導⑥授業の見とり方と改善の視点』
      教育研究所

講義・演習:『アクションプラン②2学期の展望』
      教育研究所

学級づくりや人間関係づくりの新しい視点を学びました。動画視聴と解説から授業の見とり方と改善について考えました。また2学期に向け,自分のテーマや計画したアクションプランについて,グループ内で互いに共有を図りました。

参加者からは,「模擬授業に参加し,ほめる言葉一つでも様々なバリエーションをもっていたり,声量に変化をつけていたり,取り入れたいと思う言葉をたくさん学ぶことができました。」「参観の視点を学んだことで今後に生かしていけると感じました。授業の達人の先生の動画視聴では,テンポの良いやりとりや教師の声掛けがとても勉強になり,自分も取り入れていきたいです。」「アクションプランを考える活動を通し,自分が課題と思う点について,他の先生方や本などを活用しながら具体策を考え,実践と改善を繰り返していき,児童にとって有意義な時間を作れるよう励みたいと思いました。」等の声がありました。

初任者研修(第8回)

令和7年8月20日(水)初任者研修(第8回)を開催しました。

講義・演習:『学級における危機管理と安全配慮』
      教職員課
学校現場でのリスクマネジメントや不祥事事案の種類,安全配慮の必要性について学びました。

講義・演習:『情報モラル・セキュリティ』
      指導課
情報・著作権の取り扱い,情報モラルの知識等について学びました。

講義・演習:『主体性を育む教育活動』
      教育研究所
こどもの主体性を育むためのポイントについて学び,グループごとに探究テーマを決め,情報の整理・分析をし,最後にまとめとして発表を行いました。

受講者からは,「学級における危機管理と安全配慮の講座を通し,教師の何気ない行動や発言が,不祥事や大きなトラブルにつながる可能性があることを学びました。」「著作権の扱い方など実践的な内容が多く,情報社会で主体的に活動するために積み重ねて指導していくことが重要だと感じました。」「主体性の概念や主体性を育むための環境づくり,主体性を育むための直接的なアプローチなど『主体性を育む教育』についてよく考えることができました。」等の声がありました。

初任者研修(第7回)

令和7年8月19日(火)初任者研修(第7回)を開催しました。

講義・演習:『学習指導④学習指導と教科書』
      教育研究所
現在の教科書の特徴や工夫を知り,教科書の使い方について視点の広がりや深まりを持つことで,今後の授業に生かせるように学びました。

講義・演習:『学習指導⑤単元づくりの実際』
      教育研究所
これまでの実践や研修での学びを生かして,実際の単元づくりを通して授業の充実を目指せるように学習しました。

 

受講者からは,「授業で教科書を使用する中で,オリエンテーションのページを活用することで子どもたちの学習がより効果的になると感じ,子どもたちと確認をしながら活用していきたいです。」「単元観や指導観の書き方が難しいと感じていたので,今回の講義が大変参考になりました。単元観と生徒の実態を踏まえて,私はどう指導していきたいのか,自分の指導観を見つめる良いきっかけとなりました。」「児童の実態や単元をもとに,学習の目標を正しくとらえて,目標にあった評価や学習の活動を行っていきたいと考えました。」等の声がありました。

臨時的任用教諭(新任)研修(第2回)

令和7年8月7日(木)臨時的任用教諭(新任)研修(第2回)を開催しました。

講義・演習:『接遇の基本』
      中島 彩花
社会人としての基本的な接遇マナーについて学びました。

講義・演習:『特別支援教育の基本』
      児童生徒課
「特別支援教育について」や「障害と特性」,「対応方法」を学びました。

講義・演習:『2学期の教材研究』
       教育研究所
教材研究のポイントと板書のつくり方について学びました。

協議:『2学期にむけて』
   教育研究所,指導課,児童生徒課
1学期の自己の取り組みを振り返り,2学期に向けての目標や課題を明らかにするとともに,2学期の実践への意欲を持つため,グループ協議・お悩み相談会を行いました。

参加者からは,「教員は児童生徒を守ったり教え育てたりすることに加え,子どもの手本となるような言葉や行動を示す必要があり,接遇やマナーはその上で非常に重要な要素であることを学びました。」「特別支援教育の色々な定義や特徴について,またその具体例からどのような支援ができるかを学びました。」「単元全体をまずは考えることで,児童生徒が単元全体の見通しを持って授業に参加することができ,今日の授業で何を学ぶことができるかに加え,どんなことを考えながら授業に参加するべきかということの明確化に繋がると感じました。」等の声がありました。