研修事業のお知らせ

【研修のおしらせ】

  予定通り実施しております。

 ⇐ 右上の「ログイン」からID・パスワードを入力後、こちらをクリックしてください

 
 児童生徒の学びに生かすための教材,指導案,授業アイディア等を収集した部屋です。柏市教職員で共有することにより,柏市の教育の充実を図ることを目的としています。

【閲覧 ID・パスワード】
小中学校:令和5年度【柏教研第129号】にて通知
高等学校:令和5年度【柏教研第135号】にて通知

====================================================================================

  幼保こ小関係はこちらをクリックしてください

教育研究所からのお知らせ

教育研究所からのお知らせ

新任校長研修(第1回)

令和6年4月24日(水)新任校長研修(第1回)を開催しました。

講話『新任校長に期待すること』
  教育長 田牧 徹

講義・協議『学校のリスクマネジメントの展開』
  教職員課

講義・協議『新しい時代の教職員集団の在り方』
  こども部こども相談センター

協議『学校ビジョンの実現に向けた取組に係る協議』
  教育研究所

 事例をもとに,自校のリスクマネジメントの現状や,危機の発生要因・背景について学びました。
 また,集団のリーダーとして「心理的安全性」を高める方法を学びました。

  

第57回 柏市教職員教育実践記録 表彰式

第57回柏市教職員教育実践記録の表彰式を令和6年2月14日(水)に沼南庁舎にて行いました。

今年度は,43編の応募がありました。
中堅教諭等資質向上研修の一環としての応募がおよそ7割を占めております。
その他にも,5年目の若手からベテラン,そして管理職と,幅広い世代から応募いただきました。 

表彰式は特選受賞者が教育長から賞状を授与されました。
後半は,特選受賞者による代表発表をオンライン配信で行いました。

  

初任者研修(第12回)

 令和6年2月7日(水)初任者研修(第12回)を開催しました。

 講義・演習:『学び続ける教職員として』
        川村学園女子大学教授 田中 聡

 講義・演習:『児童生徒理解⑦子供の成長をつなぐ引継ぎ・連携の在り方』
        教育研究所

 演習:『1年間の振り返りと次年度の展望』
     教育研究所

 講話:『令和5年度 柏市初任者研修 閉講式』
     教育研究所長

 今回の研修をもって1年目の校外研修が全て終了となります。この1年間で得た学びを生かし,今後の教育活動に努めましょう。また,組織の一員としての役割を自覚し,自主・自立的な学級・教科経営力の向上を目指していきましょう。

 

 受講者からは,「やりがいを感じたことを増やせるように,今年度実践できなかったことを見直し,教員としてさらに成長したいと思いました。」「今年度研修で学んだこと,実践したその結果などから,自信の強みや弱みを認識し,次年度に向けてさらに成長していきたいと感じました。」等の声がありました。

中堅教諭等資質向上研修Ⅰ 教育実践記録発表会

 令和6年1月31日(水),2月1日(木),2日(金)中堅教諭等資質向上研修Ⅰ教育実践記録発表会を開催しました。

 ・教育実践記録発表会

 ・閉講式

 中堅教諭等資質向上研修Ⅰの最後の校外研修は,自己の取り組んだ教育実践についての概要,成果,課題等について発表しました。また,発表内容について協議を行い,自己の教育課題から学校の教育課題へと視野を広げました。引き続き教育課題解決に向けて主体的に取り組み,実践的指導力の向上を図りましょう。

  

3年目研修 教育実践記録発表会

 令和6年1月25日(木)・26日(金)3年目研修 教育実践記録発表会を開催しました。

 3年目研修の最後の校外研修は,自己の取り組んだ教育実践についての概要,成果,課題等について発表しました。
 また,発表内容について協議を行い,学びを深めました。引き続き自己の教育課題解決に向けて主体的に取り組み,実践的指導力の向上を図りましょう。

 今回の研修をもって初任者研修が全て終了となります。この3年間で得た学びを生かし,学校を運営する一員としての意識を持ち,教育活動に努めましょう。