教育研究所からのお知らせ

教育研究所からのお知らせ

新任教頭研修(第1回)

令和7年5月9日(金)新任教頭研修(第1回)を開催しました。

   講話:『新任教頭に期待すること』

   教育長

教頭としての心構えや学校管理について。

講義・協議:『事務職員との連携・協働の必要性と実現に向けて』

   風早北部小学校 事務長 亀山 友子

学校における事務処理や予算の考え方や危機管理について。

講義・協議:『先輩からの事例に学ぶ~新任教頭としての1年間を振り返って~』

   柏第八小学校 教頭 大木 航太

学校における教頭の役割や1年を通して体感したことについて。

講義・協議:『学校に起こる諸問題への対応~教頭のマネジメント力とケーススタディ』

   信州大学 特任教授 青木 一

教頭に求められる役割や学ぶべきことについて。

   協議:『教頭としての1年間の見通しをもつ』

   教育研究所

学校FIKA体験を通した教頭の意見・情報交換

参加者からは,「組織での対応や外部との連携,対応の迅速さが重要であることを改めて認識しました。」「自校の危機管理対策を改めて見直し,教頭として適切な対応ができる準備をしっかりとしていきたいです。」等の声がありました。

新任校長研修(第1回)

令和7年4月23日(水)新任校長研修(第1回)を開催しました。

   講話:『新任校長に期待すること』

   教育長

校長としての心構えや学校管理について。

講義・演習:『学校のリスクマネジメントの展開』

   教職員課長

学校における危機管理それに対する校長の心構えについて。

講義・協議:『新しい時代の教職員集団の在り方について』

   児童生徒課 SSW 内田 守

安心と信頼の構築を目指し,先生に大切にしてほしいことについて。

   協議:『「学校ビジョンの実現に向けた取組」を考える』

   教育研究所長

SWOT分析等を用いた,学校マネジメントについて。

参加者からは,「先生方が笑顔で働ける環境が回り回って,児童が健やかに育つ環境を作る責任者が校長であることを改めて学びました。」「人は自分が粗末にされたと感じた時に不満を感じ敵意を向ける,という言葉が心に刺さりました。」等の声がありました。

教務主任研修(第1回)

令和7年4月16日(水)教務主任研修(第1回)を開催しました。

   説明:『KMGs(MMG後の新研修体制)について』

   指導課

MMG後の研修体制,KMGsの説明について。

講義・協議:『時数管理について』

   指導課

学校での教育課程編成の工夫について。

講義・協議:『働き方改革及びモラールアップについて』

   教職員課

働き方・学び方の見直し方や組織全体のモチベーション向上について。

 

受講者からは,「小中学校間で授業を見合うことや部会での話し合いを設け,地域の結びつきを強めたいです。」「小・中学校間で時数カウントの仕方が異なることがよく分かりました。」「校内のモラールアップ担当と標語を創る活動を企画したり,他学年の先生で交流できる機会を作ったりしたいです。」等の声がありました。

 

 

初任者研修指導教員研修(第1回)

令和7年4月8日(火)初任者研修指導教員研修(第1回)を開催しました。

講義・演習:「初任者OJT研修 成長支援の鍵〈①指導 ②関係性 ③対話や関わり方〉」

      ㈱ロッカン 代表 白井 剛司

初任者指導における関係性の構築・対話の方法について。

受講者からは,「先生という仕事は面白いな,と初任者が思えるようなお手伝いをしたいです。」「初任者の様子をよく観察し,対話しながら適切な指導をしていきたいです。」「お互いのことを承認し合うことで,学び合える機会を作れると考えられました。」等の声がありました。

 

初任者研修(第12回)

令和7年2月5日(水)初任者研修(第12回)を開催しました。

講義・演習:『学び続ける教職員として』
      川村学園女子大学 田中 聡
キャリア形成に向けて学び続ける教職員について。

講義・演習:『児童生徒理解⑧ 子供の成長をつなぐ引継ぎ・連携の在り方』
      教育研究所
子供の育ちや学びを繋げていきながら,これからの教育活動を行う視点について。

   協議:『アクションプラン④ 実践報告会』
      教育研究所
報告会を通じて,新たな視点や気付きを得ました。

   演習:『1年間の振り返りと次年度の展望』
      教育研究所
1年間の学びを基に,今後の自分のキャリアについて考えました。

   講話:『令和6年度 柏市初任者研修 閉講式』
      教育研究所長

 

受講者からは,「教師はなぜ学び続けるのかや学ぶことの意義についてもう一度考えるきっかけになりました。」「子どもの実態や学区での特徴を踏まえ,幼稚園・中学校との繋がりを意識した引き継ぎをできるようにしていきたい。」「アクションプランからブラッシュアッププラン,そして振り返りの成果と課題を改めて整理したことで,自分を見つめ直す機会にもなり,自分の成長とともに児童も成長してきたと感じました。」等の声がありました。