校長室より

校長の岩田久美です。令和6年度も高西っ子と一緒に楽しみます。

毎日のちょっとした出来事をネタに,ひとりごとをつぶやいていますので,

よかったらおつきあいください。 

校長のひとりごと

日本は世界の真ん中なのか?

世界地図を学習している5年生,日本は地図の真ん中にあって見つけやすいよ。(それも赤い)

でも本当に,日本はいつも世界の真ん中なのかな? ほかの国から見たらどうなのかな?

日本の場所をどう説明する? 頭の中が???でいっぱいの5年生。

 

 

【おまけ】ひとりごと ぶつぶつ

昨日の朝,突然の雷雨の予報だったので,避難訓練を来週に延期したけれど,

深夜に四国の大地震。ええ~っ!このタイミングで?!

いつ起きるかわからない大震災に備えて,やはり避難訓練は早くやるべきだったかー。

でも落雷もこわいし…地震もこわいし…どちらが正解だったのかなあ…。

毎日,ひとり反省会の校長先生。

 

見たい方は職員玄関へどうぞ

協力会副会長の落合さん,今日も職員玄関のあたりでなにやら…

わー,ワールドカップの記念ユニフォーム,大谷さんバージョンですね!

高西っ子に見せようと持ってきてくれました。ありがとう!しばらく飾らせていただきます。

おまわりさん,ありがとう

今日は1年生の「防犯教室」があったよ。

下校の時間には,おまわりさんたちが,1年生を見送ってくれたんだ。

悪い人について行ったりしないで,安全に一人で登下校できるようになろうね!

 

かえるのぴょん

3年生のお勉強を見に行ったら,国語の詩「かえるのぴょん」を学習していたよ。

グループごとに,ぴょんが楽しそうに跳んでいる様子を,声と体で表現!

それぞれのぴょん,ステキだったなあ~。生き生きしたかえるがいっぱいいたなあ~。

 

がんばれ1年生

1年生,はじめてのひとり登校。とはいえ,まだ道のりが心配な人は,おうちの人と一緒にね。

黄色い帽子と黄色いランドセルカバーがピカピカだね。

困っている子を,たくさんのお兄さんが助けていたよ。やさしいのき台~♡

 

かわいい1年生がやってきた!

ちょっと緊張の1年生,39名が元気に入学してきたよ!

入学式のあいだ,とってもおりこうさんにしていて,校長先生はかんげき!!

あしたからも楽しみだなあー。学校でまってるね!

 

6年生のおもてなし,喜んでもらえたかな?

ひとりでできるもん

久しぶりの給食当番,お手伝いしましょうか?

いえいえけっこう。だって,あした,おにいさんおねえさんになるんだもん!

そうでしたね,それは失礼。きっと1年生があこがれちゃう2年生になるね。

 

今日は高柳中学校の入学式にお呼ばれしました。

3月に高西小を卒業していったみんなが,一人もお休みすることなく入学していたので,

すっごーくうれしかった~。制服,にあってたよ!

無事におうちについたかな

きゃー,きゃー,傘がひっくり返っちゃったよー!

あっという間にびしょびしょだよー!

みんな無事におうちについたかな? かぜをひかないといいな。

 

午前中,沼南高柳高校の入学式におよばれしてきました。

体育館に,ぽたぽた雨がもれてきました。いい思い出になります。

気合いの2日目

今日は,係や当番,委員会などを決めているクラスが多かったね。

おや,さっそく学習を始めたクラスも。

なんと,5,6年生の算数は,算数専門の先生(いがらし先生)が教えてくれるんだよ。

中学校みたいでかっこいいでしょ。

 

令和6年度が始まったよ!

ついに始まったね,希望にあふれた新年度が!

始業式のあとの学級活動では,自己紹介をしたり教科書をもらったり写真をとったり。

「教科書ぶあつい!」「難しそう!」これを全部学ばないと,卒業証書あげないよお~。