2023年2月の記事一覧

卒業式を作り上げよう!

先週から卒業式の実行委員会が立ち上がっているよ。

今日も休み時間に話し合いをしていたね。

どんな卒業式になるのか,君たちにかかっているのだ!よろしく頼むよ。

 

よろしく!アイザック先生

2月上旬から,新しいALTのアイザック先生が来ているよ。

ナイジェリアから来て,日本の大学に通っているんだって。

納豆以外は日本の食事が大好きな,元気いっぱいな先生だよ。

 

実験,どんどんやろう!

理科室をのぞいてみたら…やってるやってる,5年生が電磁石の実験をしていたよ。

こうして頭を突き合わせてする実験は,去年の今頃にはできなかったなあ。

マスクの約束がゆるくなるのに合わせて,学校でももっとできることをふやそーっと。

 

超むずっ!

3年生算数,コンパスを使って長さをはかりとって,図形を書いていたよ。

「正三角形は3辺が同じ長さだから…」「あ,コンパスずれちゃった!」

応用問題は,正方形の折り紙で正三角形を作ること。これが超むず!

 

【感染症情報】

インフルエンザはひとまず落ち着きましたが,感染性胃腸炎がぽつぽつ出ています。

吐き気と胃が痛いような腹痛があったらご用心!

河津桜が咲いているよ

学校の敷地内に,河津桜の木が2本あるのを知っているかな?

週末の暖かさで,もうきれいに咲いているよ。

今朝はメジロも来ていたよ~。春は近いのかもね。

 

6年生よろこんでくれるかな?

3月1日に予定している「6年生を送る会」の練習が始まっているよ。

どの学年も,6年生を思って心をこめて練習しているね。

きっと喜んでくれるよ♡ あたたかい会にしようね。

 

【インフルエンザ情報】

学級閉鎖のクラスは0になりました。ここ2日間,新規感染の報告もなしです。

ピークは過ぎたと思いたい! みなさん楽しい週末を。

 

国語辞典を使おう!

真剣に国語辞典をひく子どもたち。いいねえ~!!

電子辞書やスマホで検索もいいけれど,子どものうちは紙の辞書ってとても大事。

1,2年生は見る,3,4年生は読む,5,6年生は調べる,そして使いこなせるようになるのだ!

 

テニピン,だよね?

4年生,体育でニュースポーツ「テニピン」を練習しているよ。

ラリーは続くかな? 目標20回!…10回にしようか…5回なら?

ボールを追いかけてずっこけている人の方が多いんだけど,なんでだろう? 

 

【インフルエンザ情報】

1年2組が学級閉鎖中です。ほかのクラスでは計8名います。

今回はA型,体の節々の痛みから始まる人が多いです。

音楽の先生,どうぞよろしく!

先週末,音楽の竹内先生が産前休暇に入りました。どうぞお元気で!

今週から新しい音楽の先生,佐藤友起子先生が来てくれています。

佐藤先生は,10年ほど前に,この高柳西小学校にいらっしゃった先生ですよ。

 

おまけ

「校長先生!今日はバレンタインデーだから5時間早帰りにしてくれたの?」

「そ,そうだよ」「きゃ~いけてるぅ~!!」 ちがいますけどね。

雨の日の図書室

「あなたは〇冊借りているので,くじを引けます。どうぞ」「ありがとう!」

「お探しの手塚治虫の本は,今はありませんね」「そうですか」

図書委員会は,貸出やらリファレンス(資料提供)やらで,忙しいのだ!