2022年1月の記事一覧

高西小の感染症の現状

 皆様にご心配をおかけしています。今週までの,コロナウィルス関連の本校の現状をお伝えします。

  これまでに,児童4名の感染がありましたが,学校内感染はありませんでした。4名はみな回復,または快方に向かっています。ほっとしています。

   また,ご家族等に感染があり濃厚接触者となったためお休みしている児童は複数名,念のため,風邪気味のためなど,大事をとってお休みしている児童も複数名おります。

 教職員にも影響が出始めました。先生方本人は今のところ皆元気ですが,ご家族の感染や体調不良でお休みしている職員が複数名おります。留守になった教室には,ほかの先生方が代わる代わる入って,学習を続けています。

  学級閉鎖になる基準は,学級内で感染し合ったとみられる児童が複数名でた場合です。また,学校閉鎖(臨時休業)になる基準は,学年閉鎖が複数の学年ででた場合です。ともに,保健所と教育委員会の最終判断に従って決定します。そうならないように願うばかりです。

 今後も心配な状況が続くと予想されます。学校内が危険な状況になったときは,すぐに,正直に,ご連絡します。

  皆さま,どうぞ健康に留意してください。わたしたちも,さらにさらに気をつけます。

冬休みで 五・七・五

3年生の廊下に飾ってある「冬休みの思い出俳句」がかわいい!

お正月をどのように過ごしたのか,家族でどこへ行ったのか,

大雪でどんなことして遊んだか,目に浮かぶようだね~(^^)

 

校長先生も「冬休みの思い出」で一句

 初わらい ビデオ見どおし 食べどおし (良きかな)

コロナ禍の音楽って

3年生の音楽,歌もリコーダーもできない今,どんな学習をしているのかな?

なるほど,打楽器の練習が中心。グループごとにリズムを制作しているね。

パソコンを使っているグループは,なんとチャット機能で話し合い。ほほう!

 

図書室にもパソコン持参

5年生の図書の時間におじゃましました。

少し本探しゲームをしてから,集中して読書,いいね~!

おおっ,このクラスは,読書記録もパソコンでつけているんだね。

 

初めての のこぎり

3年生,ギコギコ ギコギコ,のこぎりの練習。

図工室の椅子って,このように使うって知ってたかな?

板が貼ってある面を作業台にして,足で押さえると,手に力が入るんだよ。

 

中学生は目の前だ!

6年生の気持ちは,卒業と中学入学に向けて準備が始まっているみたい。

廊下にかざっている「3学期のめあて」からも,それがうかがえるよ。

何ともたのもしい6年生,高西っ子の良いモデルでいてね!!

 

読んで書いて考えて…

今日からレベル3,また話し合いやグループ活動が自粛になっちゃった。

じっくり読んでしっかり書いてよ~く考えて発表して…みんなよく守ってる!えらい!

でも,学校って学び合うところだよなぁ~。ふぅ~。

 

今日のほっこり③

軽快な音楽に合わせて,リズムなわとびに挑戦!体ほっこりあったまるね。

長なわとびの練習も始めたばかりなのに,感染予防で禁止になっちゃった。

こちらは,ほっこりじゃなくてがっかり。明日からまたまたレベル3だぁ~!!!

 

今日のほっこり②

赤おにさんも感染予防,ご協力に感謝しつつほっこり。

「校長先生,池の水にツララができてる!」「うわーほんとだ!」

今朝の寒さはほっこりじゃなくてぽっくりいきそう,朝の体育館は1度だったよ。

 

今日のほっこり

りんとくんのひなたぼっこ,おだんごみたいでほっこり。

校内書初め展,3年生の初めてのお習字にほっこり。

頑張って書いたんだろうなあ…,こういうのをエモいって言うのかなあ…?