2021年7月の記事一覧

タブレットで学ぼう!

こどもルーム(学童)に来ている人がタブレット学習をしたい時は,図書室を使っています。ルームにはネット環境がないからです。今後,日常的にタブレットで宿題が出るようになったら,ルームにもネット環境が必要ですね。

 

教頭先生の工夫工作?

教頭先生が,毎日いろいろと学校をリニューアルしています。
おや,見覚えのある木材が図工室に!いったい何かわかるかな?
職員玄関前のブロックが新品のような美しさに!ケルヒャー恐るべし。

 
教頭先生,ありがとう!熱中症に気をつけてね。

校長先生の観察記録

校長室前のツルレイシ,まだグリーンカーテンとまでは…。
黄色い花がぼちぼち咲いているけれど,さかりはこれから!
1年生前の花壇のヒマワリも,花はまだです。咲くのが楽しみだなあ。

 

課題図書ごらんください

廊下に,この夏の課題図書を飾っているところがあります。
よろしければ手に取ってごらんください。
読書感想文の課題は任意です。この課題図書以外の本でもいいですよ。

 
今日は台風の影響で悪天候。
こんな中サーフィンやトライアスロンをやっちゃうなんて,五輪すご!

今日から個人面談

暑い中,ご来校いただきありがとうございます。
1学期のお子さんのことを,担任とじっくり語らってくださいね。
柏市でも感染症が増えていることが気がかりです。オリンピックも気がかりです(^^)

 

先生はりきる夏休み

今日は先生たちで,学校内の大掃除,教材の整理や点検などをしました。
写真はお昼の休憩時間。遊んでいるわけではありませんよ,2学期の体育の新教材「テニピン」の体験中です。これも教材研究のうち?

 

ごめんなさい!通知票の件

夏休みそうそう,お詫びです。
1学期の通知票をご覧になった保護者のみなさま,「あら?ずいぶんスカスカなんですけど?」と思われたことでしょう。春から職員と協議し,通知票の様式・内容について検討してきました。その結果,昨年度から2点変更しました。その変更内容を,事前に皆様にお知らせしておくべきところ,私がうっかりしておりました。大変失礼いたしました。

昨日,数件のお問い合わせがあるまで気づきませんでした。
「あれ?事前に変更をお知らせしたはずだけど?」「…していませんね」「えっ,そんなはずは…」「ああっ!しまった!」と職員室で大あわてした次第です。変更を決めたのがずいぶん前だったので,すっかりお知らせを出したつもりでいたのです。反省しています。

「高西小日記」にもありますが,変更点について少し説明を補足します。

①校長印・担任印,保護者押印欄のカット
 昨今,世の中で「脱印鑑」が言われるようになったことを受けて,学校でも慣習的にお願いしていた押印をなくしていきます。通知票の押印欄もなくしましたが,これまでどおり,校長をはじめ複数の教員がしっかり目を通しています。

②1学期分の総合所見のカット
 夏休みにすぐ個人面談があることから,1学期のがんばりや課題について口頭で詳しくお伝えしたいと考え,1学期の総合所見は記入なしとしました。2学期,3学期は文章でお知らせします。 

以上の2点です。本当に失礼いたしました。

それでは皆様,あらためて 楽しい夏休みを!

ドキドキ,通知票

1年生,初めての通知票!見方がよくわからないけどなんだかドキドキ。
2年生以上は,一人ずつ先生とお話ししてやっぱりドキドキ。1学期伸びたこと,夏休みにがんばるべきことを,先生と確認していたね。

 
みなさん,怪我や病気のない 楽しい夏休みを!v(^^)v

たのしい~レクざんまい

コロナ禍のお楽しみ会は 工夫がいっぱい。教室では静かに発表や工作,体育館ではにぎやかにレクや運動をしていたね。1年生のスライムづくり,3年生のボッチャに 入れてもらいたかったな。

 
 
なかよし・ひかりさんは,今日もびしょびしょ♪

本物はすごいぞ!

4年生落語の学習。月の家小圓鏡(つきのや こえんきょう)さん登場!
やっぱり本物はすごいな~,私には本当におそばが見えました。
こういう,本物に触れて感動する体験を,たくさんさせてあげたいな。

 
ミニ小圓鏡さんも登場,じゅげむにチャレンジだ!