2022年9月の記事一覧

久しぶりの ウサギとカメ

竹内先生のお宅を避暑地にしていたウサギのリントくんが,学校に帰ってきた!

毛並みがつやつや良くなって,前より人懐っこくなってて,ますますかわいい~。

池のカメさん,今年も脱皮が始まった!毎年するのか,脱皮って。また大きくなるのか,君は。

 

町探検には行けなかったけれど

しいの木台の町には,すてきなお店や会社がたくさん!

本当は全部たんけんしたかったけど,今はなかなかね~というわけで,

先生がインタビューしてきた動画で,何度も学べちゃうんだ。イマドキでしょ。

 

日本中の資料,協力ありがとう!

図書室前に,「日本一周マップ」が登場!

夏休みに高西っ子がお出かけしてもらったパンフレットなどの資料を集めているよ。

 「あの県について知りたいな」と思ったら,図書室に来てね!

 

今後もどしどし募集中。いつか47都道府県全部の資料が集まるといいな!

リレーがんばるぞ!

陸上記録会に向けて,運動部の練習をがんばっています。

放課後は,自分で選んだ種目の練習で時間がなくなってしまうので,

リレーの選手候補の人だけは,朝練習を始めました。チームワークが大事だもんね!

 

楽しかった~修学旅行

6年生と日光に行ってきました。

2日間とも,雨には降られなかったし,

ひやひやしていた体調不良(発熱ならお迎えをお願いすることも…)もいなかったし,

みんなそれぞれ活躍していて,楽しんでいて,私も本当に楽しかった~!!

 

 

 

※後日談 

なんと,2日目の写真がまったく撮れていなかったことに気づき,大ショック!

そういえば1日目の終わりにカメラをガシャンと落したっけ。日光彫に夢中になって。

あれがまずかったんだなあ~。

華厳の滝や日光市街で,たくさん撮ったつもりだったのに。本当にショック!

クラスターになってしまいました

2年1組さん,8名のコロナ感染が確定し,クラスター認定となってしまいました。

学級では,もちろん「マスク,黙食,対話は10分以内」を厳守していましたが,

防ぎきれませんでした。

つらい思い,こわい思いをさせてしまい,ごめんなさい!

新聞にも学校名が載ってしまい,ごめんなさい!

今後も,これまで以上に気をつけて,学校生活を送るようにします。

 

ついに学級閉鎖 発生!

たいへんです!2年生,体調不良の子がたくさんになりました。

念のため,1クラスを2日間の学級閉鎖にします。

この2日間は,6年生の修学旅行で校長先生はお留守です。

6年生,どうか元気で行ってこれますように!

2年生,どうかこれ以上具合の悪い子が増えませんように!

音読ムービー作成中

1年生,「けんかした山」の音読ムービーを作っているよ。

読む人とさし絵を撮影する人,二人でなかよく協力してね。

おやおや,いっぱい書いたさし絵,順番がわからなくなっちゃったのかな?

 

急いで片づけます!

家庭科で整理整頓を学習している5年生,学校内の写真をとって発表しているよ。

「整理してあるのは,図書室の本でした。整理されていないのは,職員室の近くの…」

やばっ!ばれた!

 

ボッチャにチャレンジ!

昨年度のパラリンピックで話題になった「ボッチャ」,本校にも4セットあるよ。

しいのき学級では,そのルールをビデオで覚えて,球を投げてみる練習をしたよ。

これがまた,やってみると楽しい!そして,簡単そうで奥が深い競技なのだ!