お知らせ

・個人面談は7月8日(月)~12日(金),お待ちしています。

・1学期は7月19日(金)までです。 

〇学校に携帯電話を持たせる場合は,こちらの用紙で申請してください。

 携帯電話持ち込み許可申請書.pdf

〇インフルエンザ,コロナウイルス感染症の場合,「治癒証明書」の提出は不要です。代わりに「療養報告書」を保護者が記入して学校にご提出ください。

 【R5.9.1~】療養報告書.pdf

〇学校の電話は17時に留守番機能になります。連絡は17時までにお願いします。

 

給食コーナー
新着情報
高西小日記

高西小日記

【1年生】シャボン玉ってきれいだね

         

 7月4日(木)5時間目に,シャボン玉で遊びました。

 午後は日が陰り,シャボン玉であそぶにはぴったりの日でした。そっと長く息をふきこむと大きなシャボン玉ができること,強めに息をふきこむと小さなシャボン玉がたくさんできることがわかりました。

 紙をはがしたうちわやお店でもらえるハンガーでも,大きくて面白いシャボン玉ができることを知った1年生でした。

 

【3~6年】やっとプールに入れたよ!

【5,6年】

1,2時間目はちょっと寒い,なんて言ってはいられません。

待ちに待ったプールですから!

さすがの高学年,コース別に分かれてしっかり泳法を習っています。

 

 

【3,4年】

中学年は,もぐったり浮いたりする練習が中心です。

まだまだ楽しいさかりですから,「流れるプール」や自由時間は大はしゃぎです。

 

 

【3年】トゥトゥートゥー トゥウトゥウトゥトゥ(リコーダー講習会)

今日の4時間目はみんなで、「リコーダー人」になりました。

リコーダー人が使う「リコーダー語」は「トゥ」!

みんなで、「トゥ」でお話しする姿は見ていて、とても面白かったです。

(「タンギング」がとても大事らしい…)

 

リコーダーのいろはを講師の先生に教えていただくだけでなく、様々な曲を演奏していただきました。

先生が吹くリコーダーの音色は、とても美しく聞き入ってしまうものでした。

いつかあの音色を出せる日が来ることを目指して、これからの音楽の授業頑張っていこう!

 

 

【1・2年】プールが始まったよ

これまで,雨や校内事情のため,なかなかプール開きができませんでしたが,

やっと,3,4時間目に,低学年がプールに入ることができました。

 みんなでもぐりっこをしたり「流れるプール」を作ったりして,楽しく活動できました。

水中追いかけっこをしているうちに,いつの間にか泳いでいる人もいましたよ。

 

 

 

 

【全校】授業参観・引き渡し訓練

6月28日,あいにくの大雨でしたが,5時間目に授業参観をしました。

子どもたちは少し緊張しながらも,張り切って学習していました。

専科(音楽,算数,理科)の授業や,1組と2組の先生を交換する「教科担任制」など,

工夫した授業も見ていただきました。

 

 

授業参観のあとは,引き渡し訓練です。

蒸し暑い体育館の中で,一人一人保護者のお名前を確認して,子どもを引き渡しました。

 

 

たくさんの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

お子さんの通学路にどのような危険が起きるか想像する機会になればうれしいです。