お知らせ

 

 

 〇インフルエンザ,コロナウイルス感染症の場合,「治癒証明書」の提出は不要です。代わりに「療養報告書」を保護者が記入して学校にご提出ください。 【R5.9.1~】療養報告書.pdf

〇学校の電話は17時に留守番機能になります。連絡は17時までにお願いします。

 ★「給食コーナー」 

 今日の献立や,給食センターで給食を作っている様子などをご覧いただけます。

給食コーナー
新着情報
高西小日記

高西小日記

【5年生・6年生】レイソルしま専科!

 2月22日(木)に柏レイソルの皆様をお招きしてキャリア教育を行いました。佐々木選手,升掛選手がいらっしゃいました。スタッフの方から1試合で選手以外に約400人の方が仕事をしていることを聞きました。選手からは,プロサッカー選手になるまでのお話を聞きました。お二方とも,やりたいことにチャレンジすることが大切だとおっしゃっていました。最後には,GKの佐々木選手に,子どもたちがシュートをする体験もしました。 

 

 

 

【音楽部?】楽器体験会

学校にはたくさんの金管楽器,木管楽器があるのに,使わないなんてもったいない!

そこで,地域に住んでいる音楽家,水上(みずかみ)先生にお願いし,

楽器の持ち方や吹き方を教えていただく「楽器体験会」をおこないました。

高学年によびかけると,音楽に興味のある人たちがたくさん集まり,難しい楽器に挑戦。

なかなか音が出なくて苦戦している人,音が出てガッツポーズする人など,とても楽しく習いました。

 

 

【全校】なわとびフェスティバル

2学年ずつペアになって,「なわとびフェスティバル」をおこないました。

得意な技,できるようになった技にエントリーして,みんなの前で30秒間跳びます。

応援の声も力にして,せいいっぱい練習の成果を披露する姿が見られました。 

 

 

 

みんながぐんぐん上手になっているのは,新しい縄跳び板のおかげかも。

協力会のみなさん,ありがとうございます!

【協力会】冬の花火大会

 2月9日(金),はじめての企画「冬の花火大会」が校庭で開催されました。

6年生のリクエスト曲に合わせて,次々と夜空に打ち上げられる花火。

いろいろな形や色,大きな音に,びっくりするやら感激するやら。

こんなに間近に花火を見ることはなかなかないので,

見に来た高西っ子やご家族の方々から,大きな歓声が上がりました。 

 

 

企画してくれた協力会の皆さん(特に会長,副会長はノリノリ♪),

花火を打ち上げてくださった「日本橋丸玉屋」の皆さん(職人さんってカッコイイ!),

そして,安全見守りのために集合してくださった地域の皆様,消防署さま,警察署さま,

ありがとうございました!