高西小日記

高西小日記

【1年】年長さんがきたよ。その3

年長さんとの交流も,いよいよ最後でした。

今日は,髙木幼稚園の38人の年長さんが,小学校体験に来ました。

1年生は,11月に2回経験していることもあり,すっかりお兄さんお姉さんのように優しく接することができました。

学校体験の後半は,一緒にレクをしました。

じゃんけん列車と,もうじゅう狩りでは,年長さんが楽しめるように考えて動く1年生。

頼もしいです。

1年生のみなさん,よくがんばりました。

 

 

 

【1年・6年】交流給食♪

今日は,1年生と6年生で一緒に給食を食べました。

4月からお世話になっているお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べるのは1年生にとって,とても楽しみだったようで,

「早く給食の時間にならないかな~」と待ち遠しい様子でした。

「好きな食べ物はなに?」「何のゲームしているの?」など,色々な話をして楽しく食べていました。

3学期もまた一緒に食べたいね!

 

 

【協力会】高西っ子冬まつり!

12月15日, 記念すべき初めての「高西っ子冬まつり」,開催です!

プログラムは,

・第1部 ナイトツアー(肝試し),暗い校内を冒険します。

・第2部 キャンプファイヤー,校庭で大きな火を囲みます。

参加希望者は,協力会のみなさんが想定していたよりずっと多くて,びっくり。

ではさっそく,始めよう!

 

まず,協力会会長の説明を聞いて,ナイトツアースタートです。

 

暗い廊下を歩くだけでもぶるぶる。高学年コースからは悲鳴も…。

  

キャンプファイヤーの大きな火に感激。踊りまくっている様子,伝わりますか?

 

 あ~楽しかった! いつもと違う夜の学校,ちょっと夢みたいな時間でした。

 

この冬まつりは,保護者の皆さまと地域の方々の協力なくしてはできませんでした。

ずっと前からの準備,当日の運営,片付けまで,本当にありがとうございました。

【全学年】持久走記録会

雨天で1日延期になってしまったけれど,持久走記録会が無事に開催されました。

高西っ子たちは,少し緊張しながらも,これまでの練習の成果を精一杯発揮したようです。

記録が縮まって喜ぶ姿,思ったような成果ではなくて悔しがる姿,燃え尽きて放心状態の姿,

どれも貴重な,青春の思い出ですね。

たくさんの応援とご協力,ありがとうございました!

 

【13日】4~6年 

 

 

 

【14日】1~3年

 

 

 

 

【運動部】解散レクレーション

12月13日放課後,運動部も今日が最後の活動です。

半年間いっしょに練習してきた仲間と,お世話になった先生方とで,解散レクをしました。

先生との二人三脚は楽しくて大笑い,そのあとのリレーは本気モード。

先生チームはバテバテですが,さすが運動部のみんなはまだまだ余裕みたいでした。

中学校には様々なスポーツの部活動がありますよ。みんなは何を選ぶのかな?