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R7 やさしいの木台のひとりごと
エアコン工事に向けて 251204
本日は,体育館で書初め。
本気 本気 本気
なんでも本気で頑張る姿はかっこいいです。
エアコンなしの書初めは,今年で最後です。
12月20日~1月25日までは,体育館工事のため,活動がしばらくできなくなる予定です。
体育館での活動ができなくなると,体育はとても寂しくなります。少しの我慢です。
変化を楽しむ 251203
時の経過で
いろいろなところで変化があります。
今日は,磁石の学習。
一つの磁石,どのようにくっつくか。
数を変えてみたら?どう変わるか。
変化は楽しい。
生活でも同じことが言えます。
学び方,休み時間の遊び方
中には継続できる良いことがあります。一方で修正することももちろんあります。
どちらも決して悪いこととは言い切れません。たとえ良くなくもよくても,修正することが大切です。
正解かどうかわからないからです。まして正解がすべてではありません。
だから永久に変化は楽しい。
学校も12月に入って,師走の時期。忙しい時期。
忙しい時期だからと言って,手は抜きません。
これまでのこと,これからのこと,
変化を整理整頓し,子どもたちの実態に合わせていくことも必要です。
成長している証である「変化を楽しむ」姿勢が大切です。
ちょっぴり 251202
今日は,しいのき学級三校合同の校外学習です。地域の方にも,ご協力いただきました。
ですから,学校のアイドルがいません。
職員室前廊下は静寂。
時々,体育館や2階から聞こえてくる子どもたちの声。
休み時間は,いつものような校庭の風景ですが,
授業が始まるとちょっぴり静か。
加えて,感染症の影響で休んでいる子たちもいます。元気になってね。
教室も,ちょっぴり静か。
子どもたちのそれぞれの存在感は大きいです。
学校は,子どもたちが主語。
高西小職員は,子どもたちのために笑顔元気やる気のため日々頑張ります!
成長! 251201
意識しながら
振り返って
学んだことを生かして
教えられることだけでなく,子どもたちはうまくなっていきます。
成長します。そんな力が備わっているのですね。
1年生も,たくさんを経験して,大きくなりました。たくましくなりました。
今ある形のないもの 251128
キャリア教育において
6年生の学習で「自分の弱み,強み」を整理していました。
「自分はこうだ!」「いや少しここが苦手かも。」
わいわい楽しそうに活動していました。
昨日の記事は,形になる学びの内容でした。
今日は,形のない学び,これまでの蓄積を振り返る活動でした。
楽しそうだけでなく,とても意味深い学びです。
形になる学び 251127
1年生が 育てて,収穫したお芋。
1年生は,焼き芋パーティ。
教室に行くと,「先生! お芋食べてね。」うれしかったです。
時には,形になる学びがあってよいです。
そんな時はうれしいです。
でも,ほとんどは形にならない学びですが,いつか力になって表出してきます。
それを楽しみに学習を進めていきましょう。
自ら耕すノート畑 251126
算数の授業をしています。
ノートは,「問題」「課題」「見通し」「考え」「考えを共有」「まとめる」。
ただし,「この文章」「この課題」「このまとめ」を「書きなさい」とは言いません。
子どもが,それぞれ考えて書きます。
ノートは決して同じものにはなりません。
その結果,ノートは,2ページ,3ページに及ぶものも。
それだけで素晴らしいです。
「書く力」「読む力」「パソコンを入力する力」すべて情報活用能力です。
多岐にわたってきている分,どうしても,それぞれにかける時間は減ってしまいます。
今だからこそ,よく書き,よく読み,よく考える時間を大切にしたいものです。
書き初めの練習がありました。251125
今年は,新年の一斉書き初め会が体育館工事でできません。
広い体育館でできる唯一の機会。
上手に書いてました。
長尺の半紙に書くのが初めての3年生。
せぼねがしっかりして,字ものびのび書いていて。
感心します。
学びの具現化 251121
山登りは,ものすごい学びの宝庫です。
「概要はどんな感じか」
登り方 ひとつ。「どっちにいくか。」
体の変化 ひとつ。「ここは耳がキーンとなるのはなぜか。」
振り返ると ひとつ 「こんなに登ったんだ。」「あそこからスタートしたんだ。」
何をとっても勉強になります。
どんな学び方をしたか。次はどうしようか。
それを考えてみると,勉強が楽しいものとなります。
可能性 251120
本日は,柏市学力学習状況調査がありました。
生活・学習意識調査もありました。
「今年の学習がどうであるか」は,もちろんですが,
「これからどう学習すればよいか」も大切になります。
苦手なことも「やればできる」ことが多いです。
結果を終わりとせず,進歩を目指すように声をかけ続けてほしいと思います。
子どもの可能性は,無限大です!
小さいうちに習慣を。鉛筆の持ち方名人です。