高西小日記

高西小日記

【1・2年生】作ったおもちゃをしょうかい!

 

  2年生が生活科で作ったおもちゃ(ケロケロかえる,びゅんびゅんごま)について,1年生に作り方の説明書を書きました。

 今日はそのおもちゃのお披露目です。どんなおもちゃかを紹介し,遊び方を伝えながら1・2年生が一緒に楽しみました。最後は説明書を1年生にプレゼントしました。

「楽しかった!」「早く2年生になっておもちゃを次の1年生に紹介したい!」1年生の言葉に2年生はにこにこ笑顔でした。みんな,楽しかったね! 

 

 

 

【1年生】学校中の数さがしへGo!

1年生は,算数の学習で『大きな数』の学習をしています。

今日は,iPadを持って,学校の中のいろいろなものの数を数えました。

写真を撮ったら,10ずつのまとまりで〇をつけます。

『これは,10が5つとバラが2つだから・・・・52個だ!」と,楽しそうに数えていました。

撮ってきた写真は padlet というアプリを使って,共有しています。

iPadも学習でどんどん活用している1年生です!

 

 

 

【協力会】なわとび板 ありがとう!

協力会の方が,新しいなわとび板を2台,作ってくださいました!

お昼の放送で「なわとびしようぜ!」と教頭先生から紹介されると,昼休みには人だかりが。

冬は,体育でも休み時間でも,なわとびが大ブームです。

来週には「なわとびフェスティバル」もあります。みんな,たくさん練習しようね!

  

【6年生】金融キャリア教育をしました!

 本日,三井住友信託銀行の方々をお招きして,金融キャリア教育をしました。お金の使い方を学んだり,銀行員の方の仕事内容について教えてもらったりしました。生涯に稼ぐお金と使うお金のおおよその額を知り、とても驚いていました。「お金の使い方を考えていくことが,自分や周りの人の幸せな生活に繋がる」という話に子どもたちは深く頷いていました。