高西小日記

高西小日記

【5年】校外学習♪

茨城県栽培漁業センターと,日本製鉄所鹿島地区に行ってきました。

1学期に学習した栽培漁業について振り返ることができました。

 

ひらめに餌をあげたり,うに・なまこ・ヒトデ・かに・カレイ触ったりと,大興奮でした!

 

 

 

 

朝早くからお弁当作りありがとうございました!

今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

【6年】さまざまな学習をしました!

 今日は学年で多くの学習をしました。1時間目には,教務主任の白井先生より,卒業式に向けての話がありました。小学校生活も残り62日。どんな姿で卒業したいのかを考えていきます。

 2時間目には,持久走練習をしました。明後日が試走です。記録を1秒でも縮めるために走りました。

 6時間目には,事務補助の小川さんと手賀沼周辺で農家をされている江口さんをお招きして,リースづくりをしました。葡萄のつるを使いました。まだ途中の子もいますが,すてきなリースがお家に飾られるといいなと思います。 

 

【音楽部】高柳ふれあいの集い

12月3日(日)高柳中学校の体育館でおこなわれた「高柳ふれあいの集い」に,音楽部が参加してきました。

「つばめ」「ホールニューワールド」に加えて,クリスマスソングも披露し,

たくさんの拍手を浴びました。

  

 

 

 

 

【全校】12月スタート!

12月になりました。2学期はあと16日です。

全校朝会では,学期末の大掃除を前に「きれいな学校にしよう」というめあての話がありました。

美化委員会が認定した「おそうじマスター」たちが,

ふだんどんなことに気をつけてそうじしているか,教えてくれました。

学校をきれいにして,すべきことを終わらせて,気持ちよく冬休みを迎えたいですね。

 

 

 

【5年】羽根つき

今年も,去年に引き続き綾部先生に書初めのご指導をしていただきました。

立派なお手本をもとに,気を付けるところなどを教えていただきました。

年明けの書初め大会が楽しみです♪