高西小日記

高西小日記

【5年生】卒業式 準備

明日は,いよいよ卒業式です。

在校生を代表し,5年生が,卒業式の前日準備をしました。

体育館の会場設営,掃除,教室や靴箱の飾りつけなど,

6年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら,一生懸命働きました。

明日は天気も良さそうです。最高の旅立ちの日になりますように。

 

 

 

【1年生】あっぷるじゃなく アポー!

今日の4時間目は,外国語の学習でした。

朝から『楽しみ!!』『ABCを書くかな?』とわくわくしている子もいれば,『難しそうだな』『ちゃんと喋れるかな』と不安な子もいたようです。

でも,いざ,授業が始まればそんな不安も吹き飛んでいました。

ALTのデビちゃんの自己紹介クイズから,大盛り上がり!

フルーツの名前をたくさん教えてもらいました。

ゲームで上手に言えたかな?

授業が終わり教室に戻ってくると,「オナカスイタ~」「オネガイシマース!」と,なんだかみんなの日本語がカタコトに・・・?

またやりたい!!と,とても楽しかったようです。

 

 

 

 

【1年生】風早南部カルタをしたよ

風早南部地区社会福祉協議会さんが作ってくれた「風早南部カルタ」には,

本校の児童が書いた絵札や読み札も,何枚か入っています。

風早地区と高柳地区の,歴史や文化財,地域の名所などが覚えられて,とても楽しいです。

今日は,1年生がかるたとりをして遊びました。

1年生にはちょっとむずかしいけれど,絵や写真を見て,仲良く取っていました。

 

 

【5年生】夢のまんがタイム✨

国語の「まんがの方法」で,まんがに用いられている技法を学習しました。

最後に,自分のお気に入りのまんがに用いられている技法について紹介しました。

そして今日は,みんなでまんがを読む時間!

学校でまんがが読めるなんて…

 

 

夢中で読んでいました!

たまにはこんな日があってもいいかもね…(^^)/

【全学年】がんばったね!表彰いろいろ

3月は全校朝会がなかったので,表彰式を校長室でおこないました。

本をたくさん読んだ「読書チャンピオン」,コンクールにすてきな短歌を出品した人,

陸上競技全種目の基準をクリアした「運動能力証」,1年間の講座を終えた「子ども司書」,

多くの高西っ子が賞状をもらい,笑顔いっぱいになりました。

これからも,どしどし活躍してくださいね。