高西小日記

高西小日記

【全校】6年生を送る会

今年のスローガンは, 「今までありがとう 64人のヒーローへ!」

3月1日(金),6年生を送る会の始まりです。

 

【入場】1年生に手を引かれ,ヒーローたちの入場です

 

 【1年】iPadを使った「スイミー」,6年生とともに成長してきたよ

 

 【2年】「泣いた赤鬼」6年生ありがとうバージョン

 

 【3年】6年生の輝かしい未来が見える!「できっこないをやらなくちゃ」

 

 【4年】タイムマシンにのって,6年生の過去を見に行こう

 

 【5年】これからはぼくたちが「新しい学校のリーダーズ」です!

 

 【6年】見ている時の6年生,本当に楽しそう。

 

 在校生に送る最後の歌ごえ「今日から明日へ」。各学年のみんなに高西小の未来をたくします。

 

笑いあり涙あり,明るくも感動的な「6年生を送る会」でした。

あと10日で,小学校生活が終わります。

 

【5年生・6年生】レイソルしま専科!

2月22日(木)に柏レイソルの皆様をお招きしてキャリア教育を行いました。

佐々木選手,升掛選手がいらっしゃいました。

スタッフの方から1試合で選手以外に約400人の方が仕事をしていることを聞きました。

選手からは,プロサッカー選手になるまでのお話を聞きました。

お二方とも,やりたいことにチャレンジすることが大切だとおっしゃっていました。

最後には,GKの佐々木選手に,子どもたちがシュートをする体験もしました。

 

 

 

 

【音楽部?】楽器体験会

学校にはたくさんの金管楽器,木管楽器があるのに,使わないなんてもったいない!

そこで,地域に住んでいる音楽家,水上(みずかみ)先生にお願いし,

楽器の持ち方や吹き方を教えていただく「楽器体験会」をおこないました。

高学年によびかけると,音楽に興味のある人たちがたくさん集まり,難しい楽器に挑戦。

なかなか音が出なくて苦戦している人,音が出てガッツポーズする人など,とても楽しく習いました。

 

 

【全校】なわとびフェスティバル

2学年ずつペアになって,「なわとびフェスティバル」をおこないました。

得意な技,できるようになった技にエントリーして,みんなの前で30秒間跳びます。

応援の声も力にして,せいいっぱい練習の成果を披露する姿が見られました。 

 

 

 

みんながぐんぐん上手になっているのは,新しい縄跳び板のおかげかも。

協力会のみなさん,ありがとうございます!