高西小日記

高西小日記

【全校】大谷選手のグローブがやってきた!

冬休み中に,大リーガーの大谷翔平選手からのプレゼント,グローブが届きました。

放送で紹介した後,いよいよ今週から1週間ずつ,各クラスに回していきます。

まずは6年1組から。

校長先生からグローブを預かった6年1組,使い方や遊ぶ場所を話し合って使い始めます。

ためしに代表の人がグローブをはめてみましたが,初めてはめた人もいました。

これからみんなで教え合い,譲り合って,なかよく使ってくださいね。

 

 

さあみんな,野球しようぜ!

【高学年】1月の委員会

委員会活動を行いました。

どの委員会も、額を寄せ合い話し合う姿が見られました。

最後のイベントを考えたり、5年生への引継ぎについて話し合ったりしていました。

子どもたちが主となって、高西小のことを考えている姿に、心が温かくなりました。

 

 

 

 

【全校】3学期始業式

1月9日,3学期のはじまりです。

寒さ対策と感染症予防のため,始業式はリモートでおこないました。

各教室では,とても静かに真剣に,校長先生や保健室の飯澤先生のお話を聞いていました。

3学期を健康にすごすには,どうしたらいいかな?

 

 

始業式のあとは,学級活動です。

書き初めを見せ合ったり,係を決めたり,学級写真を撮ったりしているクラスがありました。

 

今年も,「あったかやなぎ」「やさしいの木台」な高西っ子をめざします。

 

【全校】2学期終業式

12月22日,2学期最後の日です。

9月からの4か月を振り返って,高西っ子はどんなことをがんばったかな?

終業式では,「持久走練習をのりこえました」「漢字の練習をがんばりました」など,

それぞれの成長を聞くことができました。

明日からの冬休み,伝統行事・伝統文化を楽しんできましょう,と校長先生から,

ネットやゲームでの悪い言葉づかいなどに気をつけましょう,と大橋先生からのお話もありました。

 

 

 

1月9日に,みんな元気で会いましょう!

 

【1年・6年】6年生が招待してくれたよ!

今日の1・2時間目。6年生が1年生をレクに招待してくれました。

事前に招待状をもらった1年生は,今日が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

体育館と教室で,ドッジボールやどろけい,いすとりゲーム,ばくだんゲームなどをしました。

6年生は,1年生を楽しませようと優しく声をかけたり,手加減してくれたり・・・さすがお兄さんお姉さん。

教室に戻ってきた1年生は,「明日もやりたい!!」と嬉しそうに話していました。

6年生のみなさん,誘ってくれてありがとね(^^)/