高西小日記

高西小日記

【1年】1年生を迎える会

 今日の2時間目は1年生を迎える会でした。

2年生は1年生に招待状とあさがおの種を,3年生はしいの木ちゃんが描かれたメダルを,4年生は持ち手を上下させると鳥の羽が動く「パタパタどり」をプレゼントしてくれました。5年生は劇も取り入れた学校クイズをしてくれました。とても面白くて盛り上がりました。6年生は1年生の名前などを全校児童に紹介してくれました。 とっても心あたたまる素敵な会でした。

 

【1・6年生】ペア顔合わせ

高西では,1年生と6年生でペアを組み,お世話をしてもらったり,遊んでもらったりしています。

今日は,その顔合わせをしました!

自己紹介をして,明日の練習をして・・・

6年生と手をつないだ1年生はとっても嬉しそうでした(^O^)

これから1年間たくさん遊んでね!

 

 

【5年】明日の準備!

明日は1年生を迎える会が行われます。

5年生の役割は、迎える会を盛り上げること。学年やクラスで話し合いをして、出し物の流れや演出を自分たちで決めていった5年生。リハーサルの動画も確認して、やる気MAXです。なんと頼もしいんでしょう!

明日は、1年生や学校のみんなに楽しんでもらえますように…!

 

【2~6年】授業参観・PTA総会・懇談会

4月19日,ひとつ大きな学年になって,はじめての授業参観です。

新しいクラスメイトや先生と親しくできているか,ちゃんとお勉強しているか,

気になっているおうちの皆さんが,たくさん参観に来てくださいました。

緊張気味の高西っ子たち。

 

 

5年ぶりの「PTA総会」です。

皆さんスマホを見ているけれど,さぼっているのではありません。

「総会資料は,シグフィーでお送りしたデータをご覧ください」,イマドキですね!

会長,副会長,役員の皆様,準備や進行ありがとうございます。

 

 

懇談会では,どんな話題で盛り上がったのでしょうか。

「心の先生」大橋亜美先生も学級に入って,座談会をしています。

今年度は,スクールカウンセラーだけでなく,大橋先生もお悩み相談を受け付けます。

【6年生】全国学力学習状況調査

4月18日,全国で一斉に全国学力学習状況調査が行われました。

本校も,6年生が国語と算数の問題にいどみました。

2時間続けてテストを受けた6年生,

「時間が足りない!」「むずかしかった…」と,ちょっとお疲れの様子でした。