高西小日記

2024年1月の記事一覧

【協力会】なわとび板 ありがとう!

協力会の方が,新しいなわとび板を2台,作ってくださいました!

お昼の放送で「なわとびしようぜ!」と教頭先生から紹介されると,昼休みには人だかりが。

冬は,体育でも休み時間でも,なわとびが大ブームです。

来週には「なわとびフェスティバル」もあります。みんな,たくさん練習しようね!

  

【6年生】金融キャリア教育をしました!

 本日,三井住友信託銀行の方々をお招きして,金融キャリア教育をしました。お金の使い方を学んだり,銀行員の方の仕事内容について教えてもらったりしました。生涯に稼ぐお金と使うお金のおおよその額を知り、とても驚いていました。「お金の使い方を考えていくことが,自分や周りの人の幸せな生活に繋がる」という話に子どもたちは深く頷いていました。

 

 

【児童会】3学期学級委員任命式

3学期の学級委員が決まりました。

「3学期は学年のしめくくりです。クラスをお願いしますね」と校長先生に言われて,

ひとりひとり任命書をもらいました。

学級委員を中心にして,仲良く助け合う学級を作っていきましょう。

 

 

【1年・6年】縄跳びを教えてもらったよ!

縄跳びを本格的に始めた1年生。

が,しかし・・・思うように跳べない子も。

そこで,6年生にお手本を見せてもらいました。足はどうなっているかな,脇はしめているね など気がつくことがたくさんありました。

今日は,6年1組がなわとび先生となって1年生にコツを教えてくれました。

教室に戻った1年生は,「交差跳びがもう少しでできそう!」「二重跳びにチャレンジしたよ」など嬉しそうに教えてくれました。

たくさん練習して,今度は上手になったところを6年生に見てもらおうね!