高西小日記

2023年12月の記事一覧

【全校】2学期終業式

12月22日,2学期最後の日です。

9月からの4か月を振り返って,高西っ子はどんなことをがんばったかな?

終業式では,「持久走練習をのりこえました」「漢字の練習をがんばりました」など,

それぞれの成長を聞くことができました。

明日からの冬休み,伝統行事・伝統文化を楽しんできましょう,と校長先生から,

ネットやゲームでの悪い言葉づかいなどに気をつけましょう,と大橋先生からのお話もありました。

 

 

 

1月9日に,みんな元気で会いましょう!

 

【1年・6年】6年生が招待してくれたよ!

今日の1・2時間目。6年生が1年生をレクに招待してくれました。

事前に招待状をもらった1年生は,今日が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

体育館と教室で,ドッジボールやどろけい,いすとりゲーム,ばくだんゲームなどをしました。

6年生は,1年生を楽しませようと優しく声をかけたり,手加減してくれたり・・・さすがお兄さんお姉さん。

教室に戻ってきた1年生は,「明日もやりたい!!」と嬉しそうに話していました。

6年生のみなさん,誘ってくれてありがとね(^^)/

 

 

 

 

【全校】学期末の一日

もうすぐ楽しい冬休み! そしてクリスマスにお正月!

でもその前に,すべきことは全部やり終えたのかな?

学期末の各教室の様子をちょっとのぞいてみましょう。

 

・2学期に習ったこと,ちゃんと覚えているかな? まとめのテストに挑戦。

 

・テストを返されたら,すぐ間違い直しです。100点にして持ち帰ろう!

 

・すべきことが終わったら,お楽しみの時間です。

 今日は,6年生と1年生が,一緒にレクをしていました。仲良しですね。

 

【5年】おたのしみ実験

ふりこの学習を終えて,授業の時とは違う条件で色々試しました。

「ふりこの長さをかえてみよう」ふりこの長さを自分の身長より長くしてみました。

「長さの違うふりこを同時にゆらすと?」あたらしい発見がありました。

 

 

3学期の実験もお楽しみに!

【1年・2年】昔遊び先輩に教わったよ!

今日の3・4時間目に,2年生が1年生に昔遊びを教えてくれました。

1年生は,3学期にかけて生活科で昔遊びの学習をします。

そこで,去年1年間昔遊びを学習した2年生に,けん玉やこま,あやとり,おてだまを教えてもらいました。

最初に,2年生に技を披露してもらいました。さすが先輩!!1年生は,2年生の技にくぎ付け。目を輝かせながら,「できるようになりたい!!!」と気持ちを高めていました。

いざ,練習が始まると,思うようにいかないことが多く・・・。それでも,優しく手取り足取り教えてくれました。

終わるころには,「10回できるようになったよ!」「あやとりでほうきが作れるよ!」と得意げに教えてくれました。

2年生のみなさんのおかげだよ。ありがとう!

1年生のみなさん,これから練習頑張ろうね!