高西小日記

2021年6月の記事一覧

不祥事防止研修<vol.62>

子どもたちの下校後に,不祥事防止の教職員研修を行いました。
今回のテーマは「アンガーマネジメント」についてです。
密を避けるために,1年生の2教室を会場にして,研修動画を視聴しました。

 
 

風通しの良い職場づくりを通して,不祥事根絶を目指していきます。
「チーム高西」スタッフ一同,まだまだ進化中です!

土曜参観・引き渡し訓練<vol.61>


昨年度は新型コロナの影響で実施できませんでしたが,まん延防止も無事に解除
されたため,当初の予定通り土曜参観と引き渡し訓練を行いました。

実施に際しては「各家庭1名のみ」「私語厳禁」「教室内の参観は10名程度」と,
制限の多いものになって大変恐縮でしたが,保護者の皆さんはきちんとルールを守って,
子どもたちの学習活動の様子を静かに見守ってくださいました。ご協力に感謝です!

 
 
 
 
 
 
 
 

保護者の皆さんが「教室内の参観は10名程度」をきちんと意識してくださり,
廊下から参観してくださっていたのがありがたかったです。教室内が密にならずに
授業参観を展開することができました。

 

帰りの会の後に,地域に不審者出没を想定した引き渡し訓練を行いました。
校内放送をよく聞いて,子どもも保護者もスムーズに引き渡しを行うことができました。

 
 

サル出没による集団下校<vol.60>

本日の日中に,松戸市六高台からしいの木台にかけてサルの目撃情報があり,
子どもたちの下校時の安全を第一に考えて,教職員が付き添っての集団下校を実施しました。

<1・2年生>14:30下校
 
 

<3~6年生>15:20下校
 
 
 
 

1年生は今も集団下校,2年生も昨年度までやっていたのでスムーズに下校
できましたが,3~6年生は人数も多く,久しぶりの集団下校です。
混乱の無いように,また密にならないように集合場所を分散させて,
安全担当の松浦先生の全体指示の元にコースごとの下校となりました。

その後,サルの目撃情報は入ってきませんが,子どもたちの安全のためにも,
早く捕獲されることを願うばかりです。

ステップアップ学習会<vol.59>

「まん延防止等重点措置」の指定期間中であったため,日程を延期してきた
2・3年生希望児童対象の「ステップアップ学習会」が,本日ようやく開始となりました。
今回が初回となるため,各教室で開講式をしてから学習に入りました。
(岩田校長先生も,参加している子どもたちへエールを送りました!)

 
 
 

学習会では,算数の練習問題プリントを中心に取り組んでいきます。
アドバイザーの先生方が丸付けをしてくださったり,分からない問題を
教えてくださったりします。

家庭での「自ら学ぶ」習慣づくりのきっかけの場となるように,
今後もアドバイザーの先生方に支援して頂きます。

1・2年生コマ回し<vol.58>

2年生が1年生に,生活科の学習で取り組んだコマ回しを教えてあげました。
ひもの巻き方がポイントなので,マンツーマンで丁寧に教えてもらいました。

  

  

教え方が上手なので,おかげでコマ回しができるようになりました!
2年生のみんな,ありがとうございました☆