高西小日記

2023年6月の記事一覧

【1年】さらさら どろどろ いいきもち♪

1年生が砂場で,砂場遊びをしました。

最初はさらさらな砂を触り,「あったかいね」「掘ると冷たくなってきたよ」と感触を楽しんでいると・・・

「ここに水を流そう!」「山を作ってトンネルにしよう」「川をつなげてみようよ」と,どんどん楽しい発想が膨らんできました。

グループの友達と協力してアイディアを出しながら,砂場遊びを楽しみました。

「またやりたい!」「休み時間もやっていいですか?」ととても楽しかったようです。

またやりたいね♪

 

 

  

【3年】柏市内めぐりに行ってきました!

蝉の鳴き声が響き始めた夏日の中、校外学習へ行ってきました。

柏の主要な施設について、バスの中で解説を聞きながら、柏スタジアム・布施弁天・あけぼの山公園・道の駅しょうなんを巡りました。

柏スタジアムでは、ビップルームでお話を聞き、ピッチで鬼ごっこを行わせていただきました。

しょうなん道の駅では、柏の三大野菜、三大果物を教えていただきました。

これからの学習に結びつく、充実した一日になりました。

   

 

 

【5年】踊ってます♪

2週間後に迫った自然教室の準備を着々と進めています。

今日は,キャンプファイヤー係が踊りをレクチャーしました。

熱中症に気を付けながら,全力で楽しみました。当日も楽しみですね(^^♪

 

 

【2年】あじみ読書

図書室で,今年買った新しい本を展示しています。

分類ごとに机にならべ,みんなが手にとって見ることができる「味見読書」の期間です。

今日は,2年生があじみしていました。

「おお~2類もなかなかいいなあ」「これ絶対読みたいな」

毎年こんなに新しい本を買ってもらえるなんてしあわせです。みんなどんどん読もうね!

 

 

 

【4年】北海道だ!

 今日の給食の時間。子供たちが突然,「先生!北海道です!!」と嬉しそうに伝えてきました。何事かと覗いてみると,ある子のタンドリーチキンが北海道の様な形をしていました。

 社会科で一生懸命地図帳をみているから,ぱっと気づけたね。