高西小日記

2021年5月の記事一覧

1年生学校たんけん①<vol.41>

先月,2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらって学校内を探検しましたが,
今回は1年生だけで探検しました。

授業をやっている教室はろう下から,その様子をのぞきました。
職員室や保健室,授業をやっていない教室は中に入らせてもらいました。
校長室では,小さなお客様の来訪に岩田校長先生が「ようこそ!」と
笑顔で迎えてくださいました☆

 
 
 

時間の関係上,まだ一部のエリアしか探検できていないので,
来週6/4(金)の「学校たんけん②」で続きを行います。

1・2年生サツマイモ植え<vol.40>

午後に,1・2年生がサツマイモの苗を植えました。
「みんなのはたけ」で,それぞれ用意されたマルチシートの穴があいている
所に,苗を丁寧に植え付けました。秋に,大きく育ったおいもを収穫するのが
今から待ち遠しいですね☆

 
 
 

正門の向かいにある「みんなのはたけ」は,近隣在住の渡来さんが
高西っ子たちのために提供してくださっています。
各学年の生活科や理科,総合的な学習などで活用させて頂いています。

眼科検診&モンシロチョウ幼虫<vol.39>

学校医の関根先生をお招きして,眼科検診を実施しました。
結膜炎などの症状が見られた場合は,治癒勧告を児童に渡していますので,
かかりつけの眼科で診察の上,治癒報告書をご提出ください。

 
 

さて,ミニ運動会を終えて,子どもたちはその「振り返り」をしています。
2年生ではミニ運動会のVTRをみんなで見ました。
自分たちのダンスをじっくり見る一方で,3・4年生の踊る力強いエイサーに
「むずかしいおどりを,かっこよくおどっているね!」と,感心の声が聞こえてきました。

 

3年生では,卵から育てていたモンシロチョウの幼虫が,ついにさなぎになりました!
教室後ろの黒板に,羽化の時をじっくり待ちながら貼り付いています。
飛び立つ時が楽しみですねっ!

  

ミニ運動会(高学年の部)<vol.38>

<開会式~100m走>
 
 
 

<団体種目「台風の目」>
 
 

<高学年代表リレー>
 
 

<閉会式~得点発表>
赤組:221点  白組:141点 「高学年の部は,赤組の勝ちです!」
 
 

開催規模は縮小となり,高学年だけの「ミニ運動会」ではありましたが,
久しぶりの競い合う体育行事に,全力で走ったり応援したりと,日々高西小を
支える5・6年生のパワーと勢いを感じる時間となりました。

まだまだ「まん延防止」の制限下ではありますが,その中でもできることを
精一杯取り組んだ高西っ子たちは,また一つ成長を遂げることができました。

水分の準備や洗い物,励ましの声かけなど,保護者の皆様には子どもたちのために
多くのご協力を頂き,本当にありがとうございました。
また,地域の皆様にも草刈りをして頂き,改めてお礼を申し上げます。

ミニ運動会(中学年の部)<vol.37>

<開会式>
 
 

<エイサー>
 
 
 

<80m走~団体競技>
 
 
 
 

<中学年代表リレー>
 
 

<閉会式~得点発表>
赤組:239点  白組:277点 「中学年の部も,白組の勝ちです!」 
 

最初に踊ったエイサーは,琉球舞踊の力強さを堂々とした動きでカッコよく
表現することができました。80m走は,保護者が間近に見守る中で
全力で走り抜けました。

学団種目やリレーでは,同じクラスの友達を一生懸命応援する姿が印象的でした。
また,キビキビとした動きで,盛りだくさんのプログラムを時間よりも早く
終えることができたのが素晴らしかったです!