高西小日記

カテゴリ:今日の出来事

【6年生】これで君も,認知症サポーター!!

5・6時間目,各クラスで『認知症サポーター養成講座』を受けました。

授業では,認知症とはどういう症状なのか,もし認知症の方がいたらどのように接したらよいかについてクイズと紙芝居で学習しました。

身近に認知症の方がいて,紙芝居の女の子と同じような経験をしたことがある子もいたようです。

「認知症の方に寄り添う」ことは,口では簡単に言えますが,実際に自分がするとなると,

「不安だな・・。」「できるかな」「ちょっと怖い」など,自信がない子もいました。

今日の講座で学んだことをお家の人にも話をして,認知症について一緒に考えてみてください。

できることから始めてみよう!

 

 

【5・6年生】来たる!!クボタスピアーズ!!

今日は,ラグビーチーム『クボタスピアーズ船橋・東京ベイ』の方々が,5・6年生にタグラグビーを教えに来てくれました。

現在,体育で取り組んでいるタグラグビー。

タックルにの代わりに,腰についているタグをとることで相手の動きを止めることができます。

レモン型のボールをキャッチするのは難しく,そこがまたおもしろさの秘訣です。

アタックとディフェンスの動きのコツをレクチャーしていただきました。

明日からの体育の学習にいかせそうかな?(^^)/

 

練習後の質問タイムでは,

『ご飯は何杯食べていますか。』『握力はどれくらいですか。』

スポーツ選手ってやっぱりすごいね。

 

 

 

 

 

 

 

【5年】ビブリオバトル、開催!

読書の秋に先がけて、5年生はお気に入りの本を持ち寄り、ビブリオバトルを行いました。

それぞれのクラスの代表者たちが、3分間という限られた時間の中で本のあらすじや魅力、お気に入りの場面を紹介していました。推理ものや自己啓発本、歴史ものに児童書など、実にジャンルもさまざま。

発表後の感想を見てみると「読んでみたくなった!」「興味を持てた!」と、普段は読まないジャンルの本にも関心を寄せられたようでした。

校長先生や図書指導員の先生にも講評をいただき、真剣に本と向き合った努力が報われたみたいでよかったです。

本との距離が少し縮まったかな?

 

 

 

【5年】初めてのミシン!

「身の回りにミシンで作られたものはあるかな?」

「今着てる服!」「スカート!」「筆箱もだ!」「カーテン!」

身の回りの布製品は、ほとんどのものがミシンで作られていることにびっくり。

1組・2組ともに生のミシンを見るのが初めてである児童が多く、針の動きの速さを見て、またもやびっくり。

はじめは慎重にそーっとコントローラーを踏んでいた子も、いつの間にかすいすいと縫っていて、ミシンの楽しさを実感できたようでした。

中には怖がっている子もいましたが…大丈夫だよ、1か月後にはみんな一丁前に使えるようになっているからね。

一緒にレベルアップしていきましょう。