高西小日記

2023年7月の記事一覧

【全校】1学期終業式

1学期最後の日です。

蒸し暑い中でしたが,高西っ子みんなが体育館に集まりました。

今日は,いつも高西っ子の安全を見守ってくださっている地域の方々が紹介されました。

「知ってる知ってる」「親友みたいなおじさんだよ」と嬉しそうにしている子もいました。

校長先生や代表の友達,生活委員会の話を聞いて,いよいよ明日から楽しい夏休みです!

 

 

1学期のあいだ,温かいご支援をいただき,ありがとうございました。

どうぞ,病気やけがに気をつけて,楽しい夏休みをお過ごしください。

                高柳西小学校 教職員一同

【6年生】学年レクリエーションをしました!

 1学期最後の日,学年でレクリエーションをしました。2つのグループに分かれて,教室で「なんでもバスケット」と「椅子取りゲーム」をしました。担任も含めて,みんなで楽しみました!明日から42日間の長い夏休みです。体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

【1年生】こんなにできるようになったよ♪

今日は,1学期の国語の学習のまとめとして,いつも遊んでくれる6年生に,国語発表会をしにいきました。

『おおきなかぶ』の続きのお話と,『すずめのくらし』で学んだ説明文を自分の好きな動物バージョンでつくりました。

発表は,相手を意識して,聞こえるように。

6年生に発表するとなると,1年生も気合がちがいます!!

何度も練習し,上手に発表することができました。

また,いつも掃除の仕方を教えてくれたり,休み時間一緒に遊んでくれたりする6年生へ感謝の手紙を書きました。

渡したあと,6年生の嬉しそうな顔を見た1年生は,とても満足そうでした。

2学期からも,お勉強頑張ろうね!

 

 

【5年生】自然教室

7月12・13日に南房総へ行ってきました。

初めてのみんなでの宿泊に目を輝かせていました!

 

自然の家に着き,早速浜辺探検に行きました。

 

波が高いので,足首までという約束だったのですが・・・

 

安全に気を付けながら,楽しみました!

お昼を食べた後に,南房総の伝統品・房州うちわを作成しました。

職人さんの説明をよく聞き,しっかり返事もしていて感心しました。

 

夜は,きれいな星空を見ながら,キャンプファイヤー!

みんなで火を囲み,踊り,ゲームを楽しみました。

 

二日目は,火係・野菜係・ごはん係に手分けして,カレー作り!

自分たちで作ったカレーは最高においしかったです♪

 

二日間で,普段の学校生活ではできないようなことを多く体験しました。

これからの学校生活,日常生活に生かしていけるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【4年】あ~笑った笑った

 今日は,月の家小圓鏡さんにお越しいただき,落語教室を開きました。

 国語の教科書に載っている「ぞろぞろ」を生で見せていただきました。何度か聞いていて落ちも分かっているのに,やっぱり笑ってしまう。噺家さんの惹きつけ方には敬服の限りです。

 

 また,各クラス1人ずつ「寿限無」の名前の部分だけを,高座に上がって披露しました。なんと小圓鏡さんが羽織をお貸しくださいました。とても貴重な経験でした。

 

 

 さらに,子供たちは初めて聞く「転失気」という演目もご披露いただきました。最後には質問にも答えていただき,終始大笑いの1時間でした。実は落語好きで寄席に通う2組担任が,きっと誰よりも楽しんでいたことと思います,というのはここだけのお話。