高西小日記

2022年10月の記事一覧

【3年生】スーパーマーケット見学に行きました!

社会科の学習で,近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

お肉の色がよく見える蛍光灯を使うこと,食べ物には旬というおいしい季節があり,

お客さんが買いやすいように目立つところに並べることなど,たくさんの工夫を学びました。                                                                                 

 

 

【4年生】版画教室

4年生の図工では,初めて『彫刻刀』を使って,版画を行っています。

10/24(月)に行われた版画教室では,大野師匠に弟子入りをし,1時間の中でとても上手に彫れるようになりました。

【2年生】待ちに待った校外学習♪

茨城県自然博物館と、あすなろの里に行ってきました!

心配していた天気ですが、雨は一度も降ることなく無事に帰ってくることができました!

自然博物館では、班で協力してたくさん見学することができました。

大きな動く恐竜を見て「わあ、、、ほんもの!?」なんて声をもらす子も^^

水鉄砲づくりでは、作り方を教えてくださる先生の話をよく聞き、立派な水鉄砲を作り上げました!

 

 

 

 

 

【2年生】さけのびっくり絵本

国語で「さけが大きくなるまで」の学習をしました。

「3メートルの滝ってどうやって上るんだろう?」

児童の疑問に答えるため、実際に実寸大の滝とさけで考えました!

そして、ついにたくさんのびっくりが詰まったびっくり絵本が完成し、発表しました。

 

 

 

【1年生】おいもほり

今日は秋晴れの中、おいもほりをしました。

いろんな大きさのおいもがあることにびっくりしていました。

サツマイモのつるでリースづくりの準備もしました。

土をいじるのはやっぱり楽しそうでした。