高西小日記

2023年9月の記事一覧

【全校】前期が終わったよ!

9月最終日,1年度のちょうど半分が終わりました。

学校の通知票「たかにしっ子」は,年に2回(前期と後期)発行していますので,

今日は担任の先生から前期のがんばりが伝えられる日です。

できるようになったことを喜び,

もっとがんばってほしいことには「はいっ!」と気合を入れなおす高西っ子たちでした。

 

 

【お願い】

おうちに持ち帰った通知票は,昨年度お配りした「たかにしっ子ファイル」にとじて保管してください。

1年生は,今回お渡しした「たかにしっ子ファイル」を6年間使いますので,家庭で保管してください。

【全校】ルンルンタイム

今日の昼休みは,今年度2回目のルンルンタイム(たてわり遊び)です。

まずはリーダーの6年生たちの説明を聞いて…

 

さあ,楽しい遊びの はじまりはじまり!

 

 

やっとすずしくなったので,外でも中でも思いっきり元気に遊べました。

あー楽しかった。またやろうね!

【児童会】学級委員長の任命式

9月22日~25日,2学期の学級委員長の任命式をおこないました。

「2学期は行事などがたくさんあるので大変ですが,

学級を仲良くまとめてください。よろしくお願いしますね」と校長先生に言われて,

新しい学級委員長たちは「はい!」とたのもしい返事をしていました。

任命書をもらったあとは,廊下にかざる写真を撮りました。

 

 

【6年生】修学旅行に行ってきました!

 9月20日~21日に日光方面へ修学旅行に行きました。天気が心配でしたが,無事に全行程を予定通り終えることができました。今年のめあては「協力 自立 めりはり」でした。日光東照宮や日光市街散策での班別行動で相談しながら物事を決める姿,宿舎で各々が支度や整頓を素早くする姿,二日間を通して集団行動とリラックスする場面の切り替えをする姿がたくさん見られました。

 学校に戻ってから,1人1人が振り返りをしました。できたこと,足りなかったことを見つめ,学年としてこの経験を成長に繋げていきます。

 当日までのご協力,本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

【3年生】音はふるえでできている

理科で,音が出るときは物がふるえていることを学んだ3年生,

次は,音が伝わるときも物はふるえているか,糸電話で実験中!

「あっ,ふるえてる!」「ふるえを止めたら,声が伝わらなくなる!」

ほっほう,博士から次の指令,「4人で電話できるかな?」

糸のふるえを4人に伝えるにはどうしたらいいんだろう?

 

伝え方に気づいたみんな,そのうち6人,8人と糸電話がつながって…

最後にはクラス全員の電話がつながった!!!