高西小日記

2023年11月の記事一覧

【5年】羽根つき

今年も,去年に引き続き綾部先生に書初めのご指導をしていただきました。

立派なお手本をもとに,気を付けるところなどを教えていただきました。

年明けの書初め大会が楽しみです♪

 

 

【3年】かぶを育てよう!

「総合的な学習の時間」で,3年生が,柏の名産かぶ栽培に挑戦します。

先日まいた種から,もう小さな芽が出ているので,まずは観察。

 

今日は,畑の先生をお招きしました。これからの育て方のコツをうかがいます。

「あれあれ,ずいぶん密ですね。今度まびきをしましょう。」

 

みんなが教室に帰ったあとも,畑の先生は大忙し。

寒くてもかぶが元気に育つように,ネットをかけてくださいました。

 

大きなかぶ,育つといいな。「うんとこしょ,どっこいしょ。」

【1年】年長さんが来たよ その2

今回は晴山幼稚園の年長さんが、学校体験に来ました。

前回と異なり、今回は80人以上の大所帯…!1年生の2倍以上の人数の年長さんに圧倒されながらも、楽しんでもらおうと精一杯案内をしたり、お店屋さんをしたりする姿が頼もしく見えました。

今度は期間を空けて、12月の交流会が最終回。これまでの反省を生かして、いい姿で迎えられるように頑張りたいですね。

 

 

【3.4年】中学年つくば山登山

3、4年生合同という特別編成グループで、温かな日差しのもとつくば山登山を行いました。

4年生と3年生が協力し合う姿にたくさんの感動をもらいました。

3、4年生で一緒にバスレクを楽しむ姿。

声を掛け合い、助け合い、険しい岩を登る姿。

当初にたてた目標を、どちらの学年も達成することができていたように感じました。

  

  

 

【1年】 お兄さんお姉さんになれたかな?

今日は,高柳西保育園の年長さんが,学校体験に来ました。

前半は,学校案内をしました。1年生が年長さんの手を取り「ここが図書室だよ」「休み時間は外でも遊べるんだよ」など,優しく説明できました。また,ランドセルや黄色い帽子を貸してあげると,「とても似合っているよ!」と声をかけ,年長さんも嬉しそうでした。

後半は,生活科の学習で準備をしてきた「秋のおもちゃやさん」を行いました。自分たちが作ったおもちゃで,年長さんが楽しそうに遊んでいる姿を見て,1年生も達成感を感じていました。

年長さんを前にして,少しお兄さんお姉さんに近づけたかな?

来週月曜日は,晴山幼稚園の年長さんが遊びにきれくれます。楽しみですね♪