高西小日記

2022年7月の記事一覧

【全学年】1学期終業式

1学期最後の日になりました。

今日は,感染症予防のため,体育館には集まらずリモート終業式をおこないました。

教室で,みんなよくお話を聞いています。

 

代表の友達から,1学期にがんばったことの発表がありました。

 

 

米持先生からは,夏休みに気をつける「情熱」のお話がありました。

それではみなさん,「じ・よ・う・ねつ」を忘れず,よい夏休みをお過ごしください。

【4~6学年】部活動 開始

6月下旬から,音楽部と運動部の練習を始めました。

とはいえ,放課後に個人面談があったり先生方の研修会があったりして,

1学期には2~3回しか練習できませんでした。

 

 

音楽部は合唱を,運動部は基礎トレーニングをがんばっています。

 

【4~6年生】クラブ活動

3回目のクラブ活動です。(5年生にとっては2回目です。前回は自然教室だったので。)

自分で選んで所属するクラブは,同じ趣味の友達ができて,とても楽しいです。

イラストクラブでは,今はやりの「スパイファミリー」の絵を描いている人が多くいました。

 

 

 

【6年生】クリーン大作戦!

5時間目,学校のあちこちに6年生の姿が・・・

家庭科で掃除の仕方を学習し,校内の汚れを調べたあと,掃除方法や用具を工夫して掃除を行いました。

Chromebookで,Before Afterの写真を撮ると,「こんなに綺麗になった!」と達成感でいっぱいでした。

これからも掃除の達人目指してがんばろう!

  

  

 

【4年生】落語教室

今年も『月の家 小圓鏡』(つきのや こえんきょう)師匠にお越しいただき,落語教室を行いました。

生で聞かせて頂く機会はとても貴重なので,子どもたちにとってもよい機会になったと思います。

また,国語の授業では「ぞろぞろ」を学習し,音読で「寿限無」を読んでいましたので,何人かに小圓鏡師匠の前で披露してもらいました。

緊張しながらも,とても上手に話せていました!!

もうすぐ夏休み…長期休暇だからこそできることをたくさん経験してきてくださいね。