高西小日記

2023年5月の記事一覧

【1・2年生】道路はどちらを歩くでしょう?

今日は柏市役所の方から,道路を歩くときのルールについて教えていただきました。

「道路は、みぎ・ひだり,どちらを歩くでしょう?」「みぎ!!!!」みんなばっちりです。

また,横断歩道では信号が青になっても,右・左・右を見て,車が来ないことを確認してから手を挙げて渡ることも教えていただきました。体育館で練習したことを,登下校でも生かしてくださいね!

 

 

 

【教職員】授業研究会

先生たちは,みんな,授業が上手になりたいと思っています。

高西っ子にとって,楽しくて力のつく授業をめざして勉強しています(これを授業研究とよんでいます)。

今日は,教育委員会からベテランの先生をおまねきして,授業を見せていただきました。

自分の考えを持つにも,発表するにも,いろいろな手法があることを教わりました。

 

 

【1・5年】とつげき読み聞かせ

1年生の読書の時間に,5年生がとつげきしました。「読んであげてもいいですか?」

はじめは照れていたけれど,5年生はどんどん上手になるし,1年生はにっこにこ。

お互いにとても充実した読書活動になりました。

「読んでもらった本をかりました」(1年)

「またこのような活動をしたいです!」(5年)

 

 

 

【全校】運動会 がんばりました!

 雨で一日のびて5月21日(日)に実施した運動会,高西っ子たちは全力を出しきってがんばりました。

声出し応援がOKになった今年は,元気な声が校庭に響いて,いっそう盛り上がりました。

 

●1年50メートル,3年80メートル,5年100メートルを走り抜けました。

 

 ●2,4,6年レク走。運やタイミングが勝敗を決めます。6年生はおうちの方と走りました。

 

 

 ●あれ?善逸やルフィも登場?

 

 ●団体競技。力と技と協力と…チームワークで勝負!

 

 

●表現。美しく力強い「花笠音頭」,チャーミングに踊った「愛のしるし」,圧巻の集団美「友よ」。

練習の成果を精一杯発揮しました。

 

 

 

 

 ●係の仕事もがんばりました。

 

 

たくさんのお客様に参観していただき,子どもたちはさらに燃えました!

応援しあうって,本当にいいですね。

保護者の皆様,地域の皆様,卒業生の皆さん,温かい応援ありがとうございました!!

 

【1年生】あさがおの芽がでたよ

種を植えてから毎日忘れずに水やりをしているあさがお。ついに芽が出てきました。

「2つでてきたよ!」「もっと大きくなってほしいな」と大喜びでした。

今日は,芽の観察をしました。葉に模様があることや,似ている形のものなどたくさん気づくことができました。

これからも,大切に育てていこうね。