高西小日記

2022年9月の記事一覧

【2年生】楽しくローラー♪

図工の作品作りで,ローラーを使いました!

ローラーを転がす向きや,全体のバランスを考えながら,班で協力して行うことができました。

使い終わったローラーや,新聞紙の片付けも自分たちで進んで行うことができました!

どんな作品が出来上がるか楽しみです!

 

 

【全学年】ルンルンタイム

縦割りグループで遊ぶ「ルンルンタイム」の日です。今日も楽しく全校で遊びました。

 ・お迎えからルンルン♪ 今日は何をして遊ぶのかな?

 

 ・不動の人気,鬼ごっこ系。こおりオニやどろけいなど,走る走る!

 

 ・こちらも人気のジャンケン系。王様ジャンケン,ラスボスまでたどり着くかな?!

 

 ・恐怖のボール系。ドッジボールは定番ですが,フリスビーを投げる「ドッチビー」も人気です。

 

あー,今日も楽しかった! 汗びっしょりです。

【6年生】修学旅行

9月21日(水),22日(木),去年から待ちに待った宿泊学習へ行ってきました。

台風が心配されましたが,6年生のパワーで傘いらずの2日間を過ごすことができました。

【1日目】

最初に訪れたのは,日光東照宮。

班で協力して東照宮内をまわり,有名な三猿や眠り猫など,緻密な彫刻に感動の声があがっていました。

 

お昼ご飯を食べたあとは,戦場ヶ原のハイキングへ。

「まだですか~??」と言いながらも,ゴールの湯滝を目指して皆で頑張って歩きました。

大自然を感じながらのハイキングは格別でした!

 

そして無事にホテルに到着。ホテルでも5分前行動がバッチリな6年生。素晴らしかったです。

思い出に残る夜になりました。

 

(日光彫,難しかった~!)

 

【2日目】

華厳の滝は連日の雨により水の量が多く,大迫力でした!

 

 最後は,班で日光市街を散策し,昼食をとったりお土産を買ったりと,充実した時間を過ごすことができました。

時間やマナーを守り,友達と協力する姿を日光でも存分に発揮していた6年生。

卒業に向けて,さらに団結して高西を引っ張っていけるように頑張ろう!!

【2年生】千日紅摘み♪

用務員の谷村さんが一生懸命育ててくださった「千日紅」を摘みました!

濃いピンクと,うすいピンクと白と…

ドライフラワーになるのが楽しみです(^^♪

 

 

【全校】夏休み作品の代表作

9月10日~11日に,さわやかちば県民プラザでおこなわれていた

「柏市小中学校科学作品展」に出していた作品が,学校に帰ってきました。

力作の数々を,職員室の前に飾っています。よかったらご覧ください。