高西小日記

2021年10月の記事一覧

新ALT・ジェーン先生着任<vol.125>

先日,産育休に入られたALTのラビタ先生に代わり,
新しいALTのジェーン・リム先生が本日着任され,早速子どもたちに自己紹介を行いました。

 

ジェーン先生はシンガポールの出身で,笑顔がとてもステキな先生です。
高西っ子たちともすぐに仲良くなれました。

高柳中・高柳小との兼務のため,高西小には主に金曜日に来校されます。

3年スーパーマーケット見学<vol.124>

3年生が,社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。
行き先は,しいの木台の食品スーパー「セレクション」です。
高西っ子なら,誰もが行ったことのあるお店ですね☆

 

店舗スタッフの皆さんが,わざわざイートインコーナーの机・イスを片付けて
子どもたちを迎えてくださいました。温かいお心遣いに感謝です。

 

みんなで挨拶をした後に,グループ別見学となりました。
店内は家の人とのお買い物で見慣れている児童も多かったと思いますが,
バックヤードや鮮魚・精肉加工室,ウォークイン冷蔵庫などは普段立ち入ることが
できないため,とても貴重な場所を見させてもらうことができました。

 

 

 

 

セレクションの皆さん,3年生の学習のためにご協力くださり,
本当にありがとうございました!

「読書の秋」まっしぐら!<vol.123>

秋も深まり,高西小では「読書の秋」まっしぐらです!
今週のお昼の放送で,図書委員会の児童が本の読み聞かせをしています。
「スーパーサイレント給食」なので,読んでもらうお話がよく頭に入ってきます。

 

 

昼休みは図書室で読書にふける児童の姿も見られます。
色々なジャンルの本を読む「読書ビンゴ」にもチャレンジしています。

 

図書室前方には「チーム高西」スタッフのおすすめ本紹介コーナーが特設されています。
先生方手作りのPOP,どれも凝っていてワクワクしますね☆

 

5年図工「続・切り絵」<vol.122>

以前紹介した5年生の「切り絵」の制作が進められています。
黒い画用紙の切り抜きを終え,着色のステップに入りました!

 

 

 

こちらは廊下での作業・・・何と,コップに入った絵の具をブクブクと息で泡立てて,
その泡で着色しています!実はコップに液体洗剤を入れて粘り気を出して,その
シャボンの泡を使っているんです。

 

色合いが豊かになり,作品の完成度がグッと高まっています!