高西小日記

2022年1月の記事一覧

3年外国語「This is my card.」<vol.179>

3年生の外国語では,図形を組み合わせて描いたカードをみんなに説明をして

となりの席の友達にプレゼントするという活動を行いました。

 Hello.This is my card.(こんにちは。これが私のカードです)

 Two white circles and one orange triangle.(白い円が2つとオレンジの三角でできています)

 It's snowman.(それは雪だるまです)

 This is for you.(あなたにあげます)

 

 

 

 

それぞれ,カードを交換し合うことができました☆

オンライン職員会議<vol.178>

毎月下旬に開催している職員会議も,職員室の密を避けるために

今回はオンラインでの開催となりました。

 

 

子どもたちが制限の多い学校生活を送っているので,先生方も今はじっとガマン…ですね。

4年理科&体育<vol.177>

5時間目,4年1組は理科の「ものの温まり方」の提示実験で,

金属の熱伝導について学習しました。熱した所から,塗ったろうが溶けていくのを

実際に自分の目で確認することができました。

 

 

 

同じ時間に,4年2組は体育館で跳び箱の「台上前転」を練習していました。

低い高さから徐々に慣れていき,4段でも怖がらずにチャレンジする児童の姿が

たくさん見られました。

 

 

新児童会役員任命証授与<vol.176>

先週金曜日の昼休みに,4・5年生の新児童会役員が岩田校長先生より任命証を授与されました。

児童会活動の中心となるだけに,その責任をヒシヒシと感じつつも,

みんなしっかりとした態度で臨むことができました。

 

 

 

 

 

来月のオンライン全校朝会でそれぞれ決意表明を述べます。

6年生の先輩児童会役員のサポートを受けながら,デビューに向けて準備していきます!

 

体育館の電球交換<vol.175>

昼休みと放課後に,業者さんに体育館の切れていた電球を交換して頂きました。

高い所にあるので,専用の昇降機を使って交換していきます。

 

3月の卒業式,4月の入学式に向けて毎年この時期に交換してもらっています。

切れた電球が無くなり,明るさもバッチリになりました☆