高西小日記

2022年12月の記事一覧

【全校】2学期 終業式

たくさんの行事があった2学期が終了しました。

文化に触れた秋、校外学習、高西っ子フェスティバル、持久走大会などなど。

楽しかったこと。頑張ったこと。悔しかったこと。嬉しかったこと。何か一つでも心に残り、これからのみんなの力になってほしいと願い、駆け抜けてきた77日間でした。

保護者の皆様、たくさんのご協力、ほんとうにありがとうございました。

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

【5年生】6年生0学期に向けて

52。なんの数だかわかりますか。

3学期に登校する授業日数です。あと52日過ぎると6年生,最高学年になります。

5年生の3学期は6年生の0学期とよく言われています。そこで,これまでの自分を振り返り,思い描く6年生になるためには何が必要か,また,クラスや今の自分に足りないことは何かについて各学級で話し合いました。一人一人が真剣に考えて,4月の自分たちを具体的に想像することができました。

 

 

そして今日。二学期終業式を迎えました。

体育館へ向かう整列は今まで以上に静かで素早かったです。式の間は,頭が動くこともなく気持ちを態度で表していました。一人一人が昨日の話をしっかり受け止め,どうあるべきかを考えてきたことが伝わってきました。

17日間の冬休み。6年生0学期までのこの期間を有意義に過ごし,一緒に2023年最高のスタートを切りましょうね!

【6年生】ボッチャ大会

行事が盛り沢山だった2学期。

仲間と協力しながら,今しかできないことがたくさん経験できました!

今日は終業式のあと,学期納めとして,学年でボッチャ大会を行いました!

白いジャックボールの近くに,自分のチームのボールを投げて寄せるゲームです。

これが意外と加減が難しい!

でもさすが6年生,だんだんとコツを掴んでゲームを楽しんでいました!

  

3学期も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

よい冬休みを!!

【2年生】おみせやさん開店!

生活科で準備してきたおもちゃのおみせやさんがついに開店しました!

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」

やる気に満ち溢れた声がたくさん聞こえてきました♪

店員さんとお客さんに分かれて思う存分楽しみました!

 

 

【6年生】校外学習!!!

たくさんの方々からの協力を得て、6年生の校外学習が実現しました。

野外炊飯。ウォークラリー。キャンプファイヤー。

協力会、地域の方が準備してくださった、薪に火がともった瞬間は、感動が胸いっぱいに広がりました。

子どもたちの心に、何かが残る一日となってくれたら幸いです。

保護者の皆様、協力会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!