高西小日記

カテゴリ:今日の出来事

【1年・2年】昔遊び先輩に教わったよ!

今日の3・4時間目に,2年生が1年生に昔遊びを教えてくれました。

1年生は,3学期にかけて生活科で昔遊びの学習をします。

そこで,去年1年間昔遊びを学習した2年生に,けん玉やこま,あやとり,おてだまを教えてもらいました。

最初に,2年生に技を披露してもらいました。さすが先輩!!1年生は,2年生の技にくぎ付け。目を輝かせながら,「できるようになりたい!!!」と気持ちを高めていました。

いざ,練習が始まると,思うようにいかないことが多く・・・。それでも,優しく手取り足取り教えてくれました。

終わるころには,「10回できるようになったよ!」「あやとりでほうきが作れるよ!」と得意げに教えてくれました。

2年生のみなさんのおかげだよ。ありがとう!

1年生のみなさん,これから練習頑張ろうね!

 

 

 

【4年】師匠!!

 本日は,木版画家の大野隆司さんにお越しいただき,版画教室を行いました。

 はじめに,「昔から続く芸術などを教える人のことを,師匠といいます。私は今日みなさんの師匠で,皆さんはお弟子さんです!」とお話くださった大野さん。師匠のお話や手さばきに,みんな釘付けでした。

 実際に彫ると師匠のすごさが身に染みて分かります。「師匠!助けてください!」と大野さんを呼ぶ子もいました。

 終わりには,「まだ彫りたい!!」と口々に訴えてくる子どもたち。やはり,本物の技に触れる機会は大切ですね。

 色付けまでの完成は三学期かな。長く楽しんで素敵な作品にしようね。

 

【1年】年長さんがきたよ。その3

年長さんとの交流も,いよいよ最後でした。

今日は,髙木幼稚園の38人の年長さんが,小学校体験に来ました。

1年生は,11月に2回経験していることもあり,すっかりお兄さんお姉さんのように優しく接することができました。

学校体験の後半は,一緒にレクをしました。

じゃんけん列車と,もうじゅう狩りでは,年長さんが楽しめるように考えて動く1年生。

頼もしいです。

1年生のみなさん,よくがんばりました。

 

 

 

【1年・6年】交流給食♪

今日は,1年生と6年生で一緒に給食を食べました。

4月からお世話になっているお兄さんお姉さんと一緒に給食を食べるのは1年生にとって,とても楽しみだったようで,

「早く給食の時間にならないかな~」と待ち遠しい様子でした。

「好きな食べ物はなに?」「何のゲームしているの?」など,色々な話をして楽しく食べていました。

3学期もまた一緒に食べたいね!

 

 

【1年】 お兄さんお姉さんになれたかな?

今日は,高柳西保育園の年長さんが,学校体験に来ました。

前半は,学校案内をしました。1年生が年長さんの手を取り「ここが図書室だよ」「休み時間は外でも遊べるんだよ」など,優しく説明できました。また,ランドセルや黄色い帽子を貸してあげると,「とても似合っているよ!」と声をかけ,年長さんも嬉しそうでした。

後半は,生活科の学習で準備をしてきた「秋のおもちゃやさん」を行いました。自分たちが作ったおもちゃで,年長さんが楽しそうに遊んでいる姿を見て,1年生も達成感を感じていました。

年長さんを前にして,少しお兄さんお姉さんに近づけたかな?

来週月曜日は,晴山幼稚園の年長さんが遊びにきれくれます。楽しみですね♪