給食センターから、毎日の給食情報をお知らせしていきます。
給食センターから、毎日の給食情報をお知らせしていきます。
2月4日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん
*写真は小学校のぽんかんです。中学校は1人1個つきます。
今月は,ぽんかんとデコポンが登場します。味の違いを感じてみてくださいね。ぽんかんはインドで産まれた品種で,日本には今から130年ほど前の明治時代に伝わりました。酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。薄皮ごと食べられますが,種があるかもしれないので,気を付けてください。
2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト すいとん汁 節分福豆
節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。今日は鰯の切り身とカレールウを合わせてフライにしました。鰯だけで食べるときよりも独特の香りは少なくなっているので,ぜひ食べて自分の中の鬼を退治してくださいね。
2月2日 牛乳 中華風炊き込みご飯 焼きぎょうざ バンサンスウ 中華卵スープ ひとくちぶどうゼリー
日本で餃子といえば焼き餃子かもしれませんが,餃子が産まれた中国では,主に水餃子が食べられているようです。2000年以上前に中国で誕生し,お正月に家族で食べる縁起の良い点心として有名です。給食では,春巻きや焼売なども出ていますが,みなさんはどんな点心が好きですか?ぜひ調べてみてください。
1月30日 牛乳 ごはん 味付けのり 鶏肉の唐揚げ ピーマンの味噌金平 豚汁
風早北部小学校の6年生が考えた献立がもとになっています。リクエスト給食総合ランキング第1位の「鶏のから揚げ」をメインにした和食の献立です。味噌金平にはピーマンが入ります。ピーマンは苦手という人もいると思いますが,調理方法を工夫してみるとおいしく食べることができるかもしれませんよ。
1月29日 牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ かぶとツナのぽん酢和え 豚肉とキャベツの味噌汁 ヨーグルト
高柳西小学校の6年生が考えた献立がもとになっています。ぽん酢和えには,柏の三大野菜である「かぶ」を使っています。冬のかぶはとても甘くなり,おいしいのが特徴です。今日のかぶは柏市内でとれたものです。かぶについていた葉にも栄養がたくさん含まれているので,みそ汁の実として使っています。
1月28日 牛乳 麦ご飯 鶏ひき肉のバジル炒め のり塩れんこん オニオンスープ りんごのタルト
大津ヶ丘中学校の2年生が考えた献立がもとになっています。外国料理をメインにした献立です。「鶏ひき肉のバジル炒め」はタイ料理で,日本ではご飯の上にかけて「ガパオライス」と呼んでいます。「のり塩れんこん」は油で揚げたれんこんに青のりと塩をまぶしました。11校分で約200キロのれんこんを使っています。
1月27日 牛乳 胚芽パン ししゃものフリット(2本) キャベツときのこのサラダ コーンスープ
胚芽は植物の種の中の「芽や根」になる部分です。胚芽には「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」「食物せんい」など種が芽を出すまでに必要な栄養素がたくさん含まれています。小麦の種を粉にしたものが「小麦粉」ですが,粉にする時に胚芽の部分は取り除かれてしまいます。今日の胚芽パンは胚芽を加えて作っています。
1月26日 牛乳 ご飯 焼きさんがの生姜だれ 菜の花入りおかか和え さつま芋と厚揚げの味噌汁
1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。この1週間は,6年生や中学校2年生が家庭科の学習で考えた献立や,千葉県の郷土料理を取り入れました。千葉県には全国に自慢できるおいしい食材がたくさんあります。今日は郷土料理の「さんが焼き」と千葉県の花「菜の花」を使った「おかか和え」です。
1月23日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 磯香和え 芋煮 ひとくちぶどうゼリー
芋煮は山形県の郷土料理です。里芋がおいしくなってくる秋から冬に,大きな鍋で作った芋煮を大勢で囲んで食べるそうです。地域によって味付けや使う肉の種類も違います。今日は豚肉を使って醤油で味付けをした最上地方の芋煮にしました。里芋と豚肉や沢山の野菜の栄養がたっぷりの芋煮で身体をあたためましょう。
1月22日 牛乳 麦ご飯 冬野菜のカレー さっぱりツナサラダ 味付け小魚
1月22日は「カレーの日」です。今から約40年前に学校の栄養士さんたちが中心になって「全国の学校で同じ日にカレーの給食を食べよう」という呼びかけをし,実施したのが1月22日でした。今日のカレーは,さつま芋・れんこん・ブロッコリーなどの冬の野菜がたっぷり入った「冬野菜のカレー」です。