今日の給食(R07)
3月6日 タルト
3月6日 牛乳 ミートソーススパゲティ(スパゲティ) じゃが芋と青菜のサラダ 洋梨タルト
タルトはフランスのお菓子です。ラテン語で「丸いお皿の形をしたお菓子」のことを指す「トールタ」という言葉が,フランス語の「タルト」に変わっていったと言われています。そのままでは食べにくいジャムやクリームを,食べられる器に入れて出したのが始まりのようです。今日は,リクエスト給食でも大人気の洋梨タルトです。
3月5日 いちご
3月5日 牛乳 ご飯 鯖のゆず味噌煮 磯香和え けんちん汁 いちご(2粒)
いちごの一番甘い部分はどこだと思いますか?いちごは,とがっている先端の方から先に熟して甘くなります。食べる時は「へた」の方から先端に向かって食べていくとだんだん甘くなっていき,最後までおいしくいただくことができます。小さいいちごの時は,ひとくちで全部を一緒に味わうのもよいですね。
3月4日 春雨
3月4日 牛乳 麦ご飯 中華丼の具 春雨スープ ベビーチーズ
「春雨」は,でん粉と水を混ぜてこね,穴の開いた道具から押し出してゆでた後,乾燥させたものです。本場の中国では「緑豆」という豆のでん粉から作りますが、日本では「じゃが芋」,韓国では「さつま芋」のでん粉を使います。「春雨」という名前は,透明な麺が春に降る雨のように見えることから日本で付けられたそうです。
3月3日 ちらし寿司 ( ひな祭り )
3月3日 牛乳 ちらし寿司 手巻きのり 鰆の西京焼き 菜の花のお浸し 花麩のすまし汁 桜もち
ちらし寿司は,手巻きのりで巻いて食べると
おいしいですよ!
「ひな祭り」などのお祝いでよく食べる「ちらし寿司」の具には,一つひとつ願いが込められているそうです。今日のちらし寿司では,将来を見通せる「れんこん」,子供の成長を祈る「竹の子」,傘のように身を守ってくれる「しいたけ」,細長いことから長寿や縁結びを意味する「かんぴょう」の4つで,みなさんのしあわせを願っています。
3月2日 春キャベツ
3月2日 牛乳 丸パン(横スライス) 野菜コロッケ(ソース) 春キャベツのサラダ チリコンカン
キャベツは1年中買うことのできる野菜ですが,3月から5月くらいに収穫されるものを「春キャベツ」まはた「新キャベツ」と呼びます。葉が薄くて柔らかく,みずみずしいのが特徴です。キャベツから発見された「ビタミンU(ユー)」は別名「キャベジン」と呼ばれ,胃の調子を整えてくれる働きがあります。
2月27日 デコポン(柑橘)
2月27日 牛乳 麦ご飯 チキンカレー 梅ドレッシングサラダ デコポン(柑橘)
デコポンは今から50年くらい前に「清見オレンジ」と「ポンカン」をかけ合わせてうまれました。品種名は「不知火」で,熊本県の不知火町が名前の由来です。今では人気の柑橘ですが,出始めたころは見た目にも特徴があったのでおいしさを知らない人が多かったようです。日本では80種類くらいの柑橘が作られているようです。
2月26日 ジャーマンポテト
2月26日 牛乳 米粉パン オムレツケチャップソース ジャーマンポテト ABCマカロニ入りスープ スナックアーモンド
茹でたじゃが芋とベーコンや玉ねぎを炒めて作るジャーマンポテトですが,「ジャーマン」はドイツのことを意味します。ドイツではジャーマンポテトと呼ばずに,「ブラートカルトッフェルン」といいます。今日はじゃが芋だけで,258kgあります。卵料理は,国によっていろいろな種類があります。皆さんはどんな卵料理が好きですか?
2月25日 ヤンニョムチキン
2月25日 牛乳 ご飯 韓国風味付け海苔 コロコロヤンニョムチキン チョレギ風サラダ ワンタンスープ
ヤンニョムチキンは,フライドチキンにコチュジャンやにんにく,砂糖などの調味料から作る甘辛いソースをからめたもので,韓国でよく食べられているようです。コチュジャンは,もち米麹と唐辛子を使った韓国の調味料です。見た目よりも辛さは控えめです。今日は一口サイズの唐揚げに,ヤンニョムダレをからめています。
2月24日 沢煮椀
2月24日 牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 ツナとブロッコリーの和風サラダ 沢煮椀 黒糖大豆
沢煮椀は,愛知県長久手市の郷土料理です。漁師が山に入るときに,肉と山菜などの入った具沢山の汁を作ったことが始まりとされています。沢煮椀の「沢」は「沢山 の」という意味で,千切りにした豚肉や野菜が入っています。今日は柏でとれた大根がたっぷり入っています。鯖の味噌煮は,給食の魚料理の中で人気メニューの1つです。
2月20日 柏かぶとツナのトマトクリームスパゲティ(柏の生スパゲティ)
2月20日 牛乳 柏かぶとツナのトマトクリームスパゲティ(柏の生スパゲティ) じゃが芋とフィッシュソーセージのサラダ 富士山ゼリー
11月の給食にも登場した,柏産の生スパゲティです。今日は柏のかぶを豆乳が入ったトマトクリームソースにしました。もちもちのスパゲティの食感を楽しんでください。デザートには2月23日の「富士山の日」にちなんでゼリーを出しました。縁起のいいゼリ‐を食べて毎日元気に過ごせますように。