2023年9月の記事一覧

未来のNBA選手はだれだ?!

保護者の方々にはなつかしいでしょう,ポートボール!

5年生でバスケットボールを始める前に,4年生でポートボールを学習します。

バスケのルールに近いので,ワールドカップなみに盛り上がっています。

 

教室はまちがうところだ!

「絵本の会」さんが紹介した『教室はまちがうところだ』という本にぐっときちゃった。

校長先生も学級担任だったころ,「まちがえてくれてありがとう」ってよく言ってたなぁ。

だれかのまちがいから,みんなの学びが深まることがよくあるんだよ。

 

イマドキの読み聞かせ

図書室で,学校図書館指導員の高瀨先生が,絵本を読んでくれているよ。

聞いているみんなはすご~い集中力!

実物投影機で絵を映しているから,遠くの席でもばっちりよく見えるんだ!

 

逆立ち,できるかな?

イマドキの子どもは,腕の力が弱いことが課題なのだ。

ボール投げも逆立ちも苦手。雑巾かけも腕に力が入らないのでケガをしちゃう。

腕立て伏せやアザラシ歩き,ぜひおうちでも!

 

校長先生の修学旅行記

去年の修学旅行との違い

その① 湯ノ湖のまわりをゆったり散策。温泉のにおいで整いました~。(でも階段キツイ)

その② 外国人観光客に英語でアタック。学んできたことが生かせるっていいね!

 

ワタシ的につぼった景色

その① ワタシの隣の部屋のメンバー,キミたちかなりうるさかったよ。恋バナでもしてた?

その② ふくべ細工に色付け中。「だ,だれっ!?」

 

6年生の成長を感じた修学旅行

ただいま! 修学旅行から帰ってきました。

2日間,6年生と一緒に活動してみて,

5年の宿泊の時と比べて…6年1学期の校外学習と比べて…

様々な場面で成長を感じて,感動するやら感心するやら。

と~っても充実した,楽しい2日間でした。

今日はもう遅いので,写真はまた明日。6年のみんな,早く寝てね。

 

学習のためだから許してね

5年生理科,植物の受粉の学習。

おしべを取っても種はできるかな? 花に袋をかけて受粉できないようにしたらどうかな?

「なんだかかわいそう…」「出会いの機会をうばうなんて…」複雑なキモチ。

 

明日から6年生と修学旅行に行ってきまーす!

家庭科室は暑いよ

エアコンがない家庭科室で,6年生がトートバッグを作っていたよ。

「扇風機の風で紙が飛ぶー!」「こっちの班には風もあたらないんだ,ぜいたくを言うなよ」

ごめんよ,9月にこんなに暑いなんて,家庭科室もびっくりだろうよ。

 

6年生のマスク率が高いと思ったら,来週の修学旅行に向けて厳重警戒しているらしい。

いいぞいいそ!みんなで行こう!

読書力アップ!

2年生,図書室の時間。

今日はちょっと長めの物語,9類の本に挑戦。

5分で本を選ぶ力,そして20分間し~んと集中して読む力がついているよ。