2021年5月の記事一覧

ヤゴを育てているよ

1年生,2年生が,ヤゴを観察しています。
プールから救い出した,大量のヤゴさんです。
学校中がトンボだらけになる日は近い!

 

 
エリック・カールさん,お世話になりました…。
学校にも自宅にもたくさんの絵本があります。これからも読み継ぎます。

がんばるぞ!全国学力テスト

6年生が,国語・算数の全国学力テストに挑戦!
今日は,全国の6年生105万4千人が受けているんですってー。
そのうちの68人は,かわいい高西っ子ってことですね。

 
6年生理科の問題です。はたして,あなたは6年生よりかしこいの?

大きくなあれ

1年生はアサガオに,2年生は野菜の苗に,毎朝水やりをしています。
アサガオさん,野菜さん,子どものように大きくなあれ ♪
高西っ子高西っ子,植物のように大きくなあれ ♪

 

お仕事モード

楽しかった運動会の話で盛り上がりながらも,今日からお勉強モードです。
先生方も,さっそく出張や研修会がもりだくさん。
最近はWeb会議が多くなりました。今日の校長会議も校長室で参加しました。学校を空けることがないので,安心です。(自撮りしました)

 

楽しかった~!

運動会日和のもと,楽しくミニ運動会ができました。
低学年はかわいく,中学年はかっこよく,高学年は自主的に,
みんなキラキラ躍動していましたね。あ~楽しかった!

ここにいたるまでの裏舞台をご紹介します。
6時からは先生方が。「いつになくひどいね。間に合うかな?」


7時からは協力会の皆様が。「腰を痛めないようにね。」


8時からは6年生が。「まかせてください!」

多くの方々のおかげです。ありがとうございました!

まさかの延期

まさかの,雨です。
校庭はぐしょぐしょ,特にトラックの走路はほぼ水没し,
とても修復できそうもありません。
雨さえ止むならなんとか…とも考えましたが,
このコンディションでは,子どもたちが怪我をすること間違いなしです。

先生方は,校庭整備をする気まんまんで,早くから出勤してくれていました。
みんながっかりです。「また明日ねー」と7時に解散しました。

楽しみにしていた皆様,本当にすみません。
晴れ女の修行を積んで,明日,出直します。

明日こそ,がんばりましょう!!

いよいよ明日(^^)!

私は「晴れ女」です。たいていの学校行事は晴れにする自信があります。
が,いったいどうしたことだ。今年の天気は。
だれかきっと,もうれつな「雨男」「雨女」がいるのでしょう,本校に。

それでも,「晴れ女」の底力と てるてる坊主さんの気合いで,
明日はなんとか 曇り~晴れにもっていきました!!(ほめてほめて)
しかし,校庭の水はけがとても悪い。今日も一日中びしょびしょです。
さすがの「晴れ女」も,校庭の水はけまでは 力が及びません。

そんなわけで,明日の「ミニ運動会」は,
朝の校庭整備にどれくらい時間がかかるかが勝負!
教職員は朝早くから,水抜きと土盛りを頑張ります。
それでも間に合わなければ,開始を遅らせて,6年生の力を借ります。
6年生のみなさん,お願いしますね!

 
最終的にこんな感じ。全校児童数くらいの数の坊主になりました。
みんな,ありがとう! (水はけ坊主って ないのかな)

なかよしさんの猛練習

大きな音が苦手な人のために,「よーいドン」の音慣れをしています。「なかよし学級」のみんなは,こんなふうに一つ一つ苦手を克服していくのだなあ。感心感心。でもどうしても怖かったら,笛にしようね。

 

やっとリハーサル

きゃっほー! 念願の外練習,元気はじけちゃう~!
朝のうちは薄日もさして,久しぶりにいい感じ。
教室にもてるてる坊主を飾ったかいがあったね。当日も頼むよ。

 

高学年はリレーの練習。走るたびにうまくなってる,さすが!
 

頼むよ,てるてる坊主さん

今日の朝「今日も雨か…」


なかよしタイムのあと「あ,増えてる!」


しいの木タイムのあと「わあ~うれしいなあ!」


みんなが下校したあと「え”っ!!」


みんなの願いが届きますように。頼んだよ,てるてる坊主さん!