2022年12月の記事一覧

楽しい冬休みを!

9月から12月までの4か月,長かったようなあっという間だったような。

夏よりたくましくかしこくなったみんなが,2学期終業式を迎えました。

今日は思い思いに,最後の日を楽しんでいたね。6年生はボッチャ大会で盛り上がっていたよ。

 

2学期の間も,絶え間ないご支援をいただき,ありがとうございました。

みなさま,どうぞよいお年を! 

高西っ子のみんな,どうか体に気をつけて,充実した冬休みを過ごしてね!

はやくこいこいお正月

書初め練習やら大掃除やらお楽しみ会やら,年末の行事まんさい。

なんだかあわただしい感じも,年末ならではだね。

とにかくみんな元気に冬休みを楽しんでほしい!と願う校長先生なのだ。

 

今日のお休みさんは12名(ほとんど風邪症状),コロナ感染は0名です。

先週ちょっとヒヤッとしましたが,今は落ち着いています。

 

大そうじ週間です

今週は,高いところのホコリとりや,足ふきマットの水洗いなど,

ふだんできないところまで,丁寧にお掃除しています。

みなさん,ありがとう。気持ちよく新年を迎えようね。

(マイカメラが壊れました。今日は写真なしでごめんなさい!)

体育の先生がやってきた!

去年よく学校に来てくれていた教育委員会の玉川先生をお招きして,

跳び箱と縄跳びの極意を教えてもらったよ。

手や足を使ったいろいろな動きを教えてもらって,体を器用に動かす特訓だ!

 

楽しかった~!6年校外学習

6年生が一生懸命に作ったカレーライス,おいしかったなあ。

オリエンテーリングは迷っちゃったけど,ま,そんなこともあるさ。

 

感動のキャンプファイヤー。高橋区長さんも一緒にレクリエーション! 

 

地域の皆様,協力会の皆様が,今日のためにずっと前から準備してくださり,

遅くまで片づけをしてくださったことに,心から感謝です。

高柳西小学校は,本当に多くの温かい方たちに支えられていることを実感しました。

 

冬将軍,本番

なかよしタイムに遊んでいると,校庭でしもばしらを見つけたよ。

手にとって,冷たさを味わってはしゃぐ子どもたちです。

 

今日は32名がお休みです。

児童のコロナ感染10名(学級はばらばらです),あとは濃厚接触や風邪症状の人です。

今後の広がりがちょっと心配なので,学年で交流するクラブや部活は中止にしました。

おかえりなさい,ラビタ先生

去年の秋から産休をとっていたALTのラビタ先生が帰ってきたよ。

かわいい女の子のお母さんになったんだって。

ラビタ先生の楽しい授業で,もっと英語が好きになっちゃう~♡

 

オンラインで学ぼう!

コロナの影響でお休みする人が多くなってきたなー。

元気だけど学校に来られない人は,オンラインで授業を参観できるんだよ。

1年生でもほら。黒板を写してもらって,おうちでノートをとっているんだね。

 

やりきった!低学年も

3年生は自身のペースでしっかりと,

1,2年生は,保護者の応援がある場所では,ちょっと速くなってたみたい。

たくさんの応援,ありがとうございました。

 

協力会の皆様,ありがとうございました。

イチョウの葉と終わりなき戦いを繰り広げていた先生方も,ありがとう!