2024年1月の記事一覧

受けて立とうじゃないの(^^)!

5年生国語「提案文を書こう」の勉強中,教室をのぞこうとしたら…

「あっ校長先生だ!」「来ちゃダメ!」むむ?さては何かたくらんでいるな?

どうやらワタシに何か提案しようとしているらしい。お~し,説得力のあるものを書いてこいや~!

 

写真は先週のものです。

実物投影機,いいね!

授業でよく使っている実物投影機は,とても役に立つんだよね。

先生のお手本を映して見たり,みんなのノートや作品などを映して見せたり。

今日は,算数で,三角形の書き方の手元を見て,みんなでワイワイ学んでいたよ。

 

6年生に欠席が増えました。1クラス学級閉鎖です。

みなさん,元気で冬を乗り切りましょう!

図工あるある

3年生図工,はじめての木工作がそろそろ仕上げの段階。

のこぎりと金づちを初めて使って,ここまでギコギコトントン大変だったんだ~。

女の子は小物入れやお部屋,男の子は恐竜や武器(!)が多いよ。

 

泣ける…

今日の読み聞かせ,3年生「100万回生きたねこ」,4年生「さっちゃんのまほうの手」

この2冊は,ワタシも担任だった時に必ず読み聞かせしていたっけな…

どちらも読みながら泣いちゃうんだよな…ほら聞いててもやっぱり,うるうるうる…

 

電気を作っています

6年生理科,発電の学習をしていたよ。今日は光発電と手回し発電の実験だ。

電池や発電機がないとき,震災などで停電している時などは,

自分で作ることができる電気があることをしっかり学んでおこう!

 

先ぱい教えて!かべ新聞

はじめて大きなかべ新聞を書いている3年生(国語です),わりつけが難しくて困っちゃう。

そんな時たよりになるのが,上級生の作品。

6年生のかべ新聞(社会です)を見に行って,「ここマネしよう!」って学んでいたよ。

 

デビちゃんはPCゲーム作りも天才

英語の授業で,よくパソコンを使ったアクティビティをするんだけど,

そのゲームやドリルは,ALTデイビッド先生(通称デビちゃん)の手作りなんだよ。

高西っ子の力に合わせて作っているんだって。デビちゃんすごいなあ!

 

「修学旅行」って英語で何て?

6年生の外国語を見ていて…レベルの高い英会話をしているのでびっくり!

思い出に残っている学校行事を英語で言っているのだけど,ワタシはそんな単語を知らないよ~。

修学旅行って? 避難訓練って? あなたは英語で言えますか? 

 

修学旅行=school  trip   避難訓練=fire drill  

見守りありがとうございます!

5年生が,福祉の学習で,車いすや白杖などの道具を使って町歩きをしたよ。

グループごとに,保護者の方,地域の方が一人ずつ,見守りについてくださり,本当に感謝です。

キミたちでもっと「やさしいの木台」にするため,体験活動がんばってきてくれ~!

 

書き初め,かっこいいね~

体育館にみんなの書初め作品をかざると,それはそれはお見事!

高西っ子は,クラスごとに見に来ているんだよね。

兄弟の作品を見つけて喜んだり,金賞がついている作品に感心したりしているよ。

 

高柳中学校は,インフルエンザの学級閉鎖が3クラスだそうです。

本校ではいま1名ですが,これから要注意ですね。