2023年1月の記事一覧

SDGsを意識しよう

いつの間にやら,学校中のあちこちに,

「SDGs(持続可能な開発目標)」の17の目標のパネルが貼ってある!

たしか5年生が12月に学習していたな~。5年生,ありがとう。

 

手厚いサポートありがとう!

6年生が理科でプログラミングを学んでいるよ。

「電灯が,暗くなるとついて明るくなると消えるようにプログラミングしよう」だって。

支援の先生が4名もいたよ。理科の白井先生,担任の宮坂先生,

それに理科支援員の松吉先生にICT支援員の名雪先生。手厚いねー。

 

さむ~い その②

今朝の池は,きのうより氷が厚くはっていたよ。

パンチや水筒アタックではびくともしない!

こらこら足はダメだよ,割れたらはまるから!…あれっ教頭先生?!

 

さむ~い!!!

今日のお昼は「ルンルンタイム」,ルンルンしているのは子どもだけ?

たてわり遊びを見守る先生たちはブルブルだぁ~。

 

お昼の1時でも,池の氷はバキバキでした。

タグラグビーって知ってる?

ラグビーのグリーンロケッツの方をお招きして,5年生にタグラグビーを教えてもらったよ。

懐かしいなあ,ワタシが教頭だった時,タグラグビーが盛んで県大会に行ったことを思い出すなあ。

その時のチーム名は「アサヒスーパートライ」,旭小学校だったもので(^^)

 

これがタグ,タックルの代わりに腰につけたこれを取るんだよ。

今日の心配ごと

その1 朝,火災報知器が鳴ったのだ! もちろん誤作動,でもびっくりした~。

その2 インフルエンザ流行のきざし。柏市内で学級閉鎖が出たらしい。

本日高西小はコロナ3名,インフルエンザ0名です。まだ大丈夫,ほっ。

 

じょいやさ,じょいやさ

2年生は,国語で「かさこじぞう」の音読劇を作っているよ。

劇にするには,じいさまやばあさまの人柄,暮らしぶりなどを理解しないとね。

一生懸命に話し合ったり演じたりしているみんな,本当にかわいい!

 

風船バレーボール

体育の「ネット型ゲーム」の代表的なものはバレーボールだけど,

今日は3年生が,風船でバレーボールの基礎を練習していたよ。

チームでボールをつなぐこと,できれば3回で相手コートに返すこと,これがなかなか難しい!

 

竹内先生おめでとう!

今日も音楽室からみやびな音色が…4年生がお琴の練習中でした。

おや,教えてくれている音楽の竹内先生,おなかがふっくらしているような?

そうです,4月に赤ちゃんが生まれる予定なのです♪ おめでとうございます!!

 

書き初めっていいね~

今年は体育館に飾った書き初めを,1年生が見に来ました。

「習字ってなあに?」「3年生からやるの?」「できるかなあ?」きっとできるよ。

「わあー6年生最強!!」「かっこいい~!!」ほんとだね,1年生もがんばったよ。