2022年5月の記事一覧

教材ってありがたい

理科の実験教材,図工の工作教材など,教材で学習するのは大人気!

自分で材料をそろえるのもオリジナリティが出て面白いけれど,

家ではそろえにくいものや一斉指導が必要なものは,教材を使っています。

 

エモいんですけど~!その2

こんな雨の日は,廊下に飾ってあるみんなの作品をながめるのが大好き。

今はフェスティバルの作文や絵が飾られて,とても楽しいよ。

子どものうちしか描けない子どもの絵って,本当にかわいい!

 

伝統とハイテクのコラボかな

鈴木教頭先生と書写の勉強。教頭先生はもともと中学校の国語の先生だよ。

今日は習字だね。おや?自分の作品をクロムブックでパシャリ!

壁に飾るのもいいけれど,こうしてデータで保存するのもイイネ!

 

ゆめのあと…現実はキビシイのだ

行事のあとには,作文がつきもの。(昔からのあるある)

さっそく高西っ子スポーツフェスティバルの作文を書いているね。

「名前が長いよ~」「フェスティバルって書けないよ~」

安易にかっこいいカタカナの名前にしちゃって,ごめんごめん!

 

今朝の校庭 「夏草や 兵(つわもの)どもが 夢のあと」しみじみ…

スポーツフェスティバル後半(^^)

やっぱり,行事っていいですね~。

あの子があんながんばりを! あの子があんな活躍を!

驚きや感動をもらった2日間でした。

 

保護者の皆様のご協力のおかげで,片付けもあっという間に!

多くの方にささえられていることをあらためて実感しました。

ありがとうございました!!

準備はととのった!

てるてる坊主もかざったし,協力会の皆様とテントを立てたし,

高西っ子スポーツフェスティバルの準備は整った。

明日,みんなの「協力 全力 心は一つ!」を見せてくれ!!

 

明日は,競技中は「脱マスク」でやります!

やらせて,やらせて!

「椿原さん,何してるの?」「池のフィルターを洗っているんだよ」

「うわあ,いいなあ。やってみたいなあ」「やってみるかい?」

用務員さんのおしごとに興味津々,集まってくるみんなでした。

 

 

大きくなあれ

1年生がまいたアサガオの種,もうかわいい双葉がでているよ。

毎朝水やりをするのが,これから夏までの日課です。

よくビショビショになっちゃうけど,きっとすぐ上手になるよ。

 

しぇ~!!

椅子を校庭に出して応援などの練習をしようと思ったら,小雨がぱらぱら。

みんなが風邪をひかないように,明日に延期です。

強力な雨男,雨女はだあれ? もしかしてワタシ? しぇ~!!