2023年5月の記事一覧

ぼくのわたしの課題みっけ!

3年生から始まる教科はたくさんあるよ,理科,社会,外国語。

中でも「総合的な学習の時間」って本当に楽しい!自分の興味関心を追究できるんだよ。

今日はその課題みつけ。ぼくは何のはかせになろうかな?

 

保健室のもも先生 だいすき

「もも先生,歯がぬけたよー」「きのうのきのう,やきにくを食べたんだよー」

「はいはい,歯磨きの時は,水道を向いて手を動かしてね」

給食後の歯磨きタイムは,保健室の飯澤萌々先生とのたのしい語らいの時間♪

 

髪型のナゾ

あれ?このクラス,髪型をおだんごにしている人がやけに多くない?

「内科検診があるので,髪がジャマにならないようにしています」と先生。

なるほど!先生の言うことをよく聞いて,工夫してきたんだね。なんてえらいんだ!

 

絵本の会,ふっか~つ!

「絵本の会」さんの読み聞かせが,いよいよ6月から復活するのだ♪

今日はその説明会。新しいメンバーも来てくれてうれしいな。

今年は昼休みに教室で読んでいただく予定だよ。楽しみに待っています。

 

3年ぶりの会食

1~4年生は,まだ机を前向きにして給食を食べているけれど,

5,6年生はグループでの会食を始めているよ。

会食のマナーを覚え,楽しさを味わうのも,学校ならではだもんね!

 

興味しんしん

運動会が終わり,今日からお勉強をがんばる(はずの)子どもたち,

3年生は昆虫や植物の観察,飼育栽培に全集中!!

今日はモンシロチョウの幼虫を観察して,「カワイイ~」

 

運動会,燃えつきた~

雨のため一日延期になってしまったけれど,5月21日に運動会ができました。

みんなすご~くかっこよかったなあ! やっぱり応援っていいなあ!

最後の表現(花笠音頭,愛のしるし,友よ)では,泣きそうになっちゃった。

みんな本当によくがんばりました。高西っ子,花まるですっ!!

 

協力会の皆様,卒業生のみんな,準備や運営,片付けまで,ありがとうございました!

テントが立ちました

昨日と今日,たくさんの保護者のかたが,校庭にテントをはってくださいました。

感謝,感謝です! 暑い中,また強風の中,本当にありがとうございます。

子どもたちも先生たちもやる気まんまんですが…天気が…(晴れ女返上)

 

おそうじせっせ

昨年度まで,コロナ対策で,床掃除にはクイックルワイパーを使っていたけれど,

通常の生活に戻ったので,雑巾がけを始めたよ。

6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらって,ワイパーのようにふいているよ。

 

英語,たのし~!!

ALTのデイビッド先生(通称デビちゃん)と,外国語授業支援員の遊佐先生と

一緒に学ぶ英語はとっても楽しいよ。

歌ったり踊ったりゲームをしたりしながら,英語に自然に慣れていくんだよ。