2021年4月の記事一覧

楽しいGWを!

明日の昭和の日から,連休スタートの気分ですね。
お出かけはなかなかできないけれど,空気の良い所で元気に過ごしてほしいです。
高西っ子のみなさん,楽しいゴールデンウイークを!

おっと,4月30日(金)は学校があるよ。忘れずに来てね。
(校長先生も気をつけよ~っと)

先生のあたたかさ

朝は,先生も忙しいのだー!
みんなが登校してくる前に教室に入り,今日の準備を始めます。
楽しみな一日になるように,メッセージを書いて待っている先生もいます。

 

地域と共にある学校

たまには真面目に仕事している(ふうな)話を。
高柳中,高柳小,高西小の3校と,3校を支えてくれている地域の応援団とのミーティングをしました。これからの学校は,地域のみなさんと教職員とが一緒に,地域の宝である子どもたちを育むところでありたいのです。

 

カワイイ~~!2連発

うさぎさんがキター!おっとりした男の子です。飼育栽培委員さん,いい名前をつけてね。
たてわり遊び。自由奔放な1年生にとことんやさしく付き合う6年生。ほんとうにいいお兄さんお姉さんの顔をしています。どっちもかわいい!

 

うさぎとかめ

ウサギのレオくんが月に帰ってから,どうぶつランドはからっぽ。
でも今日,用務員の椿原さんが,小屋に土を入れてくれていました!
新しいウサギさんが近々やってくる予感…。やったー!!

 
池のカメさん,安定のひなたぼっこ。名前つけようよ~。

ぐりとぐら♡

1年生の教室から『ぐりとぐら』の読み聞かせが聞こえてきました。
私がたまたま昨日読んでいた『お探し物は図書室まで』(今年の本屋大賞2位!)にこの絵本が出てきたので,うれしくなっちゃいました。本屋大賞にノミネートされる本は本当に面白いので,毎年読むようにしています。

 
今日も,探検中のかわいいお客様が,校長室にきましたよ。

朝は大いそがし!

健康観察をして,ランドセルをかたづけて,着がえて,
係の仕事をして,今日の予定を確認して…
学校の朝はいそがしいのだ! せっせせっせ。

 

学校をご案内いたします

2年生が1年生をつれて,学校内を探検しています。
なかよく手をつないで…?? あ,だめだめ! 「まんえん防止なんとか」が出たので,フェイスガードも着用です。せつない。

 

地域のみなさんありがとう

朝,子どもたちの登校風景を見るのは,大好きな時間のひとつです。
学校近くの横断歩道には,いつも地域や保護者の方が立ってくださっています。
多くの方々に見守られて,この子たちは安全に暮らしているのだなあ…感謝!

 

そうそう,4/15の投稿,「沼南町」の形の花壇がわかりにくいですね。
これでどうですか? 3階の家庭科室から撮りました。
さかさまに見てみると…ほーら,旧沼南町の形でしょ!

今日も校長先生びっくり

3年生のみなさんと一緒に屋上に上がってみました。
学校から東西南北の方向に,それぞれ何が見えるか学習していたら…
西の方角に,東京スカイツリーが見えました!(写真でわかるかな?)