2022年11月の記事一覧

今がわかる環境って大事!

学校の中は,いつも季節感いっぱいでステキだなぁ~。

委員会や係の仕事を,みんなが責任をもってやってくれているからだね。

掲示物をまめに取りかえたり植物を飾ったり,気持ちよい環境を作ってくれてありがとう!

 

学力テストをしたよ

高西っ子の学力は,ちゃんとついているのかな?

去年と比べて,ちゃんと育っているのかな?

今日は全学年で,国語と算数のテストの日。ドキドキ。

 

スイミー・ザ・ムービー

1年生国語の「スイミー」。

これまで,お魚のスイミーが言ったことを想像しながら,読んできたよね。

今日はお話の続きを考えて,スイミーを動かしながらムービー撮影したよ。イマドキだなあ。

 

にっぽんチャチャチャ⚽

今朝の秋晴れも,給食のコーシン牛乳も,サムライブルーに見えちゃう今日♪

こんな日は祝日にしていいんじゃないかな,サウジアラビアみたいにね。

あ,いかんいかん,ちゃんとお仕事しなくっちゃ! 

 

まだまだ黙食をたのむよ

コロナの第8波が来ているんだって。隣の高柳小は学級閉鎖が出たんだって。

給食はやっぱり,前をむいて静かに食べようね。

今日はホットドック。「先生,前歯がぬけました~!」はい,お大事に。

 

感動のフェスティバル♪

3年ぶりに全校児童でできた「高西っ子フェスティバル」は,感動いっぱい!

みんな花まる!たいへんよくできました!

  

保護者の皆様,マナーよく鑑賞していただき,スムーズな入れ替えにご協力いただき,

ありがとうございました。

協力会の皆様,準備から片付けまで,本当にありがとうございました。

ハイテク機器紹介

夏に新しく入った電子黒板は,とっても大きくてクリアで見やすいのだ!

校長先生も全校朝会で,みんなに写真を見せたい時に使っているよ。

体育館,外国語ルーム,図書室,音楽室,理科室,家庭科室などにありまーす。

 

わたしのトリセツ

自分のトリセツを作っているクラスがあったよ。自分理解,他者理解にとてもいいね!

「校長先生のトリセツ」

みんなが元気な挨拶をしてくれると…とてもうれしい気持ちになります。

きげんが悪いときは…コーヒーとチョコレートを与えてください。

 

高学年の活躍!

ロングの昼休み,あちらでもこちらでも活躍している高学年。

1年生の教室では子ども司書さんが読み聞かせ会を,

体育館では体育委員会さんがマット教室をやっていたよ。たのもしいったらありゃしない!

 

話し合いも上手だよ

高西っ子のみんなは,グループで話し合うのが上手だなあって感心しているよ。

ただ話して聞くだけじゃなくて,そこから新しい考えをつむぎ出せるんだ。

こういう学び方こそ,学校じゃなきゃできないことだと,校長先生は思うよ。