2023年11月の記事一覧

あったかいね,しいのきの先輩

もうすぐ1年生になるお友だちが,ときどき学校の練習にやってくるよ。

今日はしいのき学級の体験がお一人。

いつもいるみんなが,とっても優しいおにいさんおねえさんになるから,ふしぎ♡

 

いっぱい話そう

友だちと話すことって,とても大事。

「教え合う」だけじゃなく,「確認する」「考えをはっきりさせる」「影響し合う」など

多くの作用があるんだよ。学校ってそういうことをする場所だよね。

 

1年生が大きく見えた日

おお~,入学したころよく泣いていたあの子が,立派なお姉さんに…。

おお~,お話を聞きなさいとよく注意されていたあの子が,やさしいお兄さんに…。

晴山幼稚園の年長さんをお迎えして,1年生の成長を感じた日でした。うるうるうる。

 

筑波山にのぼりきったよ!!

3,4年生といっしょに筑波山に登ってきたよ!

はげましの声をかけあったり,手を引いたり後を押したりして助け合いながら,

全員が頂上まで登りきれた時の 達成感とお弁当はサイコーだったなあ…(へとへと)

 

中学生になれそうだね

今日は,高柳中学校の先生お二人が,高西小に来たよ!

6年生の授業の様子を見て,中学校のお話と楽しい授業をしてくださったんだ。

お二人の先生方の感想は…「みんなとてもいい子ですね」だって!やったー!

 

Let’s enjoy English! 

国際交流会。デビちゃんだけじゃなく,たくさんのALTの先生と触れ合える一日だよ。

英語で話していっしょに遊んで,1年生からこんな体験ができるなんていいなあ~!!

海外旅行は大好きだけど日本語しか話せない校長先生,みんながうらやましい…。

 

寒くなったね

すっかり秋らしい(冬も近い?)寒さの朝,みんな元気に登校してくるかな?

フェスに向けて気合いの入っていた先週より,少しお休みさんが増えたみたい。

工藤さん,落合さん,いつも朝の見守りありがとうございます!

 

フェス,最高!

午前は,これまでの練習の成果をすべて出しつくしてくれた高西っ子の音楽に感動し,

午後は,かっこいいダンサーの先生方と高西っ子と一緒に,汗をかいて踊りまくり,

ほんとうに,ほんとうに,楽しい一日でした! フェス最高! 

 

児童会役員のみんな,協力会のみなさま,ありがとうございました。

とても心に残る「高西っ子フェスティバル」になりました。

フェスも登山もがんばるのだ

3,4年生の筑波山登山まであと1週間,

めあてを考えたり,しおりを作ったりしていたよ。

登山トレーニングも順調,「もうダメ」「ギブ~!」って言うことがなくなってきたね。

 

明日はいよいよ「高西っ子フェスティバル」!! でもお天気が…。

なんと,協力会の会長が,強烈な雨男らしいのだ! かいちょお~~~っ!!

糸のこでお散歩すいすい

国語で学んだ「宮沢賢治のオノマトペ」から,どんな道がイメージできるかな。

「ぴかぴか」「おろおろ」「ばらばら」「ざわざわ」…さあて何の授業でしょう?

実は図工でした! はじめて糸のこを使う前,自分が切りたい道をイメージしていたよ。