2023年7月の記事一覧

充実した1学期が終わったよ

1学期終業式。4か月で,みんな大きくなったなぁ~。

1年生,いろいろなことができるようになって,すっかり小学生らしく。

6年生,きりっと青少年の顔つきに。夏休みが明けたら一段と大人になっているんだろうな。

 

そんな今日,終業式のあとの時間は,

お掃除をしたり,プリントまとめをしたり,レクをしたりして

それぞれの学級で過ごしました。

 

高西っ子のみんな,42日後に元気で会おう!!

先生たちも学ぶのだ!

今日から短縮日課。みんなが早く帰った後,先生たちは何をしているかって?

遊んでいるんじゃないよ,2学期にそなえて,勉強勉強!

今日は,先生たちがお互いに,体育や漢字やパソコンなどいろいろな学習方法を伝え合ったよ。

 

こえんきょうさん?

4年生の落語教室に来てくださった,月の家小圓鏡(つきのやこえんきょう)さん,

講座のあとには私服に着替えて4年生に会いに来てくれたよ。

ん?着物を着ていないと,誰だかわかんない??仲良くなれてよかったね!

 

オンラインの授業って

情報モラル講座は,暑さ対策で,オンラインによる遠隔授業。

聞くだけじゃ物足りない,と思っていたけれど,講師の先生から教室の様子が見えているので,

発表したり話し合ったりする時間もあって,なかなかやりがいがあったよ。イマドキだなあ。

 

ただいま!自然教室

いやあ~楽しかった!2日間の自然教室。

何といっても,5年生のみんながとっても楽しそうに生き生きと活動している姿が

本当にステキでした。みんなのいいとこ,いっぱい見つけちゃいました♪

 

不審者が来ない学校にしなくちゃ

不審者対策の避難訓練をしてみて…

ほんとうにあってはならないことだけど,いざという時のための訓練は大事だね。

教室での避難のしかた,連絡のとりかた,さすまたやネットランチャーの使い方,

勉強になりました。柏警察の方々,ありがとうございました!

 

暑すぎて困っています

あっつ! 朝から熱中症アラートなんて,ほんとに困っちゃう。

3年生と植物観察をしたかったのに,あまりの暑さで写真で観察することに。

1,2年のプールは気持ちよさそうだったなあ~。いいなあ~。

 

自然教室たのしみ~!

5年生と一緒に,自然教室のキャンプファイヤーの練習をしたよ。

レクをやったりダンスを踊ったり,汗びっしょりになって楽しんじゃった。

来週の水~木曜日,本番が楽しみだなあ~!!暑そうだけど。

 

ワタシの願いは「世界一周旅行」

みんなの願い事を1枚1枚読んで,くすくすくす。

「おりひめとひこぼしが毎日はたらいてずっと会えますように」働かなくちゃダメかー。

「バレリーナのおすしやさんになれますように」…新しい。

  

ちょっとよくばりすぎではないでしょうか,という人も。くすくすくす。

思うぞんぶん練習してね

4年生の音楽,一人1台の卓上キーボードを使って,曲を練習しているよ。

コロナが始まった年,音楽では歌もリコーダーもできなくて困ったとき,

たくさん買ったキーボードが,今でも役に立っているんだ~♪