2022年2月の記事一覧

学びに全集中

4年生,国語「木竜うるし」のペープサート劇録画,本気の顔つき。

3年生,国語「おにたのぼうし」の意味調べ,これまた集中。

真剣な学びのすがた,かっこいいねぇ~!!

 

今日のお休みさんは36人。ちょっとだけ復活ぎみ。みなさん健やかな週末を!

お休みさん増える!今日は41人

今日のお休みさん,6年1組がなんと13名! ちょっと心配…。

でもご用心休みが多く,来ている人はみな元気なので,閉鎖はありません。

他の学級も,お休みさんがいるとオンライン配信しているよ。1日2時間くらいね。

 

スーパー猫の日(=^・^=)

2022.2.22 ニャンニャンニャンニャン…今日はスーパー猫の日だ!

この日に合わせた廊下展示は,図書館指導員の高瀬先生が用意してくれた猫の本だよ。

POPは気の利く6年生が作ってくれているんだ~。いつもありがとう!

 

今日のお休みさんは35人。コロナ感染の人もその兄弟も含まれています。

回復した人に聞くと,咳が長引くらしいです。みんな早く元気になあれ。

梅の花が咲いたよ!

「みんなのはたけ」の白梅が開いたよ。と言ってもやっと5輪,よく見つけたワタシ!

まだまだ慎重に学習しなくちゃいけなくて,思うように活動できないけれど,

確実に春は近づいているのだ! きっと寒さも我慢ももうすこし!!

 

認知症サポーターになったよ

5年生が福祉の学習で,認知症について学んだよ。

自分で調べ学習するだけでなく,専門家の話を聞くって大切だね。

校長先生も最近もの忘れが…サポーターになったみんな,よろしく頼むよ。

 

今日のお休みさんは47名。心配もあるのか,増えていますね。

近くの幼稚園,保育園の学級閉鎖で,念のため兄弟が自宅待機している人も多いです。

がんばる(?)6年生!

おおっ,さすが6年生,まじめに勉強しているね。でもねぇ~。

「そうじ用具は足りてる?」「ルンバが足りないです!」

「卒業前にやっておきたいことは?」「怒られそうなことをやってみたいです!」

「たとえば?」「廊下でダッシュ!」「授業中いねむり!」「大声で鬼ごっこ!」

…はい却下。

 

きのうは児童3名のコロナ感染報告があり,おどろきました。

それぞれ学年,クラスがばらばらなので,集団感染ではなさそうです。

ひょうかな,あられかな?

朝の花壇に,小さな氷のつぶが降ったあとが残っていたよ。

「雪かな」「ひょうだよ」「あられじゃない?」「ママはみぞれって言ってたよ」

あらあら,どう違うんだろう? グーグル先生に聞いてみよーっと。

 

今日のお休みさんは,30人でした。

師匠と呼ばせてくれ…

うわぁーじょうずー!! かっこいいー!! 

校長室の前の廊下に,すばらしい習字の作品がかざられたよ。

こんな力強い作品を見ていると,元気がでるよ!みんな見に来てね。

 

今日のお休みさんは34人。用心して休んでいる人が多いです。

今日のお休みさん

3連休中にもコロナ感染の報告があり,ご心配なことでしょう。

今日のお休みさんは25人。平均すると,クラスに2名ずつくらいかな。

どこかのクラスに集中して体調不良,などの様子はありません。